
-------- : スポンサー広告 :

祝カウンター2万人達成!

先程、カウンターを確認したところ、2万人を超えていました。ブログを開始したのが昨年の3月で、カウンターが動き始めたのが昨年の7月19日です。それから約半年でカウンターが2万人を超えました。皆様のお陰です。ありがとうございます。これからも役に立つ内容を書いていきますので、よろしくお願い致します。

2万人達成記念ということで、先日のTOEICのPART5で僕が唯一、悩んで間違った問題を紹介します。さすがに全文は覚えていませんが、ポイントは外していないはずです。

Every day, the managers at Tosaken Denki set the (     ) discount price.

A. current
B. watchful
C. impressed


正解はAのcurrentです。currentは形容詞で「今の」という意味があります。
しかし、「最新の(up-to-date)」という意味もあります。今回は後者の意味の方がしっくりきますね。僕は「現在の」という意味しか出てこなくて、なんかしっくりこなくて、違う選択肢を選んで間違えました。

「毎日、土佐犬電気のマネージャーは最新の割引価格を設定する。」という感じでしょうか。

「最新の」を使ったcurrentの例としては、下記のようなものがあります。
(ジー二アス英和辞典 【第3版】から引用)

◇the current price 時価

◇current affairs 時事問題

◇the current issue of the magazine 雑誌の最新号

少しでも役に立ちましたら、クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-01-16 : 独り言 : コメント : 13 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

出来ませんでした
出張お疲れ様です。

私の頭の中には「current=現在の」という固定観念が執念深く居座っていますので,この問題はもちろん落としました。currentはないだろう,と真っ先に消去したものの適当な解答が見つからず・・
本当の英語力と言うのはこういうところで試されるんでしょうね。普通にやっていたら中々解けないレベルの問題だと思いますので。まだまだ修行が足りません。

3月に向かって底上げを図って行きたいと思います。
体調にはくれぐれも気をつけてお仕事頑張ってくださいね。
2009-01-16 06:53 : Tim URL : 編集
土佐犬さん

こんにちは!
私はこの問題、currentかwatchfulかを迷って、感でcurrentを選択しました。

watchfulの意味を「注目される」と思い込んでいましたが、私の辞書では「用心深い、油断のない」と載っていました。

語彙問題を自信を持って正解できるようになりたいものです。



2009-01-16 21:14 : OJiM(オジム) URL : 編集
20,000アクセスおめでとうございます!
土佐犬さん、20,000アクセスおめでとうございます!
今回の問題はぼーっとしているとimpressedをimpressiveに勘違いしてしまいそうですね(僕は消去法でcurrentにしました)。
そういえば、インドネシアにもLang-8の学習仲間がいます(インドネシアの人の若者は、日本や韓国、そして台湾のタレントに興味があるみたいです)。
それでは暖かな、素晴らしい気候の中、お仕事がんばってきてください!
今年も一緒に飲みましょう、そして3月は990点、獲りたいですね。
2009-01-16 23:09 : HUMMER URL : 編集
へー、最新の。か。勉強になります。
辞書からの例文3題も「現在の」だと思ってました。確かに「最新の」方が意味がすんなり通じますね
面白いです。







2009-01-17 07:46 : wix URL : 編集
おつかれさまです
そちらは暑いですか?
ぞんぶんに萌てください・・・ん?
燃えてください(苦笑

これは正解したのよん~
Jay先生のセミナーで取り上げていたので
バッチり(^^)正解~
2009-01-17 19:48 : えみえもん URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-18 00:45 : : 編集
こんにちは!
土佐犬さん、
20,000カウンター、おめでとうございます!
これからも興味深い記事を期待しております!

さて、私はこの問題、
不正解したのよ~ん。(○えもんさん風(笑))
今回は高速で解いていたので
impressiveなのにな、思いつつimpressedを選んで次に行きました。
確か5秒くらいで解いて見直そうと思っていたのですが、そのままにしました。
パート5はおそらく2,3問間違いだと思います。
まだまだ修行が足りないですね。

今後ともよろしくお願いします。


Tommy
2009-01-18 08:29 : 新東京都民 URL : 編集
Timさん
Timさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

私の頭の中には「current=現在の」という固定観念が執念深く居座っていますので,この問題はもちろん落としました。currentはないだろう,と真っ先に消去したものの適当な解答が見つからず・・
本当の英語力と言うのはこういうところで試されるんでしょうね。普通にやっていたら中々解けないレベルの問題だと思いますので。まだまだ修行が足りません。


Timさんの解き方と全く同じでした。(笑)僕も、「current=現在の」という意味で覚えていました。currentを空欄に入れても、何かしっくりこなくて、正解として消していました。僕もまだまだです。

体調管理に気を付けて、仕事と英語学習を頑張ります!
2009-01-18 12:47 : 土佐犬 URL : 編集
OJiMさん
OJiMさん、コメントありがとうございます。watchfulの意味が「用心深い、油断のない」であることを知っていましたが、選んでしまいました。(笑)正解を完全に消していたので、間違った選択肢の中から良さそうなものを選ぶのは苦労しました。(笑)currentの第2の意味を知らなかった僕の負けです。僕も、もっと修行します。
2009-01-18 12:56 : 土佐犬 URL : 編集
HUMMERさん
HUMMERさん、コメントありがとうございます。

impressedはdiscount priceという名詞句を修飾する場合、impressingでなければおかしいという理由で消しました。僕が一緒に働いているインドネシア人のメンバーは英語・日本語・インドネシア語が話せます。日本語は大学で勉強したそうです。日本語を勉強するきっかけとなったのは、日本の漫画やアニメに興味を持ったからだそうです。メンバーは日本語検定3級を持っています。でも、英語を使った方が正確なコミュニケーションができるので、普段は英語で話しています。メンバーの中にはTOEFL550点の人もいます。

はい、仕事はガッツリ頑張ります。こちらこそ、また一緒に飲ませて頂きたいです。3月はお互いに990点取りましょうね!
2009-01-18 13:23 : 土佐犬 URL : 編集
wixさん
wixさん、こんばんは。コメントありがとうございます。単語の意味は見出し語の意味を覚えたら、2番目、3番目の意味も覚えておくと役に立ちます。簡単な単語の意外な意味を知った時は、結構面白いですよ。
2009-01-18 20:53 : 土佐犬 URL : 編集
えみえもんさん
えみえもんさん、こんばんは!こちらはそんなに暑くないですよ。もちろん、仕事と英語には毎日燃えています。(笑)正解できて良かったですね。次は絶対に間違えませんよ~。
2009-01-18 20:58 : 土佐犬 URL : 編集
Tommyさん
Tommyさん、お祝いのコメントありがとうございます。高速解答して、2~3問ミスなら上出来じゃないでしょうか。currentの問題は次に出たら正解できるでしょう。こちらこそ、これからも、よろしくお願いします。
2009-01-18 21:06 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

