第144回TOEIC受験記

本日、今年最初のTOEICを受験してきました。こちらの天気は晴れでしたが、凄く寒かったです。本日は1時間程、寝坊してしまいました。(笑)しかし、気分はスッキリしていました。すぐにシャワーを浴び、受験票に写真を貼りつけました。その後、新TOEIC TEST「正解」一直線のSPをスキャニングで解いて肩慣らしをした後、出発しました。自宅から試験会場まで、ずっと公式問題集VOL.3のTEST2のリスニングを聴いていました。電車の中では、リーディングBOX5回分のPART5を全て解き直しました。試験会場に到着した後はリーディングBOXのDPを2題解き、千本ノックの復習をしました。

前置きが長くなりましたが本日のTOEICの感想です。フォームは4FIC1でした。試験終了後には「やるだけのことはやった。どんな結果が来ても、悔いはない。」という心境でした。リーディングは秘かにパーフェクトを予想していました。(笑)しかし、えみえもんさん、誠に残念ながら、今回のテストで990点はないと思います。ご期待にお応えできず申し訳ございません。

今回のテストの手応えです。

PART1 全問正解。

PART2 2問ミス位。

PART3とPART4で5問ミス位。 

リスニングは全部で7問ミス位だと思います。(希望的観測)PART1の書類を手渡している写真は以前出ています。PART2に聞き取りにくい問題がありました。PART3では、聞き漏らした設問が何問かありました。まだまだ力不足です。

PART5 1問ミス。 currentが正解なのかな。

PART6 1問ミス。Itにしてしまいました。(泣)   

PART7 全問正解?    

現時点では、リーディングは2問ミスです。もしかしたら、あと1~2問位、間違えているかもしれません。PART5で何問かリーディングBOXで解いた問題と同じポイントの問題が出願されました。お見事です!エッセンスさん、ありがとうございます!覚えているだけで、use causionとanotherが的中しています。もっと的中しているかもしれません。あと、PART7のDPで改装工事の問題がありましたが、あれも既出だと思います。今回PART7はSP→DPの順番で解きました。解き終わった後に、ちょうど試験終了の合図がありました。今回の予想スコアは950±20点位だと思います。

今回の試験を通して、やはり僕の弱点はリスニングだということを再認識しました。音読やシャドーイングを取り入れながら、今後は一段とリスニングの強化に励みます。あと、発音も。

試験終了後は予想通り、ほぼ無人のような駅に沢山の人が押し寄せました。でも11月よりは少なかった気がします。一枚厚着していったんですが、凄く寒かったです。結局、30~40分待ちました。その後、書店に向かい、勝間和代さんの「起きていることはすべて正しい」を購入しました。これから、じっくり読みたいと思います。あさってはまた海外出張に旅立ちます。出張中もだれることなく、英語力の増強に励みたいと思います。あとインドネシア語も。(笑) 

本日は無事にTOEICを受験することができて本当に幸せです。そして楽しかったです。本日のTOEICを受験したかったのに、理由があって受験できなかった方もいらっしゃるはずです。僕は本当に恵まれています。次の目標は3月のTOEICです。

本日、TOEICを受験された方、お疲れ様でした!明日からまた頑張っていきましょう!

大変お疲れのところ、長文をお読み頂き、ありがとうございました。よろしければ応援クリックをお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-01-11 : TOEIC受験・結果 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

私も受験してきました。私はフォーム2のほうでした。

リスニングが少し難しく感じて途中で挫けそうになりましたが、「こうしてTOEIC受験で悩めるなんて幸せなことじゃないか」と考えることができ、途中から非常に楽しむことができました。

・・・がまだまだ満点への道のりは遠く険しいことが分かりました。
2009-01-11 22:59 : 渥美クライマックス URL : 編集
師匠。
今日はお疲れ様でした。
わたしも"It"にしました(無念)。
昨日の記事はすばらしい記事でしたので残念でしたが、私のコメントは気になさらないで下さい。そして、海外出張、お気をつけて!
2009-01-11 23:07 : kawahiro URL : 編集
お疲れ様でした
土佐犬さん
受験お疲れ様でした。わたしと同じフォームです。
私もListeningをもっとやらなければと思いました。3月まではListeningに軸足を置いて学習しようかと思います。
私も今日のテストの帰りに同じ勝間さんの本を買って来ましたよ!!テストも終わったので時間をとって読んでみようと思います。

では出張お気をつけて。
2009-01-11 23:31 : つんつるてん URL : 編集
TOEICお疲れ様でした。毎日土佐犬さんの記事に刺激を受けています。ありがとうございます!
今回TEX加藤さんやMorite2さんはフォームが4FIC2ということで4FIC1の解答速報が得られなさそうです。もしよろしければ、このフォームの解答速報をしていただけないでしょうか?
2009-01-11 23:51 : ATSUSHI URL : 編集
お疲れさまでした!師匠!
読解問題は過去問でましたねー
それに模試問題そっくりもでていました。

うふふ・・・
Part6 私もはじめ It かと思いましたが
セーフ(^^)

もうすぐ出張ですね、風邪などひかれませんように・・・
よいフライトを!
2009-01-12 01:01 : えみえもん URL : 編集
試験お疲れ様でした。
土佐犬さん、
試験、お疲れ様でした。

今回も高得点予想さすがですね!
私は珍しく20分残しで終了しましたが、
とりあえず結果を待ちます。

出張、気をつけて行ってきてくださいね!
今年も何かの機会に飲めるとうれしいです。


Tommy
2009-01-13 04:41 : 新東京都民 URL : 編集
kawahiroさん
kawahiroさん、こんにちは。コメントありがとうございます!僕は自信満々でItを選びましたよ。(笑)店側から顧客へのメール?でしたよね。it stated that~の~には、多年草は弱いので、きちんと手入れをする必要があると書いてあった気がします。You=顧客ですから、顧客がそんなことは言わないはず。Iを選ぶ文脈もなかった気がします。その前で、店側がa batch of 多年草を購入して下さり、ありがとうございますと言っていたと思います。なので、theyでもない。このように考えてItを選びました。もしかしたら、thatの中を読み間違えたのかもしれませんね。間違いなら間違いで仕方がないです。また、削除してしまった記事にコメントを戴いたのに、申し訳ありません。記事はお二人の方が保存して下さっていたので、あちらに着いたら復元しますね。気を付けて行ってきます。
2009-01-13 15:35 : 土佐犬 URL : 編集
渥美クライマックスさん
渥美クライマックスさん、こんにちは!コメントありがとうございます!返事が前後してしまい申し訳ありません。渥美さんなら、短期間で990点を取られる気がします。現在、日本経済(世界経済もですが)がこのような状況で、休日に普通にTOEICを受けることができて、問題で悩めるなんて本当に幸せですよね!世間では、住居や仕事がない人たちが毎日生き延びようと必死に生活されていらっしゃいます。だから、現在、自分が置かれている状況に感謝し、大切な時間は1秒たりとも無駄にはできないと思いました。渥美さん、これからもよろしくお願いします。
2009-01-13 15:50 : 土佐犬 URL : 編集
つんつるてんさん
つんつるてんさん、こんにちは!コメントありがとうございます!次回はお互いに、リスニングでリベンジできるように頑張りましょう!勝間さんの本を購入されたんですね。お互いに「カツマー」を目指しましょう。(笑)つんつるてんさん、これからもよろしくお願いします。
2009-01-13 15:56 : 土佐犬 URL : 編集
ATSUSHIさん
ATSUSHIさん、こんにちは!コメントありがとうございます!僕は解答速報ができるほど、試験当日は余裕がありませんでした。申し訳ありません。お許しください。これからもよろしくお願いします。
2009-01-13 16:02 : 土佐犬 URL : 編集
えみえもんさん
えみえもんさん、こんにちは!コメントありがとうございます!えみえもんさんのブログを読んだら、ビックリしました。(笑)ご期待にお応えできず、申し訳ありません。模試から的中したんですか?PART6はYouができたんですね。お互いに結果を楽しみに待ちましょう。あちらへは気を付けて行って参ります。えみえもんさん、いつもありがとうございます。
2009-01-13 16:10 : 土佐犬 URL : 編集
Tommyさん
Tommyさん、こんにちは!TOEICお疲れ様でした!20分前に終了とは早いですね。結果が楽しみですね。あと、Tommyさんは早起きですね。僕は今日5時に起きるつもりでしたが、起きたら6時でした。(笑)昨日、ヱビスビールの琥珀を美味しく戴きました!飲みやすいビールですね。はい、今年も一緒に飲みたいですね。Tommyさん、これからもよろしくお願いします。
2009-01-13 16:20 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索