
-------- : スポンサー広告 :

何とかTOEICを受験してきました。

本日、今年4回目のTOEIC(公開試験)を受験してきました。出張から帰ってきて、不覚にも風邪を引いてしまいました。どうなることやら?と思いましたが、何とか棄権することなく最後まで頑張れました。私の体調を気遣って下さった皆さん、ありがとうございました。皆さんの願いがガネーシャ(象じゃなくて、土佐犬の神様)に伝わったようです。(笑) 

本日の長野は寒く、最低気温は10℃とのことでした。朝、起きてみると体調はやや回復していました。朝食を軽く食べ、栄養ドリンクを飲み、風邪薬を飲みました。シャワーを浴びた後、軽くPART5を復習しました。ちょっと集中しすぎて、出発が遅れ、駅まで走る羽目に。(笑)松本に向かう電車の中では、公式問題集のリスニングを聞きながら、「直前の技術」の技術をおさらいしました。松本で乗り換え、会場までの電車ね中では、オレンジ本を復習しました。会場に着き、試験が始まる前は公式問題集のリーディングパートの復習をしました。席についてお腹が減ったので、途中の休憩でバナナを食べました。体調は薬のおかげで、普通になっていました。

本日のフォームは4EIC19でした。「今回は990点取れそうです。」と言うつもりでしたが、口が裂けても言えないです。(泣)    
試験の感触は下記の通りです。

PART1 多分、全問正解。 

PART2 No.21以降、6問位悩みました。PART2の中盤から後半は難しかったです。勘を加味して4問程、間違えたかもしれません。

PART3 いつも、2問落としていますが、今回は3問程度間違えたかも。 

PART4 PART3と同様に、いつも、2問落としていますが、今回は3問程度間違えたかも。

リスニングは90問正解だと思います。余裕で満点は無理ですね。(泣)  


PART5 多分、全問正解。 

PART6 多分、全問正解。 

しかし、PART5と6で時間を稼げませんでした。むしろ、時間を食われました。 

PART7 2問ミス+8問マークできず。 

薬のせいか、リーディングを解き始めた頃から、頭がぼーっとしてきました。PART7では、何故か塗り絵をせずに最後まで問題を1問でも多く、確実に解こうとしていました。

リーディングは多分、10問ミスで90問正解だと思います。

全般的に本日のTOEICは難しかったです。990点どころか、900点を割るのではないかと怖いです。でも、自分の弱点が今まで以上に明確になりました。これが今日の一番の収穫です。それが何かと言うと、「分からない問題にしがみついて、最後まで解こうとする姿勢」です。TOEICは易しい問題と難しい問題が混在しています。だから、分からない問題は一旦置いといて、次の問題に進むのが定石のはず。難しい問題に固執するのは、僕の性格が影響しているのかもしれません。次回に向けて、「いかに難しい問題に固執することなく、問題を一通り解き終えることが出来るか。」が大切になります。この練習をやってみます。    

あと、最近、公式問題集のリスニングを聴き込んでいましたが、良いことがありました。話の中身は違いますが、話の筋が同じナレーションがありました。公式問題集を徹底的にやることは、やはりいいみたいです。

本日の受験報告が遅くなり、申し訳ありませんでした。明日からは今まで以上に本腰を入れて頑張ります。また、今回の結果はネットで分かりますので、ブログでお知らせします。多分、その頃は海外出張中です。次のTOEICは帰国後の11月になります。


※FC2ブログランキングと人気ブログランキング(右のリンクの一番上)に参加しています。よろしければ、両方1ポチをして頂けると嬉しいです。
2008-09-29 : TOEIC受験・結果 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様でした
今回の試験難しかったですよね。あのパート2はなんだったんだろ(笑)パート5は私はvaluedを間違えてしまいました。私も連続満点記録が途切れそうです。では、まずは体調を整えて、仕事に英語に頑張ってください。
2008-09-29 00:36 : TEX加藤 URL : 編集
こんばんは。
土佐犬さん、こんばんは。
試験お疲れ様でした。

僕も今回フォーム19で結構ボロボロになりました。900点切るかもしれません・・・。
一から出直すつもりで頑張ります。

僕も土佐犬さん同様10~11月上旬まで海外出張に出かけるので、11月末に今年最後の試験を受けるつもりで頑張ります。

今後とも勉強、頑張りましょうね!


Tommy
2008-09-29 22:19 : 新東京都民 URL : 編集
お疲れ様でした
土佐犬師匠、お疲れ様でした。
そして風邪をおして
最後まで受験できよかったです。

体調管理は社会人として
必須ですものね、私も気を付けます。

出張、学習
気を付けていってきてください。
私もがんばりますので
どうぞよろしくお願いします。
2008-09-29 22:56 : えみえもん URL : 編集
TEX加藤さんへ
TEX加藤さん、こんばんは!おっしゃる通り、今回のTOEICは難しかったです。PART2の後半は発音のテストかな?と思いました。(笑)あれは勘弁して欲しいです。あと、PART5は何となく今までの問題とは毛色が違う印象を受けました。PART6もすんなり解けなかったですし。いずれにしても、僕の力不足です。今回は得点調整があると思います。採点対象外の問題とか。前回はリスニングで7問落としましたが、何故か495点でした。リーディングに関しては、今回は1~2問間違えても、495点が出る気がします。TEX加藤さんの出来なら、今回もイケるのではないでしょうか?あと、昨日、今日とアクセス数が多いですが、某巨大掲示板のおかげかもしれません。(笑)まずは体調を整えて頑張ります。お気遣いに感謝します。これからも、よろしくお願いいたします。
2008-09-29 23:38 : 土佐犬 URL : 編集
Tommyさんへ
Tommyさん、お久しぶりです。Tommyさんも僕と同時期に海外出張なんですね。お互い、無事に行ってきましょうね。11月のTOEICが今年最後なんですね。気合いが入りますね。Tommyさんオススメの「エビス・ザ・ホップ」がおいしくて、いつも飲んでいます。おいしいビールをありがとうございます!ビールの缶に記載されている英語の説明文、勉強になりました。ああいうselect(形容詞で、選り抜きの、上等の)の使い方もあるんですね。いつも、ありがとうございます!これからも、よろしくお願いいたします。
2008-09-29 23:51 : 土佐犬 URL : 編集
えみえもんさんへ
えみえもんさん、こんばんは!お気遣いありがとうございます!病気になって始めて、健康でいることの有り難みを実感しますね。徐々に回復してきています。出張頑張ってきます。海外でTOEICの勉強って、何か変な気がしますが、趣味だからいいのかな。(笑)こちらこそ、よろしくお願いいたします。えみえもんさんも勉強しすぎて、体を壊さないようにしてくださいね!
2008-09-29 23:58 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

