僕と英語 英検1級3回目の挑戦 2次試験編

本日は「僕と英語」の第11回目 英検1級3回目の挑戦 2次試験編です。

1次試験に合格し、次は2次試験です。


英検1級の2次試験は下記の内容でした。

?簡単なコミュニケーション。

?5つのトピックから1つのトピックを選び、1分間でスピーチを準備する。

?2分間のスピーチを行う。
?ネイティブと日本人の面接官からのQ&Aに答える。

1次試験の結果が分かってから2次試験まで2週間もありませんでした。CELの2次試験対策を受講するために東京まで通うかと考えたりしました。しかし、1回目は独学でいこうと決意しました。

僕が行った1級の2次対策は下記の通りです。

?1次試験用に作成した約30本のエッセイを何回も音読筆写した。

?作成したエッセイについて質問を考え、自分なりの回答を作成した。

?1次試験用に作成した約30本のエッセイのトピックだけを見て、構成を考え、2分間で話せるようにした。

そして、本番を迎えました。試験会場は公立高校でした。僕は早めに会場に到着しました。時間になると、教室の前に4~5人ずつ移動しました。何と、僕が午後の試験のトップバッターです!そして、面接官の方々が教室に入って行く時に受験者の目の前を通りました。僕は自分では緊張しているつもりはなかったのですが、ある一人の受験者の方が「リラックスしていきましょう!」と僕に声をかけて下さいました。きっと、僕が非常に緊張していることがはた目から見て分かったのでしょう。でも、このお言葉のお蔭で少し緊張が和らぎました。

そして、いよいよ面接の順番が来ました。簡単な挨拶を行った後、5つのトピックが書かれているカードが渡されました。

僕は「Experience is the best teacher.」(経験は最良の教師である。)という諺を選択しました。

実は面接の時に、これが諺であることに全く気付きませんでした。(笑)そして、僕は様々な経験を持つ教師が、いかに大切であるかを自分の中学校の頃のいじめの体験談を踏まえてスピーチしました。あっ、別に僕はいじめられていませんよ。(笑)スピーチを始めた時にネイティブが一瞬、怪訝な顔をしましたが、その後は理解してくれたらしく、何度も頷いてくれました。
スピーチは無事、2分間以内に終了しました。その後のQ&Aは特に難しい質問もなく、最初の挨拶が続いているような、普通の会話をしました。面接が終わってから、見切られたなと思い、不合格だと思いました。その帰りに紀伊國屋書店に寄り、2次対策本を購入しました。(笑)

しかし、結果は「合格」していました。合格点が60点で、僕は73点でした。  
こんなことで合格してしまって良いのだろうか?と拍子抜けしましたが、素直に嬉しかったです。

「2次試験は水物だ。」という話をよく耳にしますが僕もそう思います。その日の体調、面接官との関係や試験問題との関係の影響は大きいと思います。だから英検協会もその辺りのことは分かっていて、不合格だった場合は1年間の1次試験の免除期間を設けているんだと思います。   

大学2年生の時に「英検1級に合格してやる!」と決意してから、合格まで約9年間かかりました。全く学習をしなかった時期も4年間位ありましたが、夢が叶って本当に嬉しかったです。やはり、「夢は努力して叶える。」ものですね!

不思議なことに、英検1級に合格してから転職が決まり、トントン拍子で色々なことが決まりました。  
(つづく)
2008-07-31 : 連載物 : コメント : 4 : トラックバック : 1 :
僕がお世話になった単語集たち «  ホーム  » 僕と英語 英検1級の3回目挑戦編
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
私と英語
土佐犬さんの記事に触発されて書いてみました。 良かったらご高覧下さい。
2008-08-01 00:28 : 英語力工場作業場
コメントの投稿
非公開コメント

『僕と英語』毎回楽しく拝見させていただいております。
土佐犬さんがこれまで苦労しながら、大変な努力をされてきたことが、
ひしひしと伝わってきて、自分ももっと頑張らなければという思いが沸き起こって
きます。

ところで、土佐犬さんは英検1級には、9年間で合計何回受験されたのでしょうか?
また、差し支えなければ、TOEICのスコアのように、点数の変遷をまとめていただけると
非常にありがたいです。

これからも楽しみにしています。
2008-08-01 12:28 : Oaks URL : 編集
こんにちは!
リンク、ありがとうございます。
(私もぜひ貼らせていただきます♪)
英語で人生のステージが展開していく過程、
毎回ドキドキしながら拝見しています!
続きが気になります~。楽しみにしています。
2008-08-01 22:22 : mika URL : 編集
Oaksさんへ
初めまして!「僕と英語」をお読み頂きまして、ありがとうございます!

僕はもっともっと努力しなければいけないと感じています。

英検1級の受験歴を記事にさせて頂きました。是非、御覧になって下さい。

これからも、よろしくお願いいたします!
2008-08-03 17:22 : 土佐犬 URL : 編集
mikaさんへ
こんにちは!リンクありがとうございます!

また、「僕と英語」をお読み頂きありがとうございます。

そうですね、英語がこれほど僕に影響を与えるとは想像出来ませんでした。こうやって、mikaさんあてにコメントしているのも、英語にハマらなければ、起こりえなかったことだと思います。

これからも、よろしくお願いいたします。
2008-08-03 17:26 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索