
-------- : スポンサー広告 :

compromiseとoutstanding

本日は、compromiseoutstandingという単語を取り上げてみます。compromiseは名詞で「妥協」、自動詞で「妥協する」という意味です。

I compromised with her on the matter. その件で彼女と和解した。
compromisedの代わりに、made a compromiseでもいいです。

では、他動詞の意味はどうでしょう?
他動詞で、(互いに妥協して)<紛争など>を解決する。(不行跡によって)<名誉・体面>を損なう汚す危うくするという意味です。

compromise oneself 自分の名誉[体面]を傷つける

outstandingは形容詞で、「目立った」、「顕著な」、「傑出している」という意味です。「傑出している」で思い出しましたが、distinguishedという単語も覚えておきましょう。
「優れた」
「有名な」「顕著な」という意味です。

a distinguished writer 有名な作家

outstandingには違う意味があります。TOEICには、こちらの意味で出る方が多い気がします。「未解決の」「未決定の」「懸案の」「未払いの」(=unpaid)という意味です。

a long outstanding problem 長い間懸案の問題
leave some debts outstanding 負債を一部払わないでおく

調べながら、まとめているので、勉強になります。少しでも、役に立ったかなと思う方はクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2008-11-16 : 英単語 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

masamasaです。

いつも有益な記事をありがとうございます。
outstandingで最初に思いつくのは・・・
outstanding balanceですね、私は。。。
compromiseは勉強になりました。
ではまた!
2008-11-17 00:27 : masamasa URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-18 15:11 : : 編集
masamasaさんへ
masamasaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。有益な記事と言って頂けて嬉しいです。ある単語にいくつか意味がある時、どの意味を先に覚えたかで違ってくると思います。これからも、よろしくお願い致します。
2008-11-18 21:13 : 土佐犬 URL : 編集
隠しコメントさんへ
隠しコメントさん、こんばんは!コメントありがとうございます。お会いできるのを楽しみにしております。僕もつい最近まではデフォルトのままでした。あれはなかなか覚えられませんね。知り合いに教える時、大変困りました。(苦笑)確認しないと教えられませんから。はい、お待ちしております。週末が楽しみです。ブログの記事を読ませて頂いた限り、今回は驚くべきスコアが取れているのではないでしょうか。イケますよ、間違いなく。秘密な方は楽しみです。ありがとうございます。今月のTOEIC頑張ります。最後のご提案は大変嬉しいです。皆様がOKして下さるのであれば、是非お願いします。もちろん、ご一緒に。(苦笑)隠しコメントさん、いつも大変ありがとうございます。コメントを頂くとモチベーションが上がります!どうぞ末永くよろしくお願い致します。
2008-11-18 21:29 : 土佐犬 URL : 編集
英語に関する色々なブログを読んで回っていたら
土佐犬さんのブログに出会いました。自分も英語学習者の一人として、これからも土佐犬さんのブログには遊びに来たいと思います☆
2008-11-18 22:04 : むとさん URL : 編集
むとさんへ
むとさん、初めまして。僕のブログを拝見して頂き、ありがとうございます。皆さんにとって少しでも役に立つブログにしていきたいと考えています。是非また遊びに来てください。
2008-11-22 20:22 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

