
-------- : スポンサー広告 :

PART2の面白さ

以前までPART2に苦手意識がありました。文頭の疑問詞を聞き逃したらアウトだし、文章自体を聞き逃したら、勘で選ぶしかありませんから。しかし、逆に聞き逃さないぞ!という気持ちで臨むと緊張感があります。ちょっとスリルがあって面白いです。今も毎日続けていますが、外出する時や通勤する時は必ず公式問題集のリスニングを聴くようにしています。PART2を何十回も繰り返し聴いたことで、スタンダードな応答パターンは問題ないです。僕が今、面白いと感じているのはひねった応答のケースです。「電車にすぐ乗らなければいけないんですよね?」「キャンセルしました」とか、「ミーティングは何時から始まりますか?」「知りません」という場合です。最近、質問文に含まれる聞き取りやすいキーワードが入った選択肢が正解になる時が何回かありました。そういうのも面白いです。やっぱり、面白いことは続きますね。質問文と選択肢を完璧に聞き取って、楽勝で正解できるようになりたいものです。

いつも応援ありがとうございます。少しでも参考になりましたら、クリックをお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-03-23 : TOEIC学習 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-24 06:06 : : 編集
これだ!
最近Listeningがダメダメになってきています(苦笑)昨年4連続で満点を取れていたことが夢のようです。

>>逆に聞き逃さないぞ!という気持ちで臨むと緊張感があります。

コレですね、緊張感と集中力。
キモチの問題ですね、アツイコトバを読んで出直します。
土佐犬さん、ありがとうございますv-218
2009-03-25 20:20 : HUMMER URL : 編集
kさん
kさん、おはようございます!コメントが遅くなり申し訳ありません。ブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。仕事で使う英語には専門用語はそれほど出てきません。そのように思っているだけかもしれませんが。(笑)

英検準1級を目指していらっしゃるんですね。僕は準1級に向けた学習で1ランクレベルが上がりました。英検準1級対策については後日、記事にしますね。

それではkさん、これからもよろしくお願い致します!
2009-03-27 08:13 : 土佐犬 URL : 編集
HUMMERさん
HUMMERさん、おはようございます!4回連続で満点を取られたことがあるんですから、間違いなく実力はありますよ。運で4回連続は無理です。(笑)そうです、気持ちの問題だと思います。「緊張&集中」を常に心がけたいですね。TOEICに出題される200問は全て「一期一会」の精神で一問一問、真剣に解くように、いつも心がけています。
2009-03-27 08:35 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

