2008年の総括

今年も残すところ、あと数日になりました。年々、1年が過ぎていくスピードが加速していくように感じます。日々に流されることなく、何か達成することが大切だと思います。今年は非常に充実した1年間をおくることができました。仕事で、海外出張に何回か行きました。英語学習では、生きている内に1回は取りたいと思っていた「TOEIC990点」を取ることができました。ブログを始めた結果、沢山の素晴らしい方々に出会うことができました。

英語の面から考えると、この1年はまさしく「TOEICの年」だったと思います。今までで一番、TOEICに特化した学習ができました。また、同時期に始めたブログを通して、本当に沢山の素晴らしい方々と出合うことができましたし、直接お会いすることができました。皆さんの暖かいコメントのお蔭で、1年間前向きに学習に取り組むことができました。本当にありがとうございました!

2008年のTOEICの結果  
IP試験 2008年3月1日 935(L:475 R:460)
第137回 2008年3月23日 990(L:495 R:495) 
第138回 2008年5月25日 915(L:445 R:470)
第140回 2008年7月27日 930(L:495 R:435)
第141回 2008年9月28日 860(L:420 R:440)
第143回 2008年11月30日 950(L:470 R:480)

公開試験受験回数:5回
平均点(合計):929 
平均点(Listening):465
平均点(Reading):464

参加したオフ会・セミナー
?2008年7月13日 「TOEIC征服日記第1回オフ会」
?2008年8月17日 「名前のない交流会」
?2008年10月4日 「残り日数逆算シリーズ」出版記念セミナー FUSION3
?2008年12月21日 「第1回 年末学習会議」

2009年の抱負は来年発表します。今年の残り数日間は大切に使いたいと思います。皆さん、今年1年間、大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。それでは、良いお年を!
いつも応援ありがとうございます!よろしければクリックをお願いします。 


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2008-12-27 : 独り言 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

本年は、大変お世話になりました。
土佐犬師匠
本年は、大変お世話になりました。
TOEIC、英検、語彙など英語について、
さらには海外出張の貴重なお話を伺う事ができ
大変勉強になりました。有難うございました。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。

追伸
年末年始、勉強できるかな!→やらねば~!)
1月もTOEIC受験するので、いまからドキドキです。
2008-12-27 22:40 : 白うさぎ URL : 編集
いろいろとお世話になりました。
土佐犬さん、

今年1年、いろいろとお疲れ様でした。
海外勤務や体調不良の中でのTOEIC受験等本当にお疲れ様でした。

伝説のmasamasa征服日記オフ会でお会いした
時の衝撃は今でも忘れません。
なぜ、そんなに単語を覚えられるの???
と目を丸くしたものです。

私自身、英語学習に対して大きく影響を与えて頂いた1年だったと思います。

オフ会、その後のTBR出演等本当に参加してよかったです。

思えば、ブログを始め、オフ会に参加してから不思議とスコアが突き抜けたのは、偶然ではなく
参加された皆さんのモチベーションや勉強に対する態度にものすごい影響を受けたものと
思っております。

それから、いろいろなブロガーの方とも知り合えることが出来ました。土佐犬さんからも大きなモチベーションを頂きました。本当に感謝しております。


本当にいろいろとお世話になりました。

ぜひ機会があれば、またご一緒に飲みましょう。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。



Tommy
2008-12-27 23:42 : 新東京都民 URL : 編集
白うさぎさん
白うさぎさん、こんにちは!コメントありがとうございます。僕は大学入学以来、ずっと英語力アップを目標に掲げて今までやってきました。英語、英検、TOEICのことが白うさぎさんにとってお役に立てたのであれば大変嬉しいです。ブログを始めて良かったと思います。また、インドネシア出張中はコメントを頂き、大変ありがとうございました。「第1回 年末学習会議」で白うさぎさんにお会いできたのも大変嬉しかったです。来年も、よろしくお願い致します。年末年始は学習を続けながら、日頃の疲れを癒しましょう!
2008-12-28 10:58 : 土佐犬 URL : 編集
新東京都民さん
新東京都民さん、こんにちは!こちらこそ、1年間大変お世話になりました。TOEIC直前はいつも、Tommyさんのブログで過去のTOEICの問題を学習させて頂きました。「TOEIC征服日記 第1回オフ会」には本当に凄いメンバーが集まっていたと思います。Tommyさんは無事に公約を果たされ、900点を突破されました。更にTBRに出演されましたね。僕も公約を果たすために、一生懸命頑張ります。Tommyさん、来年もよろしくお願い致します。近いうちに一緒に飲みましょう!そちらまで喜んでお伺いしますよ。(笑)
2008-12-28 11:11 : 土佐犬 URL : 編集
師匠!!
今年はありがとうございました。

師匠の教えをかみしめ、今ボキャブラリー増強に取り組んでいます。分かっていたつもりが、曖昧に覚えていた事が良く分かりました。

ボキャブラリーの重要性を、masamasaさんのオフ会 2部で教えていただき、あの言葉は強く心に残っております。

来年もよろしくお願いいたします。
2008-12-30 12:26 : mappy_mappy URL : 編集
mappy_mappyさん
mappy_mappyさん、こんにちは!こちらこそ、今年は大変お世話になりました。また近いうちに、お会いできるのを楽しみにしています。「語彙学習」は終わりがありません。僕も、もっと頑張ります。これからも、よろしくお願い致します。
2008-12-31 12:44 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索