
-------- : スポンサー広告 :

リスニングとの格闘 その1

今でこそ、TOEICのリスニングで495点を取ったり、400点代をキープしていますが、昔の自分はリスニングが壊滅的でした。正直に言って、リスニング=苦手なものと脳ミソが拒否反応を起こすほど、苦手科目でした。中学、高校と英語を聞くのは授業中に流れる英語の教科書のテープくらいでした。大学受験でも、当時はセンター試験にリスニングはありませんでした。そんな私が何故か英語学科に入学してしまいました。(苦笑)前に書いたかもしれませんが、僕はあるきっかけで英語が突然好きになりました。模試で豚の話を読んで、内容が面白かったんです。豚にはヨークシャーとか何とかという種類があり・・・、という感じでした。今読んだら、ふーんて思うくらいでしょうが、その頃は面白かったんです。面白かったということは、そこそこ英語が読めたんでしょうね。英語を読むのが好きで英語学科に入ったんです。英文学科ではなく。(苦笑)苦手意識があったリスニング、話したことがなかったスピーキング、書いたことがなかったライティングを伸ばしたいという理由があったのです。初めてのリスニングの授業でAFNのニュースが流されました。1、2分の流さです。しかし、何のニュースか、さっぱり分かりませんでした。(笑)教授から、リスニングが苦手な人はディクテーションをするように言われました。僕は早速始めたのですが、1、2分の流さのニュースを書き取るだけで数時間かかりました。音は聞こえるけど、単語の綴りが分からない時はカタカナで書きました。ディクテーションは大学1、2年の間、続けました。その後、英検2級を受けました。リスニングは半分しか取れませんでした。読解で得点を稼いで、合格はしました。しかし、準1級のリスニングでは半分も取れない有様です。確か、その頃に初めて受けたTOEICのリスニングは275点でした。泣きたくなりました。自分の耳は他の人の耳よりも劣っているんだと思いました。準1級のリスニングの速度が早いと思った僕は早さを克服するためには、もっと早い英語を浴びるように聞けばいいんだと思いました。アパートにいる時は、いつもAFNを流していました。しかし、1年経っても聞き取れるようにはなりませんでした。(続く)     


いつもお読み頂きありがとうございます。応援して頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2008-12-15 : 連載物 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

土佐犬さんはじめまして!researcher1980です。
コメント残すのは初めてですが、いつも読ませてもらっています。リスニング私も苦手で苦労しています。といってもまだ私はリスニングの勉強ははじめたばかりですが。。。この話はなにか自分にとってヒントになるかもしれないって思うと続きがとても楽しみです。
2008-12-15 22:41 : researcher1980 URL : 編集
research1980さん
research1980さん、こんばんは!初めまして。僕のブログにお越し頂き、ありがとうございます。コメントを頂けて大変嬉しいです。リスニングに関しては伸びるだろうと考えたことは色々と試してきました。その中で役立ったこと、役に立たなかったことを含めて書いていきます。少しでも、research1980さんのお役に立てると嬉しいです。これからも、引き続きよろしくお願い致します。
2008-12-15 22:58 : 土佐犬 URL : 編集
researcher1980さん
researcher1980さん、お名前を間違えてしまいました。大変なご無礼をお許しください。
2008-12-15 23:01 : 土佐犬 URL : 編集
ご無沙汰です
いつも学習方法参考にさせてもらっています。
今度のリスニングの記事の続きものすごく気になります。AFNを1年聞きつづけても駄目だったのが・・・。早く続き読みたいです!
先日あるセミナーに参加して、オバマさんのコピーイングをほんのワンフレーズやりました。OKもらえなくて、今日バイリンガルの友人に聞いてもらったら、「お経」みたいだと言われました。そうかだからOKもらえなかったんだと納得しました。私もすこしづつコピーイングがんばります。少しづつね。
2008-12-16 01:51 : E.Baby URL : 編集
E.Babyさん
E.Babyさん、こんばんは!お久しぶりです。お元気でしたか?E.Babyさんのブログをいつも楽しく読ませて頂いています。家にいる時はAFNをずっと流していましたが、ただ音が流れているだけでしたね。(笑)やはり短時間でもいいので、徹底的に集中して聞き取ろうとしなければ、いつになっても聞き取れるようにはならなかったです。リスニングができるためには、他の能力の向上が不可欠でした。
2008-12-16 21:12 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

