
-------- : スポンサー広告 :

国連英検特A級の対策

目標を「国連英検特A級合格」に変更してから、国連英検特A級の情報をネットで探してみました。

まず、驚いたのが国連英検特A級の1次試験対策を専門に行っている学校は調べた限り、アクエアリーズの1校のみ。2次試験対策では、アクエアリーズとテソーラスハウスの2校だけでした。

教材ですが、現在、過去問は販売されていないようです。2006年までは販売されていました。そのため、特A級対策として使う教材は国連の教本と問題集、そして2006年までに発売された過去問になります。語彙、文法、読解、エッセイ対策としては他の市販教材を使う予定です。

国連英検特A級の記事を書いてから、「国連英検特A経験者」さんやシークレットでコメントを下さった方が最新情報を教えて下さいました。本当にありがとうございます。実際に受験された方や合格された方のお話は大変貴重です。まず、最近の難易度は2006年までに出版されていた過去問よりも大幅に上がったそうです。特A級の過去問を解いてみて難しいと感じましたが、本番はもっと難しいんですね。(笑)「国連英検特A経験者」さんから、難しい問題は諦めて、取れる問題を確実に取ることが大切というアドバイスを戴きました。僕は過去問で取るべき問題を落としているので、まずは間違えた問題や勘で正解した問題をしっかり復習したいと思います。

語彙は英検1級受験の時に使った単語集を毎日復習しています。まずは英検1級レベルを確実に覚えた後、その上のレベルに進みたいと思います。単語集を復習しながら、TIMEの記事を読んでいますが、覚えた単語がしっかり出てくるので、記憶にしっかり残ります。この方法はオススメです。

今、エッセイの対策をどうするか検討中です。特A級のエッセイのトピックは時事問題に特化しているように感じます。やはり、TIMEの記事を読んだ後に、その記事を参考にして自分でエッセイを書いてみるのが一番でしょうか。特A級に向けて学習されている方や合格された方のアドバイスを戴けるとありがたいです。

少しでも参考になりましたら、クリックをお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-03-07 : 国連英検特A級 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

アクエアリーズは、会社出てすぐのところにありますよ。通いたいのはやまやまなんですけど、独学というのが私のモットーなので、植田さんの本を読む程度にしてます。

それにしても英語関連の試験でも一種独特でとっつきにくいですね。
2009-03-07 22:47 : QP URL : 編集
アクエアリーズの予習をしていますが、宿題が相当大変です。3か月なら我慢できると思いますが、1年を超えると壊れそうです(笑)。教材はとても良くできていると思います。授業も楽しそうなので(笑)、楽しみです。
2009-03-07 23:15 : toeicmaniac URL : 編集
QPさん
QPさん、こんにちは!コメントありがとうございます。アクエアリーズが会社の近くにあるんですか!いいですね。植田先生の本は僕も数冊持っています。一冊の内容がかなり濃いですよね?(笑)国連英検は英検とちょっと違う点も面白いかなと感じています。お互いに頑張りましょう。
2009-03-08 10:38 : 土佐犬 URL : 編集
toeicmaniacさん
toeicmaniacさん、こんにちは!コメントありがとうございます。アクエアリーズの教材や授業は確かに面白そうですね!でも、あまりご無理をされませんように。優秀賞での合格の報告を楽しみにしていますね。(笑)これからも、よろしくお願い致します。
2009-03-08 10:44 : 土佐犬 URL : 編集
関連サイト
以下のサイトを見つけました(^-^)

http://saclass.web.fc2.com/index.html
2009-04-18 20:28 : ゆり URL : 編集
ゆりさんへ
ゆりさん、こんばんは。素敵なサイトを紹介して頂きましてありがとうございました。参考にさせて頂きます。
2009-04-18 22:27 : 土佐犬 URL : 編集
アクエアリーズ
toeicmaniacさんへ
そんなに復習がたいへんですか?
差し支えなければ、どのくらいかの量か教えてください。私もアクエアリーズの教材をやっています。
ただし、通信で、です。
結構いい教材なので、通塾してみたい
とも思っていますが、今のところまだです。
2009-04-19 22:12 : 徳川善憲 URL : 編集
ブログが違います。
徳川さん、こんばんは!残念ながら、toeicmaniacさん=eikenmaniacさんのブログではありません。
2009-04-19 22:41 : 土佐犬 URL : 編集
失礼
ついうっかり質問していまいました。
土佐犬さん、すいません。
2009-04-20 15:11 : 徳川善憲 URL : 編集
徳川さんへ
徳川さん、気にしないでください。
2009-04-21 23:35 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

