
-------- : スポンサー広告 :

TOEICの面白さ

僕は今、TOEICに向けて学習し、受験することが面白くてたまりません!「TOEICは趣味です」とおっしゃったmappy_mappyさんの気持ちに大変共感できます。masamasaさんがおっしゃっていらっしゃいますが、一般の受験者と比べたら、僕達はかなりヤバイ「TOEICオタク」でしょう!(笑)さすがに僕はまだPART1の写真を見て萌えませんが、気持ちは分かる気がします。(笑)

僕がTOEICを初めて受験したのは1998年の9月でした。当時は神崎先生や前田先生のような「TOEICのカリスマ」はいらっしゃらなかったと思います。TOEICは「英語力の健康診断である。」というのが一般的な見方だと思います。僕は英検の学習をしながら、定期的にTOEICで健康診断をしていました。その頃のTOEICは僕にとって「無味乾燥で、何回噛んでも味がしない試験」という感じでした。だから、連続して何回も受験することなんて想像できませんでした。10年後、自分がそうなっているなんて驚きです。(笑)

TOEICの魅力とは何か?第1に試験が1年間に8回あり、受験機会が豊富だと思います。第2に合格・不合格でなく、スコアで実力が表示されることです。英検1級を何回も受験してみたいですが、さすがに合否判定が出るため、躊躇してしまいます。(笑)第3に受験者が多いので、参考書や情報が豊富です。また、ブログをやっていると、他の方から刺激を受けてモチベーションアップに繋がります。第4に試験の内容がビジネス英語なので、普段の仕事で英語を使っている場合、参考になることが多いです。逆に仕事でよく使っている表現がTOEICの問題として出題されたこともありました。

まだまだTOEICは楽しくてやめられそうにありません。2週間後に「TOEIC戦士」1周年を迎えます。これからも、よろしくお願い致します。

少しでも参考になりましたら、クリックをお願いします。モチベーションアップに繋がります。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-02-28 : 独り言 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お久しぶりです。私も共感できます。
留学して、日本帰国後、英語を使う機会が全く無くなかなかモチベーションが保てなかったんですが、TOEICを受験し、ブログを開設してからいろんな仲間ができ、今では趣味の一つになっていますよ。
2009-02-28 18:27 : QP URL : 編集
QPさん
QPさん、こんばんは!コメントありがとうございます。QPさんにとって、TOEICは英語力を維持する良いペースメーカーになっているようですね。これからも、よろしくお願い致します。
2009-02-28 19:07 : 土佐犬 URL : 編集
オタク
やっぱり土佐犬師匠はTOEICオタクだったのですね!
私は年8回受験しますが
オタクの域には達することはまだできていません(泣
オタクすごいです~尊敬です。
私も10年後にオタクになれるかしらね・・・うふふ
2009-03-01 00:01 : えみえもん URL : 編集
英検1級のヒアリングについて
突然おたよりしてすいません。検索したらここに行き着きました。なかなか骨太なブログで参考にさせてもらってます。英検1級を目指し勉強中。不合格A落ち二回。どうもリスニングと読解が不安定。ところで土佐犬さんは英検受験で、リスニングパートはメモをとりますか?メモをとると、それに集中しすぎて、木をみて森を見ず状態で、設問をきき、は?みたいになることがあります。よかったらおしえてください。
2009-03-01 17:31 : 大阪の主婦 URL : 編集
既にオタク仲間ですよ。
えみえもんさん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます!記事に「僕達」と書いた通り、勿論えみえもんさんも「オタク」の仲間の1人ですよ。(笑)オタク仲間です。1年に8回も受験するなんて・・・、十分オタクだと思います。(笑)
2009-03-01 18:49 : 土佐犬 URL : 編集
大阪の母様
大阪の母様、初めまして!ブログをお読み下さりありがとうございます!不合格Aが2回ということは合格まであと一息ですね!英検1級のリスニングですか・・・。(笑)僕はリスニングが苦手なので、あまり参考にならないかもしれません。僕はPART2と4でメモを取りました。特にPART4はインタビュー形式で、設問が2個なので、聞かれるポイントは自然と決まってくると思います。ゲストが意見や経験談を言う時に1つ目は~、2つ目は~というケースが多かったので、特に~の箇所をメモ取りしていました。

読解が不安定ということですが、文法は完璧でしょうか?現在の1級は文法知識を直接問う問題は出題されませんが、文法に弱点があると特に空所補充問題で間違える確率が高いと思います。1級の空所補充問題は文脈型の問題オンリーですよね。長文読解が安定しないことは僕も経験したことがあります。本文は読めているのに、選択肢のトリックに引っ掛かってしまったのです。そういう時は質問文と選択肢の訳を確認してみてください。質問文は正しく理解できたのか?自分が選んだ選択肢は本文と一致していたのか?    
長々と書いてしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。これからも、よろしくお願い致します。
2009-03-01 19:14 : 土佐犬 URL : 編集
大阪の主婦さん
大阪の主婦さん、すみません。「母」じゃなくて、「主婦」でしたね。お名前を間違えて申し訳ございません。
2009-03-01 19:18 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

