
-------- : スポンサー広告 :

出張中の学習内容

こちらに来てから、まもなく1ヶ月が経ちます。仕事は順調に進んでいます。体調に関しては、風邪も引いていませんし、お腹も順調です。たまに変わった物を食べるとお腹をこわしてしまいますが。帰国まで、まだ約2週間弱あります。自分の仕事、課題のまとめ、次の出張者への引継ぎをしていれば、あっという間に帰国の日になるんだろうなと思います。帰国の日が近づく=TOEICの試験日も近づいているということですね。

出張に来てから、全然勉強できていません。意思が弱い自分に本当に飽き飽きします。さすがに、このままではマズイと脳ミソが自覚したのか、先週の日曜日から勉強を始めました。

出張中の学習内容です。

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
(2006/12/21)
ロバート ヒルキポール ワーデン

商品詳細を見る


新TOEICテスト 直前の技術は3回チャレンジ法で進めています。今、1回目をやっています。今日現在で、3日目まで進みました。学習を始めた時に気乗りしなかったので、いきなり巻末の完全模擬試験を解いてみました。リスニングだけですが・・・。この模試は難しいなと思ったら、教材にも書いてありました。(苦笑)結果は83問正解/100問中でした。換算スコアは460点です。技術はひと通り把握していますが、実際に問題を解く時にうまく使えていないので、この教材をじっくりこなして、使えるレベルにまで高めたいと思います。

新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る


直前の技術の模試を解いてみて、リスニング力が何となく落ちているように感じました。そのため、新TOEICテスト「直前」模試3回分の第2回模試、第3回模試のリスニングに再チャレンジしました。

?第3回模試のリスニング 正答数:86 換算スコア:430点
?第2回模試のリスニング 正答数:94 換算スコア:495点

両方とも、少なくとも2回は解いているはずなので、まだまだ甘いですね。リーディングに関しては、第1回模試~第3回模試のPart5は全問正解でした。出張中に、新TOEICテスト 直前の技術を3周します。

上記の学習以外にしたこと。

1.ウルトラ語彙力主義の精読。
2.正解一直線のPart2の55本分の会話をじっくり聴く。
3.前田先生のアビリティー・メジャードの分析についてじっくり聴く。

4.10月19日(トーイックの日)のTBRを聴く。

5.10月のTOEIC試験日のTBRを聴く。

6.ジャカルタの地元英字新聞の精読。(英検1級レベルの語彙が散りばめられていて嬉しくなった。)

7.CNNを聴く。(内容によっては、結構聞き取れるものもあって嬉しくなった。)

8.英単語サイトで単語テストを楽しんだ。

11月のTOEICに必ず、リベンジできるように頑張ります。

※皆様の暖かい応援のお陰で色々なランキングの順位が上昇しています。応援して頂けると嬉しいです。



2008-11-03 : TOEIC学習 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

変わった食べ物!
>たまに変わった物を食べると
>お腹をこわしてしまいますが。

変わった食べ物、気になります~。

出張先に、「直前」2冊。凄いです。
私も前田先生のA.M.を何度も聴きましたが
とても勉強になりますね。本当にありがたいです。
2008-11-05 06:24 : 白うさぎ URL : 編集
白うさぎさんへ
白うさぎさん、こんばんは!コメントありがとうございます。変わった食べ物というか、普段食べないものですね。こちらのローカルフードとか、辛いもの、あと、ステーキとか。(笑)出張先に、「直前」2冊を持っていくことは出来ても、学習するのは大変ですよね。仰るとおり、前田先生のA.M.の説明は大変ためになります。ありがたいことですよね。白うさぎさん、これからも、よろしくお願い致します。

土佐犬@Indoneshia
2008-11-07 01:22 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

