
-------- : スポンサー広告 :

「僕と英語」番外編(TOEICとの出会い)

凄すぎます!!!!!
土佐犬さん、こんにちは!今仕事の休憩時間ですが(休憩中はみなさんのブログを見ながら軽食をとることが当たり前になってきました)ちょっと、半端じゃないですね!超人的、超絶スコアです!!!!!990点、満点ですよ!!!当たり前ですが990点は満点です、ちょっとヤバいです、こちらが興奮してしまっています。凄い、凄すぎます、土佐犬さんはやっぱり凄い!英検1級ホルダーの天井人として土佐犬さんを追いかけていましたが、一気に頂点に上り詰めましたね、本当に脱帽です、超刺激になります!TOEIC界のスーパー先生方以外で、990点取得している知り合いは僕には誰もいません。土佐犬さん、ちょっと僕にはかなりの刺激になりました、5月のTOEICに向けて、さらに加速したいと思います。土佐犬さん、990点獲得、本当に本当におめでとうございます!やりましたね、凄い、本当に凄いです。


上のコメントは今年の4月19日の夕方にHUMMERさんから頂いたコメントです。今でも、鮮明に覚えています。HUMMERさんは「常人ではありえないほど、努力されている」方です。HUMMERさんが990点を取るのは時間の問題だと思います。あの興奮をHUMMERさんにも感じて欲しいです。僕ももちろん、一緒に祝福させて頂きますよ。

上のコメントを頂くキッカケ、そう僕がTOEICに再び真剣に取り組んでみようと思ったこと、そして、ブログを始めようと思ったことは、HUMMERさんのTOEICに対する熱い気持ちが僕に伝わったからなんです。今考えても、凄く不思議な気持ちになります。僕は、とてもいい出会いをすることが出来たなと。

僕が初めてTOEICに出会ったのは1995年に浪人をしていた時でした。予備校の友達がTOEICの申込書を持っていたのです。その友達は英語専攻で大学に行こうとしていました。当時、受験英語にドップリ浸かっていた僕から見ると、TOEICがとても異質なものに感じたことを今でも覚えています。今で言う、工業英検みたいなもの?という感じがしました。(工業英検を目指して学習されている方がいらっしゃったら、すみません。)TOEICが何かを全然知らなかった時の話です。結局、浪人時代に、僕がTOEICを受験することはありませんでした。

その後、英語を学ぶ楽しさに惹かれ、英語専攻で大学に入学しました。入学してすぐ、E.S.Sという英語のクラブに入りました。そこで、TOEICとの再会が僕を待っていました。法律学部の同級生が大学2年生の時に、TOEIC920点、英検1級を取ったのです。英検1級1次試験で100点オーバーだったそうですから、実力は本物です。(その頃の英検1級の1次試験は122点満点でした。)僕もTOEICに興味を持ち、受験してみました。初受験の結果は610点でした。(L.275点、R.335点) 受験でリスニングが必要なかったとはいえ、受験生時代は英語が得意科目でした。河合塾や代ゼミの模試では常に英語の偏差値は70~75程度ありました。しかし、TOEICは610点。その後、920点取った同級生が神様のように思えました。オレの実力はこんなものじゃない!負けず嫌いの性格の僕は、すぐに2回目の受験を申し込みました。初回は緊張して寝不足気味だったので、2回目はたっぷり寝て受験しました。2回目の受験結果は700点でした。その後、英検に方向転換しましたが、TOEICはある種の健康診断と位置づけ、定期的に受験しました。大学時代の最高スコアは820点でした。(L.385点、R.435点) その時は、リスニングをどれだけ学習しても400点の壁を突き破ることはありませんでした。今、考えるとアンバランスな学習をしていたように思います。就職して、1回だけTOEICを受験しましたが、満足のいく結果は得られませんでした。その後、英検1級に合格し、通訳案内士試験の2次試験に不合格だった時に、またTOEICを再度、受験してみようと思いました。TOEICのスコアアップを目標に、真剣に学習されている、HUMMERさんやmasamasaさんのブログに出会ったのです。あの時、ブログを見ていなかったら、今の自分や「土佐犬」の存在はなかったでしょう。本当に感謝しています。今年の3月の初め、まずは練習のつもりで受験したIPでいきなり、935点にスコアアップ!(L.475点、R.460点) そして、3月の公開試験で運良く990点ゲット!(L.495点、R.495点) その後、スコアは上がったり下がったりしながら、今に至っています。(笑) TOEICは学習の成果がモロにスコアに現れるので、良い試験だと思います。以前、受験していた時はTOEICは何て無味乾燥な試験なんだろうと思いましたが、その印象は最近変わってきています。一種のゲームのように面白く感じるようになりました。今後も目標が叶うまで受験しようと思っています。

途中で保存し忘れて1回消えてしまいました。(泣)皆様の暖かい応援のお陰で、日本ブログ村ランキングは着実にランクアップしています!FC2ブログランキングと人気ブログランキングの方も、よろしければ、応援をお願い致します。
2008-10-29 : 連載物 : コメント : 4 : トラックバック : 1 :
出張中の学習内容 «  ホーム  » 新しいランキングに参加
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
新TOEIC攻略 林式 初めての新TOEIC スピード600
「TOEICの試験が迫ってきたけど・・・いったいどうしたらいいの??」・・・とお困りのあなた。「初心者のためのTOEIC攻略」、「はじめてでも新TOEICで600点が獲得できる」そんな方法があったら知りたくありませんか?それなら・・・この方法があなたのお役
2008-11-09 19:22 : クエスチヨン
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは!
土佐犬さん、こんにちは。
カナダからのコメントです。

やっぱり、ブログのチカラって大きいですよね。
ボクも今年の7月にブログを始め、オフ会に参加し、
それが英語学習のモチベーション向上に繋がりました。今後も頑張っていきたいと思います。

今後もお互い頑張りましょうね!

Tommy@Toront
2008-11-03 11:59 : 新東京都民 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-04 14:48 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-04 21:43 : : 編集
Tommyさんへ
Tommyさん、こんばんは!コメントありがとうございます。本当にそうですよね。ブログの力は大きいですよね!頑張っている人のブログを読むだけで、本気度が伝わりますし、モチベーションが上がります。はい、今後も頑張りましょう!

土佐犬@Indoneshia
2008-11-07 01:15 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

