
-------- : スポンサー広告 :

私と英検

私は大学2年の時に初めて英検を受験しました。英検2級は大学受験で鍛えた英語力で楽勝でしたが、リスニングはいまいちの出来でした。実は英検初受験で、英検2級と準1級をダブル受験しました。英検2級は合格、準1級は1次で不合格Bでした。大学受験で英語は大の得意科目で偏差値は70~75で推移していました。これ以上は絶対に伸びないと思っていました。しかし、初めて英検準1級の過去問を解いた時は6割位しか解けなくて、自信が一気に吹き飛びました。(笑)その次の試験で1次は合格しましたが、2次は3回目の受験でようやく合格しました。TOEICでいえば、700点位でした。実は英検準1級の1次合格後、すぐに1級の学習と受験を始めました。今考えると、無謀な受験でしたし、受験料のムダだったと思います。TOEICで700点前後の時ですから、実力がありません。当然ながら、不合格CかBの連続でした。しかし、ひたすら学習に励み、大学4年時の10月の試験で1次試験不合格A(あと2点で1次合格)まで行きました。その後、社会人1年目の6月の試験で1次に合格しました。しかし、今度は2次試験の壁にぶつかりました。結局、1次免除を使い果たし、1年後には振り出しに戻りました。その頃には、どっぷりと仕事漬けになっていました。学習時間を取れず、とりあえず試験だけ受けていました。当然ながら、不合格でした。その後の約4年間は英語とは全く無縁の生活をおくりました。その内、やはり、英語を使う仕事をしたいと思い始め、仕事を辞めました(仕事自体が嫌になったのもありますが。)。転職時に自由に使える時間があり、その時に英検1級に再挑戦しました。学習方法としては始めは英検準1級の過去問を解きました。リハビリを兼ねてです。徐々に試験時間を短くしていき、通常の試験時間より30分短めの1時間で9割以上得点出来るようになってから、1級の学習を開始しました。それからは一心不乱に学習しました。毎日、平均5時間程は学習しました。結果的にその約1年後に英検1級に合格しました。不思議な事に2次試験もすんなり合格しました。その後、転職先が決まり、今の自分があります。
恐らく英検1級に合格していなかったら、今の実力はないと思います。あの時の自分に感謝しています。
2008-04-29 : 英検1級 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ありがとう!
masamasaです。

一言。

ありがとう!

よい話を聞かせて頂きました。
私も若い頃に英語がんばっておけば良かった。
別のモノに没頭してました。
もちろん、それはそれで、今でも財産になってますが・・・


2008-04-30 00:03 : masamasa URL : 編集
masamasaさん
masamasaさん、こんばんは!凄く遅いレスで申し訳ありません。どういたしまして。僕も昔は熱帯魚にのめり込んでいました。(笑)でも、大切なのは“今”ですよ。お互いに英語に磨きをかけましょう!これからも、よろしくお願い致します。
2009-02-08 01:54 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

