
-------- : スポンサー広告 :

英語に限らず、前に進もうとしている限り必ず「壁」にぶつかります。今まで仕事で壁を感じたことは何回もありますし、英語学習でも壁にぶつかったことは沢山あります。壁にぶつかった時に取る行動は簡単に言えば2つあります。壁から逃げるか、それとも、もう1回壁にぶつかり、突き破るか。僕が英語学習をしてきた中でぶつかった壁をいくつか見てみます。1つ目の壁は「TOEICのリスニングで400点を取れない壁」です。ディクテーションをしたり、英語を聴き込んだり、とにかく英語を自ら聞きました。でも、400点台に乗ることは1回もありませんでした。旧形式のTOEICの話です。その後はTOEICから離れました。2つ目の壁は「英検1級の壁」です。準1級の1次試験に合格した僕は、すぐに1級に向けて学習を開始しました。準1級の1次試験で100点中79点取れたのだから、1級でも少しは戦えるだろうと考えていました。今考えると、非常に甘すぎですね。次の回の1級を受験しましたが、122点中56点だったと思います。半分も取れませんでした。そりゃそうですよね。英語の実力なんて、すぐに身に付くものではありません。それから何回かはずっと56~66点台を彷徨っていました。すべて不合格BかCでした。英検準1級まで取って英検を受けるのをやめる人は多いと思います。1級は難しいですからね。特に国内学習者にとっては。でも、あきらめず僕は「英検1級の壁」を突き破るために受け続けました。人間、壁にぶつかると、もがきますよね。僕の場合はそうやってもがいている内に、徐々に実力が付いた気がします。1級と比べたら全然ですが、英検準1級でも壁は感じました。でも、1回乗り越えたら特に難しいという印象を感じなくなりました。1級は相変わらず難しいという印象を持ってしまいます。1級を取れたのも、壁を感じても気にせず、前向きに学習したことが良かったのだと思います。あと、大切なことは「英検1級」を何が何でも取りたいと思ったことです。自分の好きなことを犠牲にしても取りたい、これ位の気持ちで取りにいかないとなかなか取れないと思います。

また、英語の実力は一朝一夕で身に付くものではありません。僕はいつも試験の結果は試験の3ヶ月前の努力の成果であると考えるようにしています。だから、今さぼっていると3ヶ月後には間違いなく泣きを見るわけです。だから、さぼれません。

英検準1級や1級、TOEICのスコアと、人それぞれ取りたいものがあると思います。仮に今、手が届かないレベルにいるとしても、あきらめることなく前向きに学習していけば絶対に取れると思います。自分はそれを絶対に取るという強い決意を持って学習に励みましょう!僕も取りたいものを取るために、全力で走ります。


心に熱いものを感じたら、クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-02-03 : 独り言 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-04 01:48 : : 編集
熱いものを感じました!
土佐犬さん

こんにちは。今はインドネシアでしょうか?
さっき天気予報をみたら曇りがちの日々が続いているようですね。
でも気温は24~31℃というから、とっても羨ましいです。
雨季には、果物がおいしいんですよね。

3ヶ月前の実力が、テストに反映されるという考え方は、とってもいいですね。
「継続は力なり」ですね。がんばります。



2009-02-04 09:06 : 白うさぎ URL : 編集
アツイですね!
土佐犬さんはやっぱりアツイですね。
普通にやっていては、とてもじゃありませんが追いつける気がしませんよ。
そんな土佐犬さんにライバルと言ってもらえて光栄です。
3月のTOEICは、きっとあっという間にきますよね。
土佐犬さんの理論だと、今やっていることが反映されるわけですからがんばらなければ。
まさに「起きていることはすべてただしい」ですね!
2009-02-04 14:50 : HUMMER URL : 編集
土佐犬さん、初めてコメントします。zimtと申します。
僕は英検1級への勉強を始めたばかりです。土佐犬さんの文章を読んで、背筋が伸びました。

『1級を取れたのも、壁を感じても気にせず、前向きに学習したことが良かったのだと思います。あと、大切なことは「英検1級」を何が何でも取りたいと思ったことです。自分の好きなことを犠牲にしても取りたい、これ位の気持ちで取りにいかないとなかなか取れないと思います。』

特にこの言葉は身にしみました。

以前書かれているのかもしれませんが、土佐犬さんが壁を乗り越えて得てきた「成功体験」が、その後の学習にどのような影響を与えているのかについて記事にしていただけたらうれしいです。



2009-02-04 20:31 : zimt URL : 編集
アツイです!
土佐犬さん、こんにちは。
素晴らしい記事をありがとうございました!
きっと目標を達成できると信じて、そして目標を達成して美味しいものをほおばっている姿(私の場合(^_^;)をイメージして、挫けずにやっていこうと思います^^
2009-02-04 21:09 : 豆太 URL : 編集
さすがです
相変わらず土佐犬師匠!
カッコイイですね~(はーと

私は100回やってもできないタイプなので
それでダメなら200回やりましょってこと。
ま、かなりカッコ悪い人間ですが・・・

努力はできるときにしなくちゃですね!
がんばります。
2009-02-04 23:23 : えみえもん URL : 編集
英検1級1次合格しました!
自分でもかなりビックリしているのですが、英検1級1次試験の結果が今日発表され、なんと合格してしまいました! これはお世辞でも何でもなく「土佐犬さんのおかげ」です。と言うのも、合格できたのは、6問しか正解しなかった語彙問題をエッセーで挽回したからであって、そのエッセーは土佐犬さんが私のブログにアドバイスくださったことをできるだけ忠実に守ったことによって高得点をとることができたからです。
http://toeic990get.blog36.fc2.com/blog-entry-88.html

のちほど私のブログでも詳細を書きたいと思いますが、まずは土佐犬さんにお礼をお伝えしたく思いました。本当にありがとうございました。引き続き真摯な気持ちで2次試験に挑みたいと思います。
2009-02-06 19:30 : 渥美クライマックス URL : 編集
Kさん
Kさん、こんばんは!コメントありがとうございます。まさしく、その方のおっしゃるとおりだと思います。「目標を決めたら、とにかく前に進む。」これは凄く大切なことだと思います。単語学習を頑張っていらっしゃいますね。日々の努力が必ず実を結びますよ。あと、ポチありがとうございます。これからも、よろしくお願い致します。
2009-02-07 00:40 : 土佐犬 URL : 編集
白うさぎさん
白うさぎさん、こんばんは。熱いものを感じて頂けたようで嬉しいです。ありがとうございます。はい、今"も”インドネシアにいます。(笑)こちらは現在、雨季なので、午後には決まって激しい雨が降ります。すぐに止みますけどね。暖かいし、スイカやメロンの果物はおいしいし、冬だけこちらにいたい気分です。お互いに「継続は力なり」の精神で学習を頑張りましょう!
2009-02-07 00:53 : 土佐犬 URL : 編集
HUMMERさん
HUMMERさん、こんばんは!コメントありがとうございます。いえいえ、HUMMERさんと比べたら僕なんか全然ぬるい方だと思います。(笑)HUMMERさんに追いつかれるのは時間の問題でしょう。HUMMERさんは十分ライバルですよ!将来の成功は現在の努力次第だと思います。やはり、そういう意味でも、「起きていることはすべてただしい」ですね!3月のTOEICにピークを迎えることができるように、僕も「ガッツリ」勉強します。HUMMERさん、いつもありがとうございます。これからも、よろしくお願い致します。
2009-02-07 01:02 : 土佐犬 URL : 編集
zimtさん
zimtさん、初めまして。ブログへのご訪問ありがとうございます。英検1級の勉強を始めたばかりなんですね。僕の場合は、英検1級を何が何でも取りたかったんです。だから、辛い時期にも耐えることができました。僕は基本的に英語が好きですから、学習していて苦しいと思うことはなかったんですが、1級を何回受けても点数が変わらない時はさすがに凹みました。でも、その分、合格した時の喜びは非常に大きいものがありました。何かをやり遂げ、満足感を感じることができるのはとても素晴らしいことだと思うんです。成功体験がその後の学習に与えた影響については近日中に記事にしたいと思います。英検1級の学習を楽しんでくださいね。これからも、よろしくお願い致します。
2009-02-07 01:14 : 土佐犬 URL : 編集
豆太さん
豆太さん、こんばんは!喜んで頂けたようで、大変光栄です。あることにチャレンジしている時は自分を信じることが大切だと思います。そこまで自分を信じるためには、やはり人の何十倍もの学習量が必要だと思います。目標を達成し、ご褒美として美味しいものをほおばっている姿を想像して、頑張ってください。応援しています!
2009-02-07 01:21 : 土佐犬 URL : 編集
えみえもんさん
えみえもんさん、こんばんは!えみえもんさんに、カッコイイですね~(はーとなんて言われたら、照れてしまいます。(笑)そうですね、できないことをできるようにする。分からないことを分かるようにするのが勉強だと思うので、何回も繰り返すことは大切だと思います。お互いに、努力は出来る時にしましょう!応援しています。
2009-02-07 01:29 : 土佐犬 URL : 編集
渥美クライマックスさん
渥美クライマックスさん、こんばんは。コメントありがとうございます。やりましたね!1次試験合格おめでとうございます。初受験で合格されるとは本当に凄いです。僕も嬉しくなりました。ご自身のエッセイがどのように採点されるか楽しみであるとブログに書かれていましたが、非常に高い評価を受けたようですね。凄いです。僕のお陰なんていうことは全くありませんよ。(笑)渥美クライマックスさんの合格の決め手は既に高度な英語力をお持ちだったこと。受験しようと決心してから、計画的に、集中してやるべきことを学習されたこと。この2点が大きかったと思います。この調子で2次試験も「撃破」してください。渥美クライマックスさんなら絶対にできるはずです。応援しています。
2009-02-07 01:43 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

