夢は叶うものではなく、叶えるもの

浪人時代に英語の面白さに目覚めて、10年以上が経ちました。僕が大学2年生の春に心に決めた目標は「大学時代に英検1級とTOEIC900点を取ること」でした。大学では英語学科だったので、卒業する時に、それ位の英語力がなかったら大学に行った意味がないと考えていたのです。大学での授業の他に、ESSの活動、自宅での学習、週末はダブルスクールと英語三昧の生活を送りました。しかし大学卒業時に、目標の2つとも実現していませんでした。自分でも実力が付いてきていることは実感していました。だから、社会人になっても学習を続けました。社会人1年目の春に英検1級の1次試験に合格しました。悲しいことに、2次試験で夢は終わりました。その後、空白の4年間が過ぎました。時折、英検1級を受験しました。集中して学習していなかったので、不合格になることは分かっていました。オレは何をしているんだ?英検1級はどうした?TOEIC900点を取るんじゃなかったのか?英語を使う仕事をしたかったんじゃないのか?仕事をしながら、そんな想いを何回も巡らしていました。その後、当時の会社を退職しました。転職期間はやりたいことをやってみようと思い、英検1級の学習を再開したのです。自由な時間をフルに使い、生活の優先度1位は英検の学習という生活を送りました。10ヶ月間、とことん学習して英検1級に合格しました。4年間のブランクがありましたが、何とか英検準1級レベルをキープしていたことが幸いでした。その時に思ったことは目標を持ち続けて努力すれば、いつかは目標を達成できるということです。

最初に目標を決めてから13年経った今、ありがたいことに英検1級とTOEIC990点を取ることができました。実力はまだまだだと、自分でも良く分かっています。だから、更なる高みを目指して頑張りたいと思います。

少しでも熱い気持ちになりましたら、クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-02-23 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-24 21:04 : : 編集
こんばんは!
隠しコメントさん、コメントありがとうございます!無事に帰ってきました。あちらにいる間に、TOEICブロガーの間では「ドラミちゃん本」が流行っていて、僕も早く読んでみたかったのですが、今じっくり読んでいます。(笑)本番まで早いもので3週間を切りました。僕は今、公式問題集のリスニングの聴き込みとBOXシリーズの2回目をやっています。あと、ウルトラ語彙力主義と千本ノックも。おっしゃる通り、最後は基本が大切です。お互いに最高のコンディションで受験できるように頑張りましょう。
2009-02-24 22:29 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索