リスニングBOX・リーディングBOX 第1回模試

本日、名古屋駅の三省堂書店で「TOEICテスト リスニングBOX」と「TOEICテスト リーディングBOX」を購入しました。

本当は今日は勉強しないで、ゆっくりしようと考えていました。何故なら、昨晩は殆ど寝ていないからです。SQのシンガポール発1:05の名古屋行きに乗ったことがある方なら、お分かり頂けると思います。飛行機がシンガポールから離陸して、やっと寝れたと思ったら、5時間後には朝食タイムで半強制的に起こされてしまうのです。だから、この便に乗って帰国した日はいつも寝不足です。

しかし、気が付いたら1回目を解いていました。(笑)「TOEICテスト リスニングBOX」と「TOEICテスト リーディングBOX」はTOEIC界のイチローこと、TEX加藤さんも実際に解かれていて、非常に本番に近い問題とおっしゃられていました。Tommyさんも解かれていらっしゃいますね。    

リーディングとリスニングの1回目を両方とも解いた感想は「素晴らしい。」の一言です。エッセンスが作成した教材(トリプル模試や実力診断模試)は今までに何冊も解いたことがありますが、いつも本番より難しめでした。今回の教材も、「難易度の高い問題の比率を実際のTOEICよりも上げる形で構成しました。」と前書きに書かれている通り、本試験より、やや難しめに作られているようです。しかし、実際に解いてみると、本試験に非常に近い印象を受けました。今まで僕が本試験に非常に近いと感じていたのは、Z会の「レベル判定模試」だけでした。このような本番レベルの問題があと4回分も残っています。楽しみで興奮してきます。(笑)さすが、エッセンスです。「TOEICテスト リスニングBOX」と「TOEICテスト リーディングBOX」は超オススメです。 

「TOEICテスト リスニングBOX」と「TOEICテスト リーディングBOX」の第1回模試の結果を残しておきます。出張中は問題演習をあまりしていなかったので、それがモロに出たかなという感じです。今後1週間はこの教材と公式問題集に集中して取り組みます。

「TOEICテスト リスニングBOX 第1回模試」

PART1 10/10
PART2 27/30
PART3 25/30
PART4 28/30

合計 90/100

予想スコア 480


「TOEICテスト リーディングBOX 第1回模試」

PART5 39/40
PART6 11/12
PART7 39/48

合計 89/100

予想スコア 470

リーディングは本番同様、PART7で7問残りました。(ここまで同じでなくてもいいのに。(笑))残りの問題で確実に全問を解くための対策を考えて、実行します。しかし、このレベルの問題を1、2問ミスで常に切り抜けるTEX加藤さんは超人です。TEX加藤さんとのギャップを少しでも埋められるように頑張ります。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2008-11-22 : TOEIC学習 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お帰りなさい!
土佐犬さん、無事に帰国されて何よりです。

TOEICBOX購入されたんですね。
私はリーディングBOXしか買ってないのですが、質の高さに驚いています。
とりあえず、5回の模試を各2周しましたが、来週までもう1周やりこみたいと思います。

お互い頑張りましょうね!
東京に来る機会があれば飲みましょう!


Tommy
2008-11-23 08:35 : 新東京都民 URL : 編集
うひゃひゃ、いきなりですか!
土佐犬さん

おかえりなさ~い。
帰国早々にチャレンジとは、すばらしい。
寒さで、震えていて寝床にいある私も
見習わないと。

私は、まだ公式本と直前模試の復習です。
まずは、これらをマスターしないと。。

Boxも、トリプル模試もまだ購入もしていませんが、
楽しみです。
2008-11-23 17:35 : 白うさぎ URL : 編集
BOXシリーズ
土佐犬さん、出張お疲れ様でした。BOXシリーズよいですよね。本番よりやや難ですが、10月のリーディングは難化していたので、今後の対策として、この程度の教材で慣れておく必要があると思います。

あ、「イチロー」ではなく「チチロー」でお願いします。恐れ多くて罰が当たりますから。超人なんてとんでもないです。キン肉マンのミート君程度の弱さですから。

ではでは、帰国後で大変でしょうが、体調を整えて、11月のTOEIC頑張ってください。私も終わりよければ全てよし、で年内最後の試験頑張ります。
2008-11-24 07:14 : TEX加藤 URL : 編集
Tommyさんへ
Tommyさん、こんにちは!やっと帰国しました。寒くて死にそうです。(笑)でも、やっぱり日本が一番です。リーディングBOX素晴らしいですよね!質が高くて、解きごたえがあります。何回も解く価値が十分ありますね。今回のTOEICは完全燃焼できるように頑張ります。近いうちに、また一緒に飲めるといいですね。これからも、よろしくお願い致します。
2008-11-24 17:04 : 土佐犬 URL : 編集
白うさぎさんへ
白うさぎさん、ただいま~。(笑)やっと帰国しました。僕も直前の技術や直前模試3回分をやらなくてはいけません。でも今は問題演習に餓えているのと、試験の感覚を取り戻すために解いています。来週の日曜日はお互いに完全燃焼できるといいですね。これからも、よろしくお願い致します。
2008-11-24 17:17 : 土佐犬 URL : 編集
TEX加藤さんへ
TEX加藤さん、こんにちは。コメントありがとうございます。TOEIC BOX最高ですね。このレベルの問題集をずっと待っていました。さすが、エッセンスです。TEX加藤さんに教えて頂いたPART7の解き方で早速チャレンジしました。まだ1回目ですが、かなり良いと思います。今年最後のTOEICはお互いにベストを尽くしましょう。これからも、よろしくお願い致します。
2008-11-24 17:25 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索