
-------- : スポンサー広告 :

英語の基礎力を固める1

英語に限らず、「基礎」は大切です。土台がしっかりしていない家には怖くて住めませんよね。英語で基礎を固めるべき分野は、単語や熟語、文法、構文、読解、英作、リスニングと色々あります。ある程度の英語の基礎力があれば、TOEICで600点や英検2級は取れると思います。それが取れないということは基礎力に問題があります。基礎力に問題があると、英語力の伸びはある地点で止まります。今やっている問題集は完璧に出来るかもしれません。しかし、中学校や高校で習うレベルに弱点があるかもしれません。

これから数回に分けて、英語の基礎力を固める方法について書いてみたいと思います。

僕の英語力の基礎が作られたのは、高校2年生~大学2年生の間の4年間だと思います。英語を真剣に学習し始めた高校2年生の頃の英語力は大手予備校の模試で偏差値40位でした。単語や熟語が分からない。文法を知らない。英語を正確に読めない。英作なんて全く書けない。リスニングの勉強をしたことはない。こんな状況でした。その間に学習したことを分野別に書いてみます。

◇単語・熟語

中学校レベルの単語や熟語も忘れていたので、高校受験用の参考書を買ってきて、みっちりと復習をしました。その後に初めて単語集というものを買いました。勉強開始時は熟語の勉強はしていませんでした。

英単語ターゲット1900―大学入試出る順 (大学JUKEN新書)英単語ターゲット1900―大学入試出る順 (大学JUKEN新書)
(2006/10)
宮川 幸久

商品詳細を見る


当時購入した「英単語ターゲット1900」の表紙に、こんなカッコいい犬は載っていませんでした。色も水色だったと思います。CDも付いていませんでした。高2の夏休みで、この単語集の見出し語を全て覚えました。毎日100語覚えるというノルマを決めました。初日に100個覚えたと思っても、次の日に覚えているのは20個位でした。だから2日目は前日に覚えたつもりだったけど、覚えていなかった単語も覚え直しました。このようにして、見出し語は何とか覚えました。

◇文法

「英文法をはじめからていねいに」という参考書を何回も繰り返しました。本当に基礎から書かれた本です。この本をこなした後にやった教材が下記のものです。

基礎英文法問題精講基礎英文法問題精講
(1995/02)
中原 道喜

商品詳細を見る


僕が使った「基礎英文法問題精講」はこの1つ前のものです。もっとクリーム色だったと思います。項目ごとに説明、例題、問題があり、最後に項目ごとの練習問題があります。この本の問題を全て解けるように何回も繰り返しました。問題を見た瞬間に解けるようになるまで繰り返しました。

◇構文

基礎英文問題精講 改訂版基礎英文問題精講 改訂版
(1995/03)
中原 道喜

商品詳細を見る


僕が使ったのは、この1つ前のものです。確か3つのパートに分かれていて、最初が構文のパートでした。項目ごとに説明、例題、問題があり、最後に項目ごとの練習問題があります。僕はまず、構文のパートだけ徹底的に繰り返し学習しました。全て全訳しましたし、知らない単語や熟語は全て覚えました。結局、この参考書で使用したのは構文のパートだけでした。

◇読解

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)
(1987/12/10)
伊藤 和夫

商品詳細を見る

ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ)ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ)
(1994/08)
伊藤 和夫

商品詳細を見る


また表紙が全然違います。(笑)「ビジュアル英文解釈」のPart1、2は面白くて1回目はすぐに終わりました。結局3回位は繰り返し、全訳したと思います。

◇英作・リスニング

英語の学習開始段階では、英作文やリスニングの勉強はしていませんでした。

◇英語学習開始段階のまとめ

単語や熟語、文法、構文、読解、英作、リスニングをバラバラに学習していた。これらが有機的に繋がっているとは、全く知らなかった。英文を読む時は単語を訳通りに置き換えて理解していた。

少しでも参考になりましたら、クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ





2009-02-01 : 独り言 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

続きを楽しみにしています。
基礎英文法問題精講は懐かしいです!!
自分もこれやりましたよ~土佐犬さんもそうだったんですね!リスニングについで今回の話も凄く楽しみにしています。
ちなみに私は受験の時は一番苦手なのが英語でした。高校3年の最初の偏差値は40くらいだったと思います。
2009-02-01 21:50 : researcher1980 URL : 編集
researcher1980さんへ
researcher1980さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。基礎英文法問題精講は、それこそ何百回もやりました。同じ教材を使った方には親近感が沸きますね。リスニングの話は後半になると思います。僕も始めは英語は苦手科目の一つでした。というか、全て苦手科目でした。(笑)途中から得意科目になりました。
2009-02-01 22:53 : 土佐犬 URL : 編集
はじめまして。

今ちょうど基礎固めをしているところなので、とても参考になります。続きも楽しみです。

先を歩いている方のブログは目標になりますし、やる気もわいてきます。

これからもよろしくお願いいたします。
2009-02-22 08:20 : 櫻井 URL : 編集
櫻井さん
櫻井さん、初めまして!ブログをお読み頂き、ありがとうございます。少しでも参考になれば嬉しいです。これからの大きな成長のために、基礎をがっちりと固めてください。これからも、よろしくお願い致します。
2009-02-22 15:33 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

