スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

TOEICの模試本

書店に行けば、TOEICの参考書が沢山あります。本日、Amazonで「TOEIC」で検索してみたら、2117冊のTOEICの参考書がありました。凄い数ですね!TOEICの学習を始めたばかりの人にとっては、どれが良いのか全く分からないでしょう。旧TOEICの頃から僕は様々なTOEICの参考書や模試本を解いてきました。特に模試本は何冊も購入し、解きました。

そして、ある結論に至りました。ETSが出版している公式問題集3冊とTactics for TOEICだけで十分なことを。これらの模試が易しく感じて、逆に不安になるかもしれません。TOEICを受験したことがない方は一層そう感じるでしょう。でも不安になる必要はありません。このレベルの問題が完璧に解ければ、990点満点が取れます。闇雲に難しい模試を解いたところで、自信を失い、モチベーションが下がるだけです。まずは上記の4冊を何回も解いて、TOEICの傾向を熟知することが大切だと思います。

もし、飽きるくらいまでやり込んでしまったら、TOEICを実際に受験している著者が作成した模試本がお薦めです。それらは大体本試験よりも1ランク難易度が上がります。難しすぎて、心が折れそうになっても折れないでくださいね。(笑)あくまでも、本試験が本番で、その時に最高のパフォーマンスが出来れば良いのです。大切なのは言うまでもなく復習です。模試本は本試験の傾向を基準に作成されています。つまり、今後出題される可能性がある類似問題がぎっしり詰まっています。それらを自分のものにするために、じっくり復習することが大切です。  


※よろしければ、FC2ブログランキング、人気ブログランキング(右のリンクの一番上)のクリックをお願いします。
2008-09-14 : 独り言 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

土佐犬さん
> このレベルの問題が完璧に解ければ、990点満点が取れます。

こころ強いアドバイスありがとうございます。試験に向けてTOEIC vol.3とTactics for TOEICをやりこみます。

先生方の模試本に手を付けれていないのが、心苦しいです...

ぽちっとな
2008-09-14 20:48 : mappy_mappy URL : 編集
確かに
土佐犬さん、こんにちは。
私もいろいろと問題集を解きましたが、TOEIC対策は、公式で十分だと感じます。もちろん、英語力は別途身につけなければいけませんが。やたらと難しい問題集や模試を解かずとも、満点が取れるというのはその通りだと思います。満点を取って振り返ってみると、やたらに難しい問題集に手をつける必要はなかったな、と感じます。まずは公式を完璧にすることですよね。
2008-09-14 23:05 : TEX加藤 URL : 編集
こんばんは
こんばんは。モアイです。

今日の記事、非常に興味深く読ませていただきました。
私も自分のブログで書いたことがあるのですが、
学習は「反復」に尽きると考えています。

公式問題集をちょうど先週から始めたのですが、(遅すぎ!!笑)
何度も何度も、それこそ土佐犬さんのおっしゃるとおり、
全問完璧に理解するまで繰り返し学習しようと考えていました。
ただ、その学習スタイルに関して本当に正しいのかどうか、
不安も少なからずありました。

そんな中この記事を読んで、勇気を頂いたのでコメントさせていただきました。
4冊を完璧にするまでかなり時間がかかると思いますが、
コツコツやっていこうと思います。

土佐犬さん、体に無理のない範囲で9月のTOEIC頑張ってください。
私も自己ベスト(735点)更新を目指します。
本当にありがとうございました。
2008-09-15 00:02 : モアイ URL : 編集
mappy_mappyさん
mappy_mappyさん、こんばんは!コメントと1ポチありがとうございます。
Tactics for TOEICは置いといて、公式問題集Vol.3はやっておいた方がいいと思います。

今月のTOEIC頑張りましょう。
2008-09-15 18:11 : 土佐犬 URL : 編集
TEX加藤さん
TEX加藤さん、コメントありがとうございます。  
「公式問題集をやり込むのが良い」ということで同一見解ですね。確かに、英語の実力を付けるのは別の話ですね。問題集等で実力を付ける学習をする一方で、模試本は公式問題集のみで良いという感じでしょうか。

ブログを拝見させて頂きましたが、TEX加藤さんはレベル判定模試を過去に学習されていらっしゃいますね。僕は、レベル判定模試が公式の次に内容・難易度ともに良いと思いますが、如何でしょうか?

そういえば、完全攻略模試は難しすぎて、心が折れました。(笑)多分、あの模試をやらなくても、満点は取れると思います。
2008-09-15 18:27 : 土佐犬 URL : 編集
モアイさん
モアイさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

公式本4冊をどのように使うかは非常に大切だと思います。自分への戒めも兼ねて書きますが、一番避けるべきことは解いて、丸をつけて、終わりのパターンです。やはり、3回チャレンジ法で取り組むことがベストだと思います。そうすれば、実力も付きますから。僕はまだ公式本の3回チャレンジ法を実践していないので、参考程度に読んでください。

公式本を完璧にするというのは問題をパーフェクトで正解するという意味ではありません。それだったら、答えを覚えてしまえば可能です。それでは全く意味がありません。僕が考える完璧とは、自分が知らなかった単語・熟語はきっちり覚える。リスニングで聞き取れない所がないようにする。正解への理由づけをしっかりすることです。

公式本4冊を3回チャレンジ法で仕上げることはしんどいと思います。でも、それだけする価値はあると思います。実際に公式本に出た表現が本番に出てます。公式本を繰り返し、学習した人にとっては、最高のプレゼントになるでしょう。 
今月のTOEIC頑張りましょう。
2008-09-15 18:51 : 土佐犬 URL : 編集
初めまして。
初めまして,土佐犬さん。

土佐犬さんのコメント,とても目から鱗で,納得のいくものでした。私はTOEICは1回しか受験しておりませんが,その結果のひどさにショックを受け,しばらく勉強が手につきませんでした。

そして,久しぶりに始めた英語勉強法としては,大学受験の英語の延長という感覚で,単語集,熟語集,文法,英文解釈,長文→模試→本番と考えておりました。そのため,公式問題集は最後の確認としてさっとやれば良いのだろうと思っており,重要視しておりませんでした。

実績のある土佐犬さんのコメントを読むことで,TOEICの勉強の要素は公式問題集にあるということを知り,早速vol.3を注文してみました。これから時間を見つけてこれを地道にやりこんでいこうと思います。

私にとってためになる日記でした。ありがとうございました!
2008-09-15 20:31 : asad URL : 編集
レベル判定模試
私も同意見です。Z会の模試だけあってか、日本人のテイストに合っていて、難問奇問の類もなく、解いていて心が折れません。強いていえば、本番と比較して問題が素直すぎて、ひねりが足りないかなとは感じます。第4回が発売されましたが、私はネットで無料体験していたので、購入していません。内容が良いのに認知度がいまいちなのはもったいないですよね。
2008-09-16 17:49 : TEX加藤 URL : 編集
ありがとうございます
こんばんは、土佐犬さん。
丁寧な御返事ありがとうございました。

>公式本を完璧にするというのは問題をパーフェクトで正解するという意味ではありません。それだったら、答えを覚えてしまえば可能です。それでは全く意味がありません。僕が考える完璧とは、自分が知らなかった単語・熟語はきっちり覚える。リスニングで聞き取れない所がないようにする。正解への理由づけをしっかりすることです。

土佐犬さんとはレベルが違いますが、同意見です。
現在私が取り組んでいるどのテキストも、
土佐犬さんのおっしゃる「理由づけ」を意識して毎日学習しています。
その分、進行が遅くなりますが、「最高のプレゼント」を手に入れる日を目指して
コツコツやっていこうと思ってます。

心のこもった御返事感謝致します。
これからも宜しくお願い申し上げます。
2008-09-17 00:22 : モアイ URL : 編集
asadさん
asadさん、初めまして。ブログにお越し頂き、ありがとうございます。ご返信が遅くなり、申し訳ありません。    

元から英語の実力がない限り、TOEIC初受験時のスコアは低めに出ると思います。仮に実力が変わらなくても、もう1回受験すればスコアは上がると思います。
基本的に、asadさんの学習法で良いと思います。下記の学習のどちらかを加えれば、TOEICのスコアアップに役立つと思います。一番最初にTOEICの試験傾向や難易度を把握するために、集中的に公式問題集に取り組む。または、最後に模試形式で公式問題集を解いた後、徹底的に復習する。

TOEICのスコアアップが目的であれば、傾向や難易度を知ることは役に立つと思います。学習する時に、どこに力を入れ、どこで力を抜けるかが分かります。

公式問題集4冊は学習する価値がありますよ。お互いに頑張りましょう!   
asadさん、これからもよろしくお願いいたします。
2008-09-18 19:48 : 土佐犬 URL : 編集
TEX加藤さん
TEX加藤さん、コメントありがとうございます!僕は、Z会の教材なので、凄く難しいだろうと思って購入しました。しかし解いてみたら、奇問や難問のない素直な問題ばかりで拍子抜けしました。おっしゃる通り、少々「ひねり」が足りない点が物足りなく感じます。それにしても、良問が多いし、難易度も本番に限りなく近いと思うので、もう少し人気が出てもおかしくありません。レベル判定模試4は早速購入しました。時間があれば、今回のTOEICの前日に解いてみようと思います。その前に1~3の復習をしなければいけませんけどね。(笑) 

TEX加藤さん、これからもよろしくお願いいたします。
2008-09-18 20:11 : 土佐犬 URL : 編集
モアイさん
モアイさん、コメントありがとうございます。「理由づけ」をしながら、日々学習されているとのこと。近いうちに必ず実を結ぶはずです。確かに時間はかかりますが、着実に前に進んでいると思います。

TOEICで全く同じ問題は出ないかもしれません。でも、前もって問題への対処方法をしっかり学習しておけば、類似問題が出た時に必ず役に立ちます。

モアイさん、こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
2008-09-18 20:51 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。