
-------- : スポンサー広告 :

土佐犬という名前の理由。

オフ会に参加させて頂くと、名前の由来について質問されることがあります。実は僕が小学生の時に「銀牙 流れ星 銀」というアニメがTVで放映されていました。赤カブトという熊を倒すために、日本中から強い犬達が二子山峠に集結しました。その時に、土佐犬が何頭か登場し、本当に強そうだなと思ったのです。漫画本も集めていました。同じ著者の「白い戦士ヤマト」も大好きで漫画本を集めていました。そこにも土佐犬が出てきます。僕にとって「土佐犬」=「すごく強い」というイメージがあります。だから、その名前にあやかって「土佐犬」(とさけん)という名前にさせて頂きました。前田先生にお会いした時に、土佐犬は「とさいぬ」と読むのが正しいと教えて頂きました。現在も高知県土佐市では、「闘犬」を見れるのでしょうか?高知県に行く機会があったら、必ず見てみたいです。僕の生まれは新潟県ですが、新潟県の山古志村という所は「闘牛」が有名です。生で見たことはないんですが、巨体がぶつかり合う格闘シーンは凄い迫力があるんだろうなと思います。本日、会社帰りに書店で犬の図鑑が目に止まり、思わず立ち読みしてしまいました。(笑)犬って何百種類もいるんですね!その中でも、やはり土佐犬は迫力が凄いです。名前負けしないように頑張ります!

いつもお読み頂きありがとうございます。応援して頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2008-12-18 : 独り言 : コメント : 8 : トラックバック : 1 :
リスニングとの格闘 その5 «  ホーム  » リスニングとの格闘 その4
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
英語が90日間でペラペラに!【カリスマ英語速習法】~元顧客はトヨタ自動車はじめ上場企業12社!伝説の英語トレーナーが完全復活~
カリスマ英語速習法の魅力についてお話したいと思います。その前に・・◆現在、インフォカート「オンライン物販」部門で【総合1位】を~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~獲得しています!~~~~~~~~~~~~~~~~販売当初からインフォカート・インフ...
2008-12-19 21:14 : これいかが
コメントの投稿
非公開コメント

v-278
こんばんは。
おぉ、「銀河」も「白い戦士ヤマト」も読んでました。子供の頃、床屋にいっぱいあったので、ずっと居座って読んでた記憶があります。
ちなみに、「銀河」と「ヤマト」の違いがよく分かりません。
私はてっきり、TOEIC○○○○○○○○○クトに出られる前までは本名はきっと「土佐 健太郎」さんだろうと思っていました...。v-12
2008-12-18 22:16 : HENTiA URL : 編集
こんにちは。
私も子供のころ、漫画の「ちびまるこちゃん」が好きだったのでブログのタイトルに使ってます。子供の頃に好きだったものって、年をとっても変わらないものですね。

私も犬が大好きで日本テリアと言う小型犬にいつも癒されてます。「犬の系列図」今度見てみて下さい。結構はまってしまいます(笑)
2008-12-19 09:18 : まるこ URL : 編集
銀河
いや,懐かしいですね。流れ星 銀。
昔は熱心に読んでいました。そうですか,ここから取られた名前でしたか。
テレビでもやっていましたが,確かに強かったですね。まさに土佐犬さんの強い意志にピッタリだと思います。

リスニングシリーズは大変参考になりました。苦手と言いながら大変な努力をされていたんですね。頭が下がります。私もその姿勢を真似していきたいと思います。
2008-12-19 19:45 : Tim URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-19 23:09 : : 編集
HENTiAさん
HENTiAさん、こんばんは!コメントありがとうございます!「白い戦士ヤマト」の次が「銀牙 流れ星 銀」だと思います。「ヤマト」は闘犬の話。「銀牙」は赤カブトを倒す話です。現在は「WEED(ウイード)」という漫画があります。確か、銀の子供が主役だったはず。土佐 健太郎さんて、本当にいらっしゃいそうですね。(笑)
2008-12-21 01:47 : 土佐犬 URL : 編集
まるこさん
まるこさん、こんばんは!コメントありがとうございます!「ちびまる子ちゃん」は昔良く見ていました。おっしゃる通り、子供の頃に好きだったものは大人になっても変わりませんね。日本テリアを飼っていらっしゃるんですか?きっと可愛いんでしょうね。テリアというと、ヨークシャテリアしか知らない素人です。(笑)今度、犬の図鑑で調べてみます!僕はラブラドールレトリバーかゴールデンレトリバーが飼いたいです。実家は母親が犬嫌いのため、まだ実現できていません。(泣)
2008-12-21 01:59 : 土佐犬 URL : 編集
Timさん
Timさん、こんにちは!コメントありがとうございます!土佐犬の強さが意志の強さを表している、とは上手いことをおっしゃいますね。(笑)自分がこうと決めたら、トコトン突き進むことは当たっています。頑固で柔軟な考え方ができないわけですが。(笑)リスニングが苦手だからといって、他の分野で埋め合わせるよりも、リスニングを最低限できるようにした方が楽だと思ったのです。何でもそうですが、始めの取っ掛かりはキツいですよね。でも軌道に乗り出すと楽になります。その内、どんどん面白くなってきます。自分でも何とかできるんじゃないかと思って、学習時間が増えていけば自然と実力やテストの点数も上がっていきます。やっぱり「面白い」と感じられるようにするかどうかだと思います。そのためには自分なりの工夫も必要です。
2008-12-21 11:15 : 土佐犬 URL : 編集
Hさん
Hさん、こんにちは!ご確認ありがとうございます!そうですか、今でも見れますか。良かった。そちらへ行く時は是非、ご案内をお願いします。(笑)高知県だからといって、沢山土佐犬がいる訳ではないんですよね?(笑)ところで、大学時代に高知県出身の友達がいました。彼は高知弁でいつも話すのですが、高知弁は格好良かったです!「はりまや橋」とか「広末涼子は高知県出身」とか色々聞きました。(笑)あと、書き込みのスタイルはどちらでも結構です。ブログをやっているかどうかは全く気にしていません。コメントを頂けるだけで大変嬉しいです。
2008-12-21 11:32 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

