スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

Fusion3

10月4日(土)川崎の外語ビジネス専門学校で「Fusion3」が開催されました。進行は14:00~入場、14:15~16:50 講義、最後に記念撮影という順番で行われました。

実は、僕は前日の23:00まで参加するかどうかを悩んでいました。(その時はすでに参加資格の2は外れていました。)しかし、全ては自分の今後の成長のためと思い、申し込みをしました。そして、無事に出席して参りました。結果論になりますが、悩む必要は全くなかったです。(笑)次の日が国内移動で名古屋に行かなければいけないということだけが不安の種でした。ダイヤが乱れて空港に着けなかったら、どうしよう?と、そればかり考えていました。しかし、全て予定通りの電車で名古屋に着いたので、結果的に問題はありませんでした。良かったです。(笑)

「Fusion」は、赤・青・黄信号で知られる、「残り日数逆算シリーズ」の出版記念セミナーとして開催されています。今回で3回目のようです。受講料は何と破格の\1000でした。しかも、セルフサービスとはいえ、ジュースが飲み放題でした。恐らく、主催者側の儲けはないと思います。(いつも、そうなのでしょうか?)

講師の方は全員で4人いらっしゃいました。ヒロ前田先生、早川幸治先生、小山克明先生、横本勝也先生の4人です。全員、990点を取得されていらっしゃいます。満点取得者が何人も同じ教室にいること自体、結構珍しいことではないでしょうか。

Fusion3は下記のように進みました。詳しい内容はお伝えしませんが、何か?(笑)


・Part2を使って、速く聞こえるナレーションをいかに普通に聞こえるようにするか。(Jay先生) 

・Part5を解くために、英語力そのものを上げる方法。(小山先生)

・Part5,6,7を使って、英語の語順で理解する方法。(小山先生)

・意味の固まりで英語を理解する方法。(小山先生)

・速く目で読み、速い英語を理解する方法。(小山先生)

・リスニング力と発音。(前田先生)

・連続発音(横本先生)

・先読みについて。本番前に電車の中でも出来る、先読みの練習方法。(Jay先生)


以上のトピックについて、先生方から「一人で出来る学習方法」を教えて頂きました。本当にためになるお話でした。教えて頂いた学習方法を自分の学習に、早速取り入れました。今後も試行錯誤しながら、頑張っていきます。

記念撮影の後、ブログの話になり、僕は普通に暴露しました。「私が土佐犬です」と。嬉しいことに、皆さんは僕のブログのことを知っていらっしゃいました。そこでお知り合いになった、E.Babyさんのブログを早速リンクさせて頂きました!皆さんも、是非訪問してみてくださいね!

その後、川崎駅近くにある、夜景がメチャクチャ綺麗な居酒屋にて、先生方や受講生の方々との懇親会が開かれました。僕の右斜め前には前田先生、右隣りには横本先生、左の方にはJay先生と小山先生が座っていらっしゃいました。4人の先生方に普段、疑問に思っていることを沢山教えて頂くことが出来て、最高の時間でした。また、他の受講生と意見交換することが出来たのも大きな収穫でした。懇親会は20:00で終わる予定でしたが、気が付いたら22:30でした。 
  
川崎駅で別れる時に、先生方ひとりひとりと握手をして頂きました。モチベーションが上がりまくりでした~!! 

今回のセミナーに参加したことで、モチベーションがぐんと上がりました。教えて頂いた学習方法を自分の学習に取り入れて、出張中も「コツコツ」頑張ります。 

最後に、「Fusion3」を企画し、開催して下さった先生方、ありがとうございました。そして、お知り合いになった受講生の皆さん、ありがとうございました!これからも、よろしくお願いいたします。 


※FC2ブログランキング、人気ブログランキング(右のリンクの一番上)に参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
2008-10-05 : セミナー・オフ会・お知らせ : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

私も参加していました。
はじめまして。

土佐犬さんもFusion 3に参加されていたんですね。私も参加していたのですが、予定があったので、記念撮影の後すぐに帰りました。今日ブログを見て土佐犬さんが参加されていたのがわかりました。多分一番後ろの席の真ん中側に座っていたのが土佐犬さんだと思っていますが......

私は参加資格の2が外れてすぐに迷わずに申し込みました。貴重な講義を受講できて良かったと思っています。
2008-10-05 23:35 : Nash URL : 編集
土佐犬さん!

いつもいつも、土佐犬さんには頭が下がります。わざわざ足を運んで参加する心意気がいいですね。私ももうちょっと近ければ皆様と交流する機会をもっと持てるのに、と残念でなりません。
とにかく、何がいいたいかというと。。。。
機会があったらまた飲んでください(笑)
2008-10-06 00:12 : kpinkcat URL : 編集
ありがとうございました!
素晴らしい1日でしたね。
私は参加するまで自分の年齢をちょっと気にしていました。もっと若くて、本当にTOEICのための学習をしている方のためのセミナーかと思っていたからです。もちろんそういう人にとってとても為になるセミナーなのは言うまでもないことですが、私のように好きというだけで勉強している人間にとってはかなり敷居が高かったのでした。
でも最初に書いたように、本当に素晴らしい体験をさせていただきました。
いままだ実家の父のMACから書いていますので、私のほうのリンクは少々遅れます。
あ、早く帰って勉強したいですv-42
2008-10-06 00:17 : E.Baby URL : 編集
こんにちは。

隣に座ってた者です(^^)v

土佐犬さんって英語ブログ会の有名人だったんですね~~。素敵な偶然にびっくりです。

土佐犬さん、E-BABYさん達に会えてモチベーション上がりました↑単語帳を一冊も持ってないので、オススメの単語帳を早速購入したいと思います。

2008-10-06 12:26 : ToMo URL : 編集
お世話になりました
土佐犬さん!

懇親会で向かいで有益なお話を聞かせて戴きました。先生方の講義も素晴らしかったのですが、何よりブログを拝見していたご本人にお合い出来た事に、正直今年一番感激しました。勉強しても中々上がらないスコアに少し嫌気がさしていたところ、ある意味で感動だらけの一日でした。また、TOEICを受験する気力が湧いてきました。1ケ月の海外出張のこと大変でしょうがお互いがんばりましょう!
また、飲み会(?)でお会いできる日を楽しみにしてまーす。
2008-10-06 22:12 : Tsukudon URL : 編集
お会いできて光栄です
10月5日はとても充実した一日になりました。先生方から非常に密度の濃いセミナーを受けることができた上に、お誘いいただいた飲み会でも、皆さんととても有意義な時間を過ごすことができました。
ところで、私もそこそこ強行軍での参加でしたが、土佐犬さんもけっこうタイトなスケジュールだったのですね。英語学習以外でもそうだと思いますが、まず自分から一歩踏み出していくと、いろんな世界が広がっていきますよね。今回、改めてそう思いました。
土佐犬さんとお話ししてから、とても英語習得のモチベーションが上がっています。またお話しできる日を楽しみにしています。

2008-10-07 01:04 : Laidback URL : 編集
こんにちは
こういうイベントがあるんですね。勉強になりました。10月は仕事に忙殺されていて全然私は勉強ができていませんが、サラリーマン魂で頑張りましょう!
2008-10-08 14:02 : TEX加藤 URL : 編集
土佐犬さん
うらやましい。

先生方のお話を聞きたかったです... 詳細が聞きなくて残念です(笑)

素敵な出会いがいっぱいあったみたいですね。来年には皆さんに会えるように、家庭での根回しを進めます(^^;
2008-10-10 01:53 : mappy_mappy URL : 編集
Nashさんへ
Nashさん、初めまして。

多分一番後ろの席の真ん中側に座っていたのが土佐犬さんだと思っていますが......

当たりです。(笑)それは僕です。記念撮影の時に身長が一番デカかったはずです。(笑)Nashさんはどの辺に座っていらっしゃったんでしょうか?

懇親会でお話しできなかったのが心残りですが、いつかまたお会いすることが出来ると思います。

お互いにFusion3で教えて頂いた学習方法を自分の学習に取り入れて、頑張りましょう。

これからもよろしくお願いいたします。
2008-10-12 15:42 : 土佐犬 URL : 編集
kpinkcatさんへ
kpinkcatさん、こんにちは!

いえいえ、kpinkcatさんは以前、僕よりも遥か遠くからお越しになったじゃありませんか!(笑)

とにかく、何がいいたいかというと。。。。

機会があったらまた飲んでください(笑)

こちらこそ、よろしくお願いします。おそらく、年内に、もう1回位ブロガーの皆さんが集まる会があるのではないかと考えています。

その時は、浴びるほど飲みましょう!

kpinkcatさん、これからも、よろしくお願いいたします。

あっ、あと、英検1級は今月受験されますか?
2008-10-12 15:59 : 土佐犬 URL : 編集
E.Babyさんへ
E.Babyさん、こんにちは。

Fusion3では仰る通り、僕も素晴らしい時間を過ごすことができました。受講生の役に立ちたいと考える素晴らしい先生方と英語の実力を伸ばしたいという熱心な受講生がお互いに、fusion(=融合)した結果、そのように感じられたのだと思います。

TOEICに、いえ、学習に年齢は関係ありません。僕の祖母は「人間は一生勉強していくもんだ。」といつも言っていました。過去に英検1級や通訳案内士の専門スクールでお世話になった時に、僕の両親や祖父母の年代の方々が真剣に学習しているのを目の当たりにして、一層、学習に年齢は関係ないと思いました。

E.Babyさん、「好きこそものの上手なれ」ですよ。僕もTOEICが好きというよりも、英語が好きなので、E.Babyさんの仲間です。皆さん、そうだと思いますよ。

お互いに、これからも楽しく、英語の学習を頑張っていきましょう。

これからも、よろしくお願いいたします。

2008-10-12 16:18 : 土佐犬 URL : 編集
ToMoさんへ
ToMoさん、コメントありがとうございます!

僕がFusion3の会場に到着して、席に座ったら、隣の席が空いていたので、どうしたのかなー?と思っていました。始まって少ししたら、ToMoさんがいらっしゃいました。なんて若くて、綺麗な子なんだろうと思いました。(笑)

ToMoさんの実行力には頭が下がる思いです。全然、勉強しなくても、いきなり900点位取れるのではないですか?(笑)

僕は有名ではないですよ。(笑) 多分、「土佐犬」という名前にインパクトがあるんでしょうね。
名前負けしないように頑張ります。

ウルトラ語彙力主義は良い単語帳ですよ。是非、頑張ってください。

ToMoさん、これからもいらっしゃってくださいね。

これからも、よろしくお願いいたします。

2008-10-12 16:31 : 土佐犬 URL : 編集
Tsukudonさんへ
Tsukudonさん、コメントありがとうございます!

お話ししていて、Tsukudonさんがご自身のウイークポイントをよく分かっていらっしゃるのが分かりました。あとは、そこを繰り返し、繰り返し、克服していけば必ずトンネルから抜けられると信じています。

また、是非お会いさせて頂きたいです。

これからも、よろしくお願いいたします。
2008-10-12 16:53 : 土佐犬 URL : 編集
Laidbackさんへ
Laidbackさん、コメントありがとうございます。

僕も、先生方の講義は大変ためになりましたし、その後の懇親会も最高でした!

「英語学習以外でもそうだと思いますが、まず自分から一歩踏み出していくと、いろんな世界が広がっていきますよね。今回、改めてそう思いました。」

まさしく、その通りだと思います。自分から一歩踏み出すことは少し、勇気が必要ですけどね。(笑)

僕なんかと話してモチベーションが上がるんだったら、いくらでもお話ししますよ。(笑)

Laidbackさん、これからも、よろしくお願いいたします。



2008-10-12 17:02 : 土佐犬 URL : 編集
TEX加藤さんへ
TEX加藤さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

FusionやDFといったセミナーは前田先生のブログを見ると、よく開催されているのが分かります。僕は今回、参加できて結構ためになりました。

僕は10月は受験できませんが、TEX加藤さんは頑張ってきてください。僕は11月は受験するつもりです。

健康に留意し、お互いに仕事に頑張りましょう!

これからも、よろしくお願いいたします。
2008-10-12 17:35 : 土佐犬 URL : 編集
mappy_mappyさんへ
mappy_mappyさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

mappy_mappyさんは今は子育てが一番大切ですよ~。(笑)

そうですね。またお会いできることを楽しみにしています。

これからも、よろしくお願いいたします。

2008-10-12 17:56 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬さんへ
私が座っていたのは真ん中のあたりですが、もう今となってはわからないですよね。

話は変わりますが、土佐犬さんとHUMMERさんにお礼を言いたいと思っていました。前田先生のことは以前から知っていましたが、前田先生の音声セミナーで土佐犬さんとHUMMERさんのを聞いて、一度講義を聞いてみたいと思ったのが、FUSION 3を受講した一番のきっかけです。

FUSION 3のアンケート回答後に来るメールにあったように思い出に終わらせないように、今後の学習に役立てたいと思っています。
2008-10-13 18:00 : Nash URL : 編集
Nashさんへ
Nashさん、コメントありがとうございます。

僕にお礼なんて、そんな風に考えて頂いてありがとうございます。僕は良いものは良いと思っているだけです。

そうですね、Fusion3を思い出に終わらせないように頑張りましょう!

これからも、よろしくお願いいたします。
2008-10-15 21:56 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。