
-------- : スポンサー広告 :

土佐犬の単語学習法

僕は単語集肯定派 or 否定派かで言ったら、バリバリの単語集肯定派です。単語を覚える時は単語集を使ってきました。大学受験時代の「ターゲット1900」から始めて、おそらく10冊位は覚えていると思います。一番、単語を覚えた時期は英検1級を目指していた時期です。初めて英検1級の問題を見たのは高校生の頃だったと思います。書店で立ち読みしたんですが、4つの選択肢が全て分かりませんでした。その頃は1番の語彙問題が40問あったんですが、正解は1ケタだったと思います。(笑)

僕が初めて単語集に取り組んだのは高校2年生の時でした。夏休みにキャンプ場でバイトをしていた時に、あまりにも暇だったんで、単語を覚えることにしました。購入したのは、その頃、人気があった「ターゲット1900」です。毎日、100個ずつ覚えようと決めました。1日目に100個覚えたつもりが、翌日には大体忘れているので、前日の100個を復習して、当日分の100個を覚えました。これを何回も繰り返しました。夏休みが終わった頃には見出し語はほとんど覚えていました。その時の覚え方は赤いシートで隠して、ずらすというやり方です。極めて古典的なやり方ですよね!(笑)それで覚えられたのだから、若い頃は記憶力がいいんですね。

英検1級の学習をしていた時は下記のようなやり方です。

?まず集中的に単語集を覚える。Morite2さんもブログに書かれていましたが、単語を覚えるのは通学時 or 遊びに行く時の電車の中でした。今もそうです。ありがたいことに、僕は紙に何度も書くとか、CDで聞くとかしなくても、単語を見れば覚えてしまいます。その代わり、何回も見ますし、復習はとことんやりますよ。英検1級の語彙問題は英語⇒日本語の意味が分かれば解けます。運用語彙ではなく認識語彙を増やせば、問題は解けるのです。だから、単語を見た瞬間に意味がパッと言える位になるまで覚えました。そこまでやらないと、本番では使い物になりません。そこまで覚えると、選択肢で迷いません。明らかに1個の選択肢だけ大きく見えます。そうは言っても、たまには迷いますけどね。(笑)

?単語をある程度覚えたら、英検1級レベルであれば、TIMEやECONOMISTといった雑誌を多読します。多読と言っても、1冊丸々は読みません。興味のない記事を読むとすぐに睡魔が襲ってきますから。(笑)逆に興味がある記事なら、どんどん読めます。ある程度の単語を覚えた後であれば、雑誌を読んでいると覚えた単語が登場します。インパクトは強いですよ。あっ!この単語はこの前、覚えた単語だ!みたいな具合に。その時に、その単語がどのように使われているのかを確認します。例えば、受動態で使われているのか能動態で使われているのかとか。また、どんな単語と一緒に使われているかをチェックします。これを繰り返していると、コロケーション問題に強くなります。選択肢を選ぶ時に、この単語とは一緒に使わないなとか、見たことないなとか、何となくでも分かるようになります。

?英検1級などのテスト勉強をする必要がなければ、?で止めてもいいんですが、例えば英検1級を目指している時は、?、?+テストで点を取る練習をする必要があります。僕は旺文社から発売されている、「英検1級ターゲット問題の語彙問題集」を何度も繰り返し、覚えました。ボロボロになるほどまで。

そのお陰で、書店で立ち読みした時は40問中、1ケタしか正解できなかった問題がほぼパーフェクトに解けるようになりました。英検1級に合格して3年が経ちましたが、不思議なことに、思ったほど単語を忘れていません。

?-?は「単語を必然的に覚える方法」です。何度も繰り返し見れば、嫌でも覚えてしまいます。更に、文章を読んでいて、覚えた単語の意味でも理解できない時は第2の意味があるんじゃないか?と思ってください。その時に初めて、2番目の意味を確認すると気持ちがいいですよ。まず最初に自分で考えて、どういう意味か全く分からない!という所まで来たら、意味を確認するのです。そうすると、記憶に残りやすいと思います。何故なら、考えても分からなかった単語ですからね。あと、問題集を解いて、間違えた単語は覚えやすい気がします。

少しでも役に立ったかなと思う方はクリック↓をお願いします。


人気ブログランキングへ


2008-11-14 : 英単語 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

やはり、土佐犬さんの語彙力にかける執着心は凄いものがありますね!

先日受けた国連英検特A級の語彙問題も、相当な難易度でした。
改めて、語彙力強化にのりだしたこの頃です。
2008-11-15 09:46 : 英語道 URL : 編集
Good Advice
土佐犬師匠

とても参考になりました。
「ターゲット1900」世代なのですね。
私は「試単」世代です。
Oh! generation-gap !

追伸
私は、紙に何度も書いても
覚えられない単語は、覚えられません。
語源か文脈セット、最後の手は語呂です。
2008-11-15 11:06 : 白うさぎ URL : 編集
うらやましいです
確かに以前は見ていると
覚えていた自分がいました。

だんだんと移り変わって
最近はなかなか覚えられません。

いろいろ覚える術も変えていかなくては
いけないなと思っています。
土佐犬師匠はやっぱり師匠ですね~
体調よさそうでなにより。
とにかく無事に帰国してくださいねー
まっています
2008-11-16 11:15 : えみえもん URL : 編集
英語道さんへ
英語道さん、こんにちは。英語道さんのブログにコメントを投稿しようとしたら、エラーになってしまい、投稿できませんでした。海外からのコメントだからでしょうか?(笑)代わりに、ここに書かせて頂きます。

英語道さん、国連英検の特A級受験、お疲れ様でした。常に前を向いて走り続ける英語道さんの姿勢に尊敬しています。特A級は英検1級より、段違いに難しいようですね。予想通りです。GREの単語を完璧にして受験したら、勝負になりますでしょうか?僕の単語力は英検1級レベル+GREレベルの単語を半分覚えた位です。やはり日頃から、TIMEやECONOMISTを精読し、CNNやBBCを聴き、トピックを決めてエッセイを書くという学習が必要なのかなと思いました。
2008-11-16 16:58 : 土佐犬 URL : 編集
白うさぎさん!
白うさぎさん、こんにちは!少しでも参考にして頂けると嬉しいです。はい、僕は「ターゲット1900」の世代です。(笑)単語集のトレンドは「試単」→「ターゲット1900」→「速読英単語」→「DUO」→「単語王」っていう感じでしょうか?現在は「単語王」世代のはず。「試単」は良いと思いますよ。通訳案内士試験の学習で、「試単」の熟語本を使っていました。単語の覚え方で、文脈セットと語呂を使うのは面白いですよね!結局、覚えたもん勝ちですよ。
2008-11-16 17:09 : 土佐犬 URL : 編集
えみえもんさん
えみえもんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。色々と工夫すれば、絶対に覚えられますよ。諦めず頑張っていきましょう。体調は良いです。無事に帰国したいと思います。
2008-11-18 21:06 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

