
-------- : スポンサー広告 :

TOEIC高得点への鍵

世間にはTOEICの教材が山ほど存在します。著者も様々です。問題の難易度は本試験よりも難しいものが多いです。

僕の見解として、例えば860点とか900点とか990点を目指していても、意図的に難易度が高い教材を選ぶ必要はないと思います。高得点を取りたいから、ハイレベルの教材をやる?僕はそうは思いません。

あくまでも、本番の環境で公式問題集レベルの問題が9割以上取れればOKだと思います。公式問題集にそんなに難しい問題はありますか?むしろ、簡単な問題を取りこぼしていませんか?   
高得点への鍵は僕は基礎力だと思います。難しい問題ばかりに目をやらずに、簡単な問題をいかに迷わずに確実に取るかが大切であると思います。 

900点レベルの方でも、730点レベルの問題が完璧に解けるかといったら、数問は間違えるでしょう。僕はIPも含めると、900点代を3回連続で一応取っています。しかし、730点レベルの人なら解けると言われている「青信号」の問題でも完璧には解けていません。

730点レベルの方は600点レベルの問題が完璧に解けるか確認することも良い方法だと思います。

やはり、基礎力の充実こそが高得点への鍵だと思います。
2008-08-06 : 独り言 : コメント : 19 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは!初めてコメントさせていただきます。
今回の基礎力の話、忘れかけていたものをはっと呼び覚まされたような、そんな感覚に陥りました。
ありがとうございます。基礎をおろそかにしていては確かにダメですよね…。
また訪問させていただきます!リンクもはっていただいて、ありがとうございます!
2008-08-06 12:06 : Hondy URL : 編集
こんにちは!
やっとリンクを貼らせていただきました。
実際に話したりするときも、単純な単語の
組み合わせだったりしますよね。
基礎をいかに自分のモノにするか?
が大切なように思います。
そう考えると満点って本当にすごいことですね。
ん~、頑張りたいと思います!
2008-08-06 21:47 : mika URL : 編集
土佐犬さん
おひさしぶりです。
公式問題集ってやっぱり大切ですよね
僕もついついスコアアップに夢中になっていて
難しい問題、速い速度の音声を追い求めてました
9月は公式問題集だけ完璧にして受けてみようかなーと思ってます。

でも単語は背伸びして難しいのやってもいいと思いますか??
2008-08-06 23:44 : ルンバ URL : 編集
土佐犬さん
中村澄子先生のセミナーに行ってきました。中村先生も公式問題集だけで900点は越えることができると強く語っていらっしゃいました。そうなんですよね。難しい問題を解いてそのときに、理解したともっても、易しい問題や、自分の苦手な問題で、毎回間違えていることに、最近気づきました。土佐犬さんの記事は本当に参考になります。
2008-08-07 06:54 : mappy_mappy URL : 編集
同感です
私も、TOEIC730点越えを目指していた当時、『TOEIC800点をとるための~』と銘打たれた参考書や問題集を数多く購入しましたが、それらをやったことで730点をクリアすることはありませんでした。

基本レベルの教材を使い、自分の英語力の根幹を徹底的に鍛えるような勉強を続けると、気づいたときに800点をクリアーしていました。

そして、900点を超えたときは、一切TOEIC対策はしていなかったから不思議なものです。

自己最高の970点を取得したときは、実践レベルの模試『TOEICテスト 新・最強トリプル模試3』(The Japan Times)を繰り返しただけでした。

TOEICで高得点を取るには、基本レベルの問題を首尾よく処理できる英語力を培うことだと実感しています。
2008-08-07 10:29 : 英語道 URL : 編集
土佐犬さん!
土佐犬さん、こんにちは!
最近はすっかり英検・TOEICアドバイザーとして定着されていらっしゃいますね、素晴らしいことだと思います。
最近の一連の記事(学習の軌跡)には、多くの学習者の方々にとって大いに参考になるものだと思います。
今後もご自身の経験による素晴らしい生地を楽しみにしています。
2008-08-07 10:59 : HUMMER URL : 編集
間違えました!
生地→記事です。
スミマセン(汗)
2008-08-07 10:59 : HUMMER URL : 編集
賛成です。
土佐犬さん、こんばんは。

その意見、大賛成です。
本当はコメントに英語で入れたかったのですが、
英文字が多いとスパムと認識されて受け付けられなかったみたいなので、私のブログにいれてます。
(きわめてブロークンで読みにくいと思いますがご了承下さい)

Anyway,I look forward to seeing you again!

CUL8R,
Tommy
2008-08-07 21:15 : 新東京都民 URL : 編集
Hondyさんへ
初めまして!はい、基礎力は非常に大切です。僕が思うにHUMMERさんを始めとする、高得点者の方々は基礎固めに結構時間をかけていると思います。

「ウルトラ語彙力主義」や「TOEICテスト出まくりキーフレーズ」の単語やフレーズはそれほど難しくはないですが、多くの方が繰り返し繰り返し使われていらっしゃいます。僕も愛用しています。

お互いに地盤を固め、前進していきましょう!これからもよろしくお願いいたします。
2008-08-07 22:14 : 土佐犬 URL : 編集
リンクありがとうございます。基礎力は大切です。僕は浪人時代に予備校の英語の先生に言われました。「難しい単語を調べるために辞書を使っているようではまだ甘い。簡単な単語を多く辞書で調べるようになったら一人前だ。」簡単な単語ほど多義語ですよね。基礎力を固めれば実力は安定します。お互いに満点目指して頑張りましょう!
2008-08-07 22:21 : mikaさんへ URL : 編集
mikaさんへ
下の記事、自分の名前を入れるところに宛名を書いてしまいました。(笑)
2008-08-07 22:23 : 土佐犬 URL : 編集
ルンバさんへ
お久しぶりです。公式問題集は最高の教材ですね。公式問題集3冊とTactics for TOEICをみっちりやるだけで実力はかなりつくと思います。難しい教材は実力アップのために使うのは良いとは思いますが、結局は公式問題集レベルの問題がどれくらい完璧に解けるかだと思います。

単語は知っていればいるほど力になります。しかし、TOEICでの得点アップが最優先の場合はあまり深入りしない方がいいと思います。
2008-08-07 22:33 : 土佐犬 URL : 編集
mappy_mappyさんへ
こんばんは!中村澄子先生の講義を受けられて、一層パワーアップされたことでしょう。最近出版された中村先生の本は2冊共、買わせて頂きました。

高得点になればなるほど、簡単な問題は落とせないですし、落とさないようにしています。難しい問題は他の受験者も出来ないかもしれないと思うことがありますが、簡単な問題は間違うと非常に悔しいです。こういう理由もあり、基礎力には重点を置いています。

これからもよろしくお願いいたします!
2008-08-07 22:42 : 土佐犬 URL : 編集
英語道さん
英語道さん、僕の考えていたことが英語道さんクラスの方と一致したこと、素直に嬉しいです。ありがとうございます。

どうしても高いスコアを目指そうとした時に、自分の実力よりも1ランクまたは2ランク上の教材をやろうとする気持ちはよく分かります。高いスコアを取るためには難しい問題が多く解けなければいけないんじゃないかとか考えてしまいますからね。でも結局は基礎力なんですよね。書店で売られている、950点対策とか990点対策といった本試験にはまず出ないであろう難しい問題を解けるようになるよりも、基礎的な問題を繰り返し解いて自分の血や肉にする方が高得点への近道だと思います。

あと、国連英検ですがテストの業者が変わっただけみたいです。秋からまた受験できるようです。

ではまた!
2008-08-07 22:54 : 土佐犬 URL : 編集
HUMMERさん!
こんばんは。いえいえ。僕は「TOEIC・英検のアドバイザー」ではなく、普通の学習者にすぎません。普段、皆様から色々と刺激を頂いたり、モチベーションを高めて頂いたりしているので何かお返ししなければと思ったのです。せいぜい僕にできるのは経験に基づく経験談くらいです。

HUMMERさん、僕はオフ会の時はHUMMERさんと思った以上に沢山語れなかった気がします。普段ブログを通じてコミュニケーションを取っていたからでしょうか。次回お会いさせて頂く時は色々なお話をしましょう!
あと、お役にたてるか分かりませんがスピーキングのアドバイスです。毎日、一日の生活を英語で振り返ってみるといいですよ。言いたいことが言えなかったら、その表現を確認しましょう。僕はよく一人で歩いている時に実践していました。

2008-08-07 23:09 : 土佐犬 URL : 編集
こんばんは!僕へのコメントが記事になっていてびっくりしました!(笑)   
Tommyさん、「ウルトラ語彙力主義」の音読や音読筆写は間違いなく力がつくと思います。別に難しいことをしなくても、基礎力さえ固めてしまえば高得点が安定して取れます。

僕は昨年、通訳案内士を目指して学習していましたが、難しいことはそれほどしていません。単語を覚えたり、文章を品詞毎に分解して分析したり、本を一冊暗記するために毎日、音読やシャドウイングをしました。やはり、日々の努力が将来の自分の強い味方になってくれます。

僕もまたお会いできる日を楽しみにしています!
2008-08-07 23:22 : 新東京都民さん URL : 編集
新東京都民さん
また間違えました。すみません。(笑)
2008-08-07 23:37 : 土佐犬 URL : 編集
初めまして、まること申します。初めてコメントさせていただきます。以前から、土佐犬さんのブログを拝見してました^^;
私は三十路にして2007年からTOEICと戦ってます(笑)
今回のブログを読んで、もう一度自分の英語の基礎を見直そうと思いました。
ありがとうございます!
2008-08-08 12:13 : まるこ URL : 編集
まるこさん!
まるこさん、初めまして!ブログをお読み頂きましてありがとうございます! 
ちなみに僕も三十路です。(笑)英語仲間が増えて嬉しいです。

これからもよろしくお願い致します。
2008-08-09 15:43 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

