
-------- : スポンサー広告 :

国連英検特A級に向けて

早速、本日から2009年6月7日(日)に行われる、国連英検特A級1次試験に向けて学習を開始しました。国連英検特A級は国内で行われている英語試験の最高峰と言われている通り、英検1級よりも数段難しい試験です。語彙のレベルも1級の比ではありません。

1次試験の試験形式は試験時間が2時間。客観問題が80点、エッセイが20点の100点満点です。最近の合格点が55点前後ということですから、平均点は恐らく5割を切っているでしょう。2次試験は面接があります。

まずは自分がどのレベルにいるかを確認するために、2003年度第1回の過去問を解いてみました。1時間24分でエッセイ以外の客観問題を解きました。57/80でした。この回の合格点は68点ということですから、エッセイで11点取れば合格なんですが、今回は明らかに出来すぎだと思います。

国連英検特A級に向けた学習は下記を考えています。語彙は英検1級~GREレベルまでを抑えます。読解は毎日、TIMEの記事を速読・精読します。また、指定教材を使って国連に関する知識を学習します。ライティングはまずは過去問を一通り確認することから始めます。リスニングだけのテストはありませんが、CNNを100%理解できる力を身に付けたいと思います。スピーキングはリスニングも兼ねて、「実践ビジネス英語」を使いたいと思います。更に国連の基礎知識や国際情勢の基礎知識を身に付けたいと考えています。

少しでも参考になりましたら、クリックをお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-03-01 : 国連英検特A級 : コメント : 13 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

いよいよ土佐犬さんも国連英検特A級に参戦ですね。
私も受験予定です。目標とする方が受験してくださるので、私もやる気が出てきました。
試験会場でお会いできるのを楽しみにしています!
2009-03-01 23:41 : fukken URL : 編集
こんばんは
まさかこんなとこに心強い仲間がいるとは思いませんでしたよ。よろしくおねがいたします。

11月にB級に合格して、今度の6月に特A級&A級をダブル受験しようと思ってます。ただ通して過去問を解いたことがなく、いまいち試験内容がわかっていないです。

明日過去問が届くので、まずはA級から手をつけたいと思っています。
2009-03-02 20:36 : QP URL : 編集
fukkenさん
fukkenさん、こんばんは!コメントありがとうございます!はい、いよいよ特A級に挑戦する決心をしました。ここ数日間、武者震いのような感じがして、身が引き締まる思いです。過去問を解いていますが、難しいですね!(笑)でも、それだけ伸びしろがあるはず。お互いに特A級を目指して頑張りましょう。試験会場で是非お会いしましょう。
2009-03-02 23:32 : 土佐犬 URL : 編集
QPさん
QPさん、こんばんは!コメントありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願い致します。僕は国連英検は初心者です。(笑)目標は特A級なので、特A級に照準を合わせています。特A級の過去問は何回も解くつもりですが、数に限りがあるので、A級の問題も解いてみようと思います。お互いに頑張りましょう!
2009-03-02 23:40 : 土佐犬 URL : 編集
初耳でした
国連英検特A級って英検1級よりもハイレベルなんですね。知りませんでした。このレベルまで行くと、TIMEやCNNは楽にわかるのかなぁ?私も英検1級に合格したらチャレンジしたいと思います。よろしくお願いします。
2009-03-03 17:18 : toeicmaniac URL : 編集
こんにちは。
国連英検なんていうものが存在してたんですね。
なんか凄いお堅い感じがしますが。。。
英検1級ってネイティヴでも知らない単語があるみたい
ですから、もうこの試験の凄さは相当なんでしょうね。
2009-03-03 17:33 : smiley man URL : 編集
toeicmaniacさん
toeicmaniacさん、こんばんは!国連英検特A級は英検1級よりも確実に難しいと思います。(笑)必要な語彙は英検1級の上のレベルです。(1.5万~2万語レベルだそうです。)英語力だけではなく、国際情勢にも熟知する必要があります。お互いに「英検」に向けて頑張っていきましょう!
2009-03-03 19:42 : 土佐犬 URL : 編集
こはるうたです
初めまして。こはるうたと申します。国連英検特A級に挑戦されるのですね。私はまだTOEICの面白さもわからない新参者です。問題集1週でへとへとしますが、もっともっと英語をやりたい気持ちでいっぱいです。いつもパワーをもらっています。頑張ってくださいね☆
2009-03-04 08:50 : こはるうた URL : 編集
>1.5万~2万語レベルだそうです

なるほど。このレベルだと、TIMEも楽に読めますね。英検は最高で1.5万レベルであることを考えると、TOEICで900点程度取れたら、英検1級にシフトして、最後に国連英検特A級に行くのが良さそうですね。いい目標が出来ました!2万語まで行けば、一般語彙は十分だと思いますので、後は仕事の専門用語を抑えれば語彙の問題はなさそうですね。
2009-03-04 21:49 : toeicmaniac URL : 編集
1.5万~2万語レベル
>1.5万~2万語レベルだそうです

なるほど。このレベルだと、TIMEも楽に読めますね。英検は最高で1.5万レベルであることを考えると、TOEICで900点程度取れたら、英検1級にシフトして、最後に国連英検特A級に行くのが良さそうですね。いい目標が出来ました!2万語まで行けば、一般語彙は十分だと思いますので、後は仕事の専門用語を抑えれば語彙の問題はなさそうですね。
2009-03-04 21:50 : toeicmaniac URL : 編集
smiley manさん
smiley manさん、こんばんは!コメントありがとうございます。国連英検B級は素直な問題が多いと思います。特A級やA級の問題は恐らく英字雑誌の抜粋だと思うので、難しく感じても普通の文章のはずです。英検1級の単語は難しくても、意味を知っていれば問題ないのですが、特A級はそれらを操る能力を試してきます。だから、特A級の方が間違いなく難しいです。でも難しいほど、燃えてきます!(笑)smiley manさん、これからもよろしくお願い致します。
2009-03-04 22:47 : 土佐犬 URL : 編集
こはるうたさん
こはるうたさん、初めまして!ブログにいつもお越し下さっているようで、ありがとうございます!こはるうたさんって魅力的なお名前ですね。何故なら、僕が昔好きだった女性の名前が2人分入っているからです。(苦笑)TOEICは勉強すればするほど、はまりますよ。(笑)英語を楽しみながら学習してくださいね!「好きこそ、物の上手なれ」と言うように、好きで勉強していたものが、いつか実になります。こはるうたさん、これからもよろしくお願い致します!
2009-03-04 22:56 : 土佐犬 URL : 編集
toeicmaniacさん
toeicmaniacさん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます!そして記事にリンクを貼って頂きありがとうございます!TOEIC900点以上→英検1級→国連英検特A級の順番で良いと思います。僕は最初が逆でしたが。(苦笑)英検1級の語彙は意味が分かれば問題ありません。しかし、特A級は認識語彙を運用語彙まで高めないと苦しいです。(泣)だから、英検1級学習時から運用語彙も伸ばすようにすれば大丈夫です。toeicmaniacさん、これからも、よろしくお願い致します!
2009-03-04 23:12 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

