FC2ブログ

10月の英検1級の試験問題にチャレンジ!

2008/11/07(Fri) 01:01
英検1級

新聞・雑誌に“よく出る”英単語―これでグングン読める! (英語よく出るシリーズ)新聞・雑誌に“よく出る”英単語―これでグングン読める! (英語よく出るシリーズ)
(1992/03)
SSC

商品詳細を見る


今年の2月末から、TOEICの学習を始めました。そのせいか、最近、英検1級が恋しくなっています。(苦笑)英検1級の学習で誰もが感じるのは、1番の語彙問題の難しさでしょう。僕が初めて、1級の過去問を解いた時は、全ての単語の意味が分からなくて苦しんだ覚えがあります。準1級の語彙問題で9割をコンスタントに取れるようになった後、1級の問題を解いたら7割位の出来でした。その後、上の単語集を色々と工夫しながら覚えました。この単語集には例文がありません。(笑)ひたすら、単語が羅列されているだけです。そのため、覚える時は、英英辞典で例文を参照しながら覚えました。この単語集は1級の種本か?と思うくらい、本試験で的中しました。現在も、的中率は比較的高いと思います。僕はパス単を “ガッツリ”覚えた経験がないので、パス単との比較はできません。この単語集をほぼ覚えた時に受験した1級の語彙問題では30問中29問取れました。その前は、20問前後の正解数だったので、僕には効果があったと思います。

本日、英検協会のHPを覘いてみたら、10月の1級の試験問題が公開されていました。誘惑に負け、語彙問題を解いてみました。ここ何回か、語彙問題だけは欠かさず解いていますが、24問正解が続いていました。今回は何とか全問正解できました。(解答時間:8分)今日はラッキーだったようです。調子に乗って、準1級の語彙問題も解いてみましたが、こちらもパーフェクトでした。(解答時間:7分)それ以外に、仕事の休憩時間に6月の1級の読解問題を解きました。空所補充と長文読解です。それぞれ、6/6、18/20の出来でした。僕の弱点はリスニングですが、リーディングの力がそれ程、落ちていないことに安心しました。いつか、1級に再チャレンジしたいと考えています。その時は絶対に100点越えを狙います。(1級1次試験の満点は113点です。)

※いつも、ランキングの応援ありがとうございます。応援して頂けると嬉しいです!

trackBack(0) | Comments(18)

Page up▲

Post a Comment

comments

2008/11/07 15:51 [ 編集]
英語道 MAILURL

今回の語彙問題が全問正解とはさすがですね!
私は17/25でした。語彙力は、油断しているとすぐに落ちてくるので、英検1級の語彙問題は、いい動機付けになります。
本著の存在を初めて知りました。パス単よりも的中率が高いようですので、英検1級合格の“隠れバイブル”になりそうですね。

2008/11/07 16:21 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/07 20:12 [ 編集]
白うさぎ MAILURL

土佐犬師匠

英検の単熟語シリーズには
「パス単」と「プラ単」がありますが、
単熟語は、同じものが記載されているのでしょうか?
(パッと見た目では、多少違うような感じでした)
どういう違いがあるか、ご指導頂けるとうれしいです。
また英検1級の語彙レベルは、
英字新聞やTIMESに出て来る語彙と考えてよろしいんでしょうか。
よろしくお願い致します。

2008/11/07 22:00 [ 編集]
HENTiA MAILURL

こんばんは。
相変わらず見事な腕前であります。
尊敬してます。

2008/11/08 12:08 [ 編集]
TEX加藤 MAILURL

刺激を受けてやってみたら、10/25でした(笑) 選択肢の単語が4つとも見たこと無いのも何問かありましたよ。全問正解とはすごすぎます。アカデミックな単語が多いのでしょうか。ちゃんと対策しないと太刀打ちできませんね。いやあ、勉強になりました。情報ありがとうございました。

2008/11/10 22:47 [ 編集]
土佐犬 MAILURL

英語道さん、こんばんは。コメントありがとうございます。そうですね、単語は触れないと忘れてしまいますよね。英検1級の語彙なら、なおさらです。僕も英検1級を目指すことが単語力をつける良いきっかけになりました。これからも、お互いに単語力を伸ばしていきましょう。これからも、よろしくお願い致します。

2008/11/10 23:02 [ 編集]
土佐犬 MAILURL

白うさぎさん、こんばんは。コメントありがとうございます。記事にも書いたように、僕はパス単やプラ単を「ガッツリ」やったことがありません。そのため、深い説明はできません。見た感じでは、単語の重複はありますね。以前、プラ単には過去の試験に出題された単語の例文や長文読解の文章、句動詞の例文がそのまま載っていました。一方、パス単は最近改訂されたようですが、以前は巻末に例文集が付いていました。プラ単の方は問題文がそのまま載っているので、覚えやすい気がします。

2008/11/10 23:14 [ 編集]
土佐犬 MAILURL

白うさぎさん、書き忘れました。(苦笑)英検1級の単語は英字新聞、TIMEやNEWS WEEKといった雑誌によく出てきます。こういった雑誌を読むと普通に出てきますよ。今度、お時間がある時に、立ち読みしてみてください。

2008/11/10 23:27 [ 編集]
土佐犬 MAILURL

HENTiAさん、こんばんは!コメントありがとうございます!いえいえ、それほどでもありません。(苦笑)英検1級の語彙問題に関しては、単語を覚えた分だけ、必ず得点が稼げます。まず、裏切られることはないでしょう。努力した分だけ報われる問題だと思います。

2008/11/10 23:41 [ 編集]
土佐犬 MAILURL

TEX加藤さん、こんばんは!コメントありがとうございます!ブログを拝見させて頂きましたが、英検1級の問題を一通り解かれたんですね。読解問題とリスニングはさすがですね。感服致しました。(苦笑)TEX加藤さんは留学経験か海外生活の経験はございますか?リスニングが凄いですね。競馬で言えば、JCダートに出走したクロフネのようです。最初はゆっくり走って、最後は全馬をごぼう抜きして、レコード勝ちのような感じですね。(苦笑)仮に今、受験されても、余裕で合格できるレベルだと思います。

2008/11/11 05:39 [ 編集]
白うさぎ MAILURL

土佐犬師匠

回答ありがとうございます。
英検1級の単語は英字新聞や雑誌で
ぽんぽん出てきますか!まいったな。
私は、まだPaperbackどまりです。
TIMEもみましたが難しいです。
RDは時々表紙買いしています。
数ヶ月前には、Mr.Beanのクマが表紙を飾っていました。
(笑)

英検1級の「1番の語彙問題」を見ましたが、
頭がくらくらしました。さっぱりわかりません。
知らない単語ばっかりです。
土佐犬師匠、凄いです。

2008/11/11 10:47 [ 編集]
TEX加藤 MAILURL

土佐犬さん、こんにちは。英検1級の語彙問題難しいですね。驚きました。20年前もあんな難しかったっけなあ。私は、大学時代に約9ヶ月間の米国留学経験がありますが、リスニングに関しては、リーディングよりも客観的に見てレベルは低いと思いますよ。リーディング力を生かして、文意を把握して、リスニング力不足を補っている感じがします。神崎さんとか見てるとすごいですよね。やはり数年の真剣な留学と短期間の遊学では違いますね(笑)

2008/11/12 00:28 [ 編集]
土佐犬 MAILURL

白うさぎさん、こんばんは!コメントありがとうございます。RDはリーダーズ・ダイジェストのことですよね?懐かしいです。学生の頃、たまに買って読んでいました。Paperbackをお読みになるんですね。実は、僕はPaperbackは苦手です。(苦笑)それよりも、TIMEやECONOMISTの好きな記事を読む方が楽しいです。英検1級の単語は集中的に単語を覚えながら、英字新聞、TIMEやECONOMISTなどの好きな記事を沢山読むことで結構覚えられますよ。単語を集中的に覚える一方で、多読すると、文章に覚えた単語が出てきます。その時に、単語がどのように使われ、どのような単語と一緒に使われるのかを知ることが出来ます。結構楽しいですよ。これらをやりながら、語彙問題集をやるとかなり覚えられます。同じレベルの単語を単語集・雑誌・問題集で見れば、嫌でも覚えてしまいます。必然的に単語を覚えてしまう環境を作ることも工夫の一つだと思います。

2008/11/12 00:41 [ 編集]
土佐犬 MAILURL

TEX加藤さん、こんばんは。質問にお答え頂き、ありがとうございます。いつも質問してばかりですみません。(笑)20年前の英検1級の問題を解いたことがありますが、単語は今ほど難しくはなかったと思います。その頃の1級には英文和訳や要約、英作文などがありましたでしょうか。リスニング力をリーディング力で補っていらっしゃるんですか、なるほど。でも、僕から見たら、リスニング力も凄く見えてしまいます。(笑)留学と遊学の差はあるかもしれませんが、「経験」が大切だと思います。9ヶ月間の米国留学経験は大切な経験だと思います。

2008/11/12 08:42 [ 編集]
白うさぎ MAILURL

土佐犬師匠
こんにちは、白うさぎです。
貴重なアドバイス有難うございます。
英検1級の語彙問題がさっぱりわからなかったので、
自分は「どれぐらい語彙が分かっているのか」興味をもちました。
さっそく、単語集見てみます。

2008/11/14 00:34 [ 編集]
土佐犬 MAILURL

白うさぎさん、こんばんは!僕のアドバイスで良ければ、何なりと聞いてください。単語を覚えた努力は裏切りません。お互いに頑張りましょう!

2009/02/22 21:27 [ 編集]
k2 MAILURL

思わずこの記事を読んでいたら、やけどしそうになりました(笑)英検1級の語彙問題を満点取った人と初めて出会いました。すごすぎますよ!しかも句動詞もあっさり満点ですか・・・。おそらく軽く20000語の語彙力はありそうですね。この記事を励みに私も6月に再チャレンジしようと思います。並みの努力では合格できなことがよくわかりました。熱すぎる記事を誠にありがとうございます。

2009/02/22 23:56 [ 編集]
土佐犬 MAILURL

k2さん、コメントありがとうございます!試験を実際に受けた訳じゃないので、語彙問題で満点を取ったとは公には言えません。(笑)ここまで語彙に特化した学習をしなくても、実力があれば1級は合格出来ます。僕はリスニングが弱かったので、語彙で点数を稼がなければいけなかったんです。(笑)単語と句動詞はまず、過去問に出てきたものを覚えてみてください。結構、何回も同じものが出てますよ。これからも、よろしくお願い致します。


Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
05 | 2020/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Page up▲