本日は英検受験日!

英検1級全問題集 2008年度版 (2008) (旺文社英検書)英検1級全問題集 2008年度版 (2008) (旺文社英検書)
(2008/03)
旺文社

商品詳細を見る


本日、10/19日(日)はTOEICの日でしたが、英検の受験日でもありました。本日、英検を受験された皆様、大変お疲れ様でした。今日の試験の出来が気になって仕方がない方も多いのではないでしょうか。または、試験から解放されてビールで良い気分になっていらっしゃる方も多いと思います。
いずれにしても、今日はお疲れでしょうから早めに休まれてください。

僕が英検を受験していた頃を思い出すと、今頃はきっと某巨大掲示板をこまめにチェックしていたと思います。(笑)英検はTOEICと違って問題を持ち帰ることができるので、自宅で解けなかった問題や、あやふやな問題に再チャレンジしたり、知らなかった単語や句動詞を調べることができます。

友人とたまたま会場が一緒だった時は試験の後に喫茶店に行って、解答会をやったりしました。会場が違う友人とは電話でお互いの答えを教えあって丸付けをしていましたね。あと一時期ですが、英検受験日の深夜にラジオで解答速報をやっていたことがありました。今でもあるのかな?

今でも思いますが、英検1級を目指して学習していた時が、人生の中で一番学習した時期だったと思います。生活の優先度の中で英検1級合格が1位でしたね。時間はかかりましたが、取った価値は十分あったと思います。試験にかけた費用は現在、回収中です。(笑)

英検1級に合格した結果として、今の僕があります。英検準1級の時にはTOEICで820点止まりでした。しかし、英検1級に合格した後に受けたTOEICでは一気に900点台になり、その後の公開試験で運良く990点が取れました。やはり、英語力を付けるとスコアは自分でも驚く程に違ってきます。英検1級はC判定からのスタートでしたが、本当に諦めなくて良かったと思います。あの時、悔し涙を流して学習したからこそ、今の僕があります。

「努力は絶対に裏切りません!」これからも自分を信じて、目標に向かっていきます。
英検に興味を持たれた方は英検協会のHPに過去問がありますので、是非チャレンジしてみてください。本番と同じスピードでリスニングも聴けますよ。


http://www.eiken.or.jp/listening/index.html

※FC2ブログランキング、人気ブログランキング(右のリンクの一番上)に参加しています。宜しければ、応援をお願いいたします。
2008-10-19 : 英検1級 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

Either will do.
本記事を拝読して、私も自身の英検1級受験時代を思い出しました。
TOEICを目標にすえて勉強していると英検が恋しくなり、英検を目標にしているとTOEICが恋しくなり・・・。
この繰り返しで、本物の英語力がついていくかも知れませんね。
2008-10-20 09:06 : 英語道 URL : 編集
はじめまして
土佐犬さん、初めまして。
Nemoと申します。
素晴らしい体験談ですね。

輝かしい戦歴に目もくらむばかりですが、スタートから順調だったわけではないのですね。

私もいつか1級にチャレンジしてみようと思っていますが、意欲をかき立てられました。
2008-10-20 14:00 : Nemo URL : 編集
英語道さんへ
英語道さん、こんばんは。まさしく、英語道さんが考えられていることに同感です。(笑)今は英検が恋しくなっています。(苦笑)最近、英語力を上げたい気持ちが強くなっています。頑張りますよー。英語道さん、これからも、よろしくお願いいたします。
2008-10-22 22:02 : 土佐犬 URL : 編集
Nemoさんへ
Nemoさん、初めまして。土佐犬です。ブログにお越し下さり、ありがとうございます。僕は帰国子女でもありませんし、留学したこともありませんので、英語学習は途中まで苦しみました。(笑)
でも、英語に興味を持ち、好きになると一気に得意になりました。やはり、何でもそうですが、「好きこそものの上手なれ。」ですね。でも、英検1級は難しかったです。(苦笑)何とか合格できて良かったです。1級に是非チャレンジなさってください。これからも、よろしくお願いいたします。
2008-10-22 22:12 : 土佐犬 URL : 編集
はじめまして、hitchです。
ブログを読ませていただきました。現在大学4年の私には過去のブログが非常に共感できるものでした。私も使える英語を勉強しています。リンク晴らせていただきました。よろしくお願いします。
2008-10-29 03:03 : Hitch URL : 編集
hitchさんへ
hitchさん、初めまして!ブログをお読みくださり、ありがとうございます。また、過去のブログに共感してくださり、大変光栄です。英語を学ぶ理由は何であれ、いいと思います。世界一の女性・・・。素晴らしい目的ですね!(苦笑)僕もリンクを貼らせて頂きました。これからも、よろしくお願い致します。
2008-10-30 00:06 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:
2017-2 1次:

お勧めの参考書

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索