国連英検特A級過去問

前回に引き続き、2003年度第2回の国連英検特A級の過去問を解いてみました。この回の合格点は65点だったようです。1時間38分かかりました。エッセイの時間に8分ずれこみました。自己採点をしたところ、50/80点でした。6割ちょいですね。客観問題で7割をキープできるようにしたいと考えています。完璧に間違えた問題を出来るようにする努力。そして、選択肢2つまで絞り込んだのに、最後の最後で間違えた問題を出来るようにする努力が必要だと思います。国連英検特A級の語彙は15000語~20000語と言われています。英検1級の語彙の上限が15000語と言われているので、あと5000語はきっちりと覚えます。気付いたことがあります。英検1級の語彙問題は単語を見て意味が分かれば大抵解けます。つまり、認識語彙があれば解けるのです。しかし、特A級はそれらの使い方まで押さえないと正確に解けません。認識語彙を運用語彙にまで進化させる必要があるのです。かなり大変ですが、避けては通れない道でしょう。逆に運用語彙にまで高めれば、かなりパワーアップできることは間違いないです。 

今は毎日、TIMEを読んでいます。学生時代は毎日電車の中で読んでいました。その頃と比べると、かなり知らない単語が減りました。今は特に単語の使い方やコロケーションに注意して読むようにしています。

国連英検特A級は間違いなく難しいです。でも毎日学習すれば、少しずつ実力が付いていくと思います。自分を信じて頑張るだけです。

少しでも参考になりましたら、クリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-03-04 : 国連英検特A級 : コメント : 8 : トラックバック : 1 :
国連英検特A級の対策 «  ホーム  » 国連英検特A級に向けて
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
英検
国連英検特A級過去問なぜ英検1級を目指すのか Part2英検本作成、ひと段落つきました。。
2009-03-05 06:32 : 誰も知らない泣ける歌 母賛歌
コメントの投稿
非公開コメント

先日はありがとうございます
先日は的確なコメントをありがとうございました。参考にします。国連英検ですね。現在、週1回通っている茅ヶ崎英語教室の講師の先生は英検1級、通訳ガイド、国連英検特A持ってるそうで。。50台の女性ですが目標です。。先日スーパーエルマーを受講してみて二ヶ月で途中退会しようかと。9000円近いのがどうも割に合わない。。ENGLISHEXPRESSの毎月購読でそれをやりこむほうが力がつくのではと。。土佐犬さんの経験上、どう思われますか。私の英語力はまだまだですが、英語をここ8ねんほど出産子育てでまったく見聞きしてなかったのですが、またはじめてみました。8年前、TOEIC920をとって以来、去年のTOEICは860止まり。。。英検1級目指してがんばりますわ。土佐犬さんの健闘をいのってます。30代の若いエネルギーを感じるな~!私はあらフォー世代突入しました。。。ではまた!
2009-03-05 23:43 : 大阪の主婦 URL : 編集
がんばって
この試験(特A)、現在出ている過去問に比べ、なんで??と思うぐらい異常に難しくなってます。エッセーの文字数が増えた分、他はやさしくなってるかと思うとさにあらず、逆にばかばかしく難化してます(語彙は私も自信がありTIME程度なら寝ころびながら読めますが、選択肢に見たことがない単語がいくつもありました)。合格点が6割を切るような試験がはたして良いものなのか、正直疑問です。昨年の第1回を受けて受かりましたが、まずは問題に圧倒されないことが必要で、“なんだ、こんな試験”というぐらいの気持ちで受ければよいと思います。エッセーで確実に点を取ることも重要ですね。
2009-03-06 14:30 : 国連英検特A経験者 URL : 編集
補足
もう少しpracticalなことを補足しておきましょう。高得点を取ってやろうと意気込んで向かうと、問題量も多く、途中でgive up状態になって(特に上級者は)また修行しなおして出直そうというあきらめモードになること必至です。この試験、高得点で合格する人などまずいません。とにかく泥臭く立ち向かうことが肝要です。まずエッセーを30分程度で確実に仕上げることがカギです(語数を考えると英検1級より少しむつかしい程度)。それから比較的易しい設問がありますから、これを見抜いて確実に正解する(ちなみに過去問では簡単な文法問題はいじめに近い状態で難化してます:TOEICのPart5が幼稚園レベルに感じますね)。たぶんこれで作文が15/20いけば60点ぐらいに到達できます。英語に自信があると難しい問題に食いつきたくなりますが、思い切って捨てる(考えこまない)ことが合格の近道です。
2009-03-06 18:21 : 国連英検特A経験者 URL : 編集
大阪の主婦さん
大阪の主婦さん、こんにちは!コメントありがとうございます。僕のアドバイスが少しでもお役に立てば嬉しいです。その女性の先生は「3冠」をお持ちなんですね。素晴らしいです。僕もいつか英検1級・TOEIC990・国連英検特A級・通訳案内士の「4冠」を取りたいと考えています。あと2冠です。

スーパーエルマーは興味がありますが、試したことはありません。費用面から考えると、おっしゃる通り、ENGLISH EXPRESSをじっくりやり込んだ方が良いように感じますね。また、内容も興味深い素材が揃っています。

過去にTOEICで920点を取られていらっしゃるのであれば、同じ点数を取ることはそれほど難しくはないはずです。まずは感覚を取り戻し、弱点分野の強化をされては如何でしょうか。英検1級に向けた学習は全体的な英語力の底上げに繋がります。ご健闘をお祈りしています。これからも、よろしくお願い致します。

2009-03-07 11:29 : 土佐犬 URL : 編集
国連英検特A経験者さん
国連英検特A経験者さん、初めまして。ブログにお越し頂きありがとうございます。また、貴重なアドバイスをして下さいまして、ありがとうございます。

現在の試験は過去問よりも相当難化しているようですね。TIMEを楽に読める方でも、知らない単語が出てくるということから、その難しさがよく分かります。

「試験の難しさに圧倒されないこと。」は確かに大切ですね。

国連英検特A経験者さん、これからも、よろしくお願い致します。
2009-03-07 12:55 : 土佐犬 URL : 編集
国連英検特A経験者さん
国連英検特A経験者さん、更に詳細な情報を戴きまして、ありがとうございます。特A級の情報は特に少ないように感じますので、実際に受験され、合格された方からのアドバイスは大変貴重であり、参考になります。

なるほど、高得点を目指して合格を狙うことは挫折しやすい。難しい問題はあっさり捨てる。点数を取れる問題を確実に取り、エッセイで15点程度を狙い、合計で60点を目指す。非常に現実的な戦略で大変参考になります。

2003年の過去問で57点・50点(エッセイ除く)でしたが、取るべき問題を落としていると感じています。今後は過去問2回分で間違えた問題と勘で正解した問題を徹底的に復習したいと思います。

国連英検特A経験者さん、貴重なアドバイス本当にありがとうございます。これからも、よろしくお願い致します。



2009-03-07 13:17 : 土佐犬 URL : 編集
絶対受かりましょう!
とても熱い志に感銘しました。ひしひしと記事から土佐犬さんのエネルギーが伝わってきます。そして私に勇気を与えてくれました。私も土佐犬さんの国連英検特1級への学習の取り組みを見習い、全力で6月の英検一級合格を目指します。

>特A級はそれらの使い方まで押さえないと正確に解けません。認識語彙を運用語彙にまで進化させる必要があるのです。

この語彙への魂が熱すぎます。英検一級レベル以上の単語を使える英語力。凄まじいの一言です。


2009-03-09 23:16 : k2 URL : 編集
k2さん
k2さん、こんばんは!国連英検特A級に絶対に合格したいです。先日注文した国連英検の指定教材と過去問が本日届きました。あとは目標に向かって頑張るだけです。語彙がホントに難しいんですよ。(苦笑)本番はもっと難しいかもしれませんが。(笑)逆に燃えてきます。k2さんも英検1級に向けて頑張ってください!これからも、よろしくお願い致します!
2009-03-10 22:22 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:
2017-2 1次:

お勧めの参考書

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索