
-------- : スポンサー広告 :

僕と英語 英検1級の3回目挑戦編

本日は「僕と英語」の第10回目 英検1級の3回目挑戦編です。

転職時に英検1級に絶対に合格しようと考えて、受験しましたが不合格でした。
そして、いよいよ3回目の受験になりました。合格点まで5点のところまで来ていましたが、全く余裕だろうとは思いませんでした。何故なら、僕は過去に3点差、2点差、1点差で落ちた方を何人も知っています。ボーダーライン上は受験者の実力が拮抗しているので、ちょっとでもミスをすると数点差で不合格になってしまいます。何年間も不合格Aという受験者も多いと聞いたこともあります。だから、僕は最後まで気を抜かずに徹底的に学習しました。

そして、英検1級の3度目の受験を迎えました。僕が回答する順番はエッセイを一番最初に書いた後、1番から順番に回答するというものです。

何故、エッセイを先に書くのか?それは、エッセイを一番最後に書こうとすると、どうしても時間が気になって良い文章が書けなかったり、または書く時間が足りなくなることへの対策です。

エッセイはしっかりとした書き方をすれば平均点を割ることはないと思います。序論を1段落、本論を2段落または3段落、結論を1段落で書きます。序論でトピックに対する自分の立場を明確にし、本論で自分の意見を述べつつ、その理由や具体例を書く。結論で自分の立場をもう1回明確にして締めくくるといった感じです。
エッセイ→語彙問題→長文空所補充問題→長文読解問題までスムーズにきたところで、突然、外から耳をふさがずにはいられない騒音が聞こえ始めました。その日はやや暑かったので、試験会場である、高校の教室の窓は全て開いていました。その騒音とは何台もの自転車が急ブレーキを一斉にかけた、あの「キーッ!!」という音です。騒音は、やく3分間位続きました。その時には僕は怒りを感じてしまい、自分の集中力がプツンと切れたのが分かりました。周りの受験者はエッセイを書いている時間帯だったのですが、あまり気にしているようには見えませんでした。でも僕の中では、「ああ、終わったな。」と思いました。試験監督者は窓を閉めようともせずにボーッと外を眺めていました。当然ながら、試験監督者にも怒りを覚えました。

長文読解の点数は10点でした。最後の長文は4問中、1問しか出来ていませんでした。普段、本試験より、やや難しめのCELの模試でも必ず7~8割は取れていましたので、とにかくひどすぎる結果でした。

その後のリスニングも、調子の良い流れに乗れませんでしたが、何とか全力を尽くしました。でも、今回も不合格だなと確信していました。翌日に解答が発表され自己採点しました。エッセイ抜きで56点でした。まあ良くて不合格Aといった感触でした。

そして、試験結果がインターネット上で発表された日にCELに電話をして、スタッフの方に試験結果を見て頂きました。

何と「合格」していました。その時のスタッフの方の「おめでとうございます!やりましたね!」という祝福の言葉が今でも忘れられません。

実は、その回は問題の難易度が高かったようで、合格点が76点でした。受験者の全体平均点が62点、合格者の平均点が83点でした。僕は78点でした。合格の決め手になったのは、「エッセイ」でした。合格者平均点の21点を越えて22点でした。受験者の平均点は14点でした。

結果的に、ぎりぎりでしたが、何とか合格できました。

アクシデントがあっても合格できて凄く凄く嬉しかったです。リスニングの前に諦めなくて、本当に良かったと思いました。

※このアクシデントの件は後日、英検協会に報告しました。2次試験の結果が出た数日後のことです。

(つづく)
2008-07-29 : 連載物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

