FC2ブログ

「三毒追放」の実践

2009/04/18(Sat) 23:24
独り言

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
(2008/11/29)
勝間 和代

商品詳細を見る


現在、勝間和代さんの「起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術」を読んでいます。その中で、最も簡単な潜在意識活性化法として、「三毒追放」が紹介されています。「三毒追放」とは、「仏教の三毒追放」に由来します。「妬む、怒る、愚痴る」をやめてみること、「妬まない、怒らない、愚痴らない」という行動パターンを作ることです。勝間さんの本には、「三毒追放」を実践したことで、やみつきになるほどの効果があったと書いてありました。単純な僕は素直に、今週から「妬む、怒る、愚痴る」を自他共にやめてみました。確かに妬んでいる人って、端から見ても格好悪いです。怒ってばかりいる人も嫌ですよね。それに怒るにもパワーが必要ですよね。怒ってばかりいると、精神的に不安定になると思います。愚痴るのも格好悪い。確かに三毒ですね。僕自身、「三毒追放」をして、もうすぐ1週間が経つのですが、いくつか不思議な経験をしました。その中から1つ紹介します。シンガポールからジャカルタへ向かう飛行機に乗るためにゲートで荷物検査の順番待ちをしていました。自分の番だと思って荷物を載せようとした時に、係員から1,2分待ってくれと言われました。OKしたら、パイロットや客室乗務員の方が総勢10名位いらっしゃり、先に荷物検査を受けました。1,2分経ったので、もういい加減行ってもいいかなと思いましたが、そういえば、勝間さんの教えを守るんだったと思いながら、全ての関係者の荷物検査が終了するのを待ちました。20人位、荷物検査を受けたようです。でも、待っている間に20回も「Thank you」や「Sorry」と言われたので悪い気持ちはしませんでした。シンガポール-ジャカルタ間のフライトでは軽い食事が出されます。(シンガポール航空です。)僕はエコノミー席の前から6列目位に座っていました。1,2列目の客に食事を出していたので、自分の番はまだまだ先だなと思っていたら、あっさり出てきました。僕の横の列は誰1人として食べていません。これって偶然でしょうか?「三毒追放」を始めてから、運が悪かったと思うようなことがまだ起きていないことは幸いですね。「疲れた」とか「僕はダメなんです。」とか自分を悪く言うことが潜在意識に影響するのかもしれませんね。この内容に関してはTOEIC神社のお告げを読むことをお薦めします。

いつも応援ありがとうございます!クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ

trackBack(0) | Comments(7)

Page up▲

Post a Comment

comments

2009/04/27 00:50 [ 編集]
九条あおこ MAILURL

初めてコメントさせていただきます。
勝間さんの本についての記事は英語ブログ界隈でも時々拝見するので、勝間さんの影響力ってすごいな~と思います。三毒追放は私も心がけています。怒らないようにしていると、人からも温かくしてもらえる良い循環になりますよね~。
ただ、まだ時々追放に失敗しているのですが(^^;ムラっと妬みの感情が出てくることがあり、出てきた時には「なぜそういう感情が生まれるのか?私はその人の何を羨ましいと思ったのか?それを得るために自分に欠けているものは何か?そもそも自分は本当にそれを欲しているのか?」と自分に客観的に問いかけるようにしています。

ところで、私は6月に英検1級を受験予定です。正直なところ現時点での実力は準1級レベルなので「当たって砕ける」こと確実なのですが、本番の試験を受けてみることで、自分の現在地の把握&今後のモチベーションに繋がると思っています。土佐犬さんのブログには英検1級に関する記事が豊富なので、過去ログも遡って拝見させていただきました。大変参考になります。土佐犬さんの語彙力はさすがですね、語彙は自分としても是非とも征服したい分野なので、現在はまだ7000~8000語レベルで先は長いですが、がんばります。

2009/04/27 08:22 [ 編集]
おうすけ MAILURL

おはようございます。
私もカツマーの端くれとして、三毒追放を実践しょうとしていますが、たまに愚痴ってしまします。妬まない、怒らないは実践して1年以上経ちます。 世の中の人が三毒追放を実践すれば、変わっていくのでしょうね。

2009/04/27 22:26 [ 編集]
土佐犬 MAILURL

九条さん、初めまして。コメントありがとうございます。また、リンクをして頂きありがとうございます!僕もリンクさせて頂きました。勝間さんの影響力は凄いですよね。三毒追放はまだ始めたばかりなので、効果がまだ実感できませんが続けていきます。僕は妬みを抱くことはあまりないのですが、愚痴と怒ることは要注意だと思っています。最近は愚痴を言いそうになったら、「そんなに自分は完璧なのか?」と自分に対して問いかけたり、あとで怒らないでいいように前もって物事が上手くいくように気をつけたりしています。

九条さんは英検1級を受験されるんですね!仰るとおり、実際に受験することは大切です。僕はかなり1級に手を焼いたので、その分思い入れが強いんだと思います。「語彙力は裏切りません。」覚えた分だけ、楽になりますし、点数が取れます。自分を信じて頑張ってください。これからも、よろしくお願い致します。

2009/04/27 22:36 [ 編集]
土佐犬 MAILURL

おうすけさん、初めまして!コメントありがとうございます。1年以上、妬まない・怒らないを実践されているのは凄いと思います。僕も頑張ります。世の中の人が三毒追放を実践すれば、世界は大きく変わると思います。

2009/04/28 00:47 [ 編集]
土佐犬 MAILURL

九条さん、こんばんは。九条さんの記事にコメントを残そうとしましたが、何故か書き込みができませんでした。海外からだからでしょうか?なので、下に書きます。

九条さん、初めまして。僕のブログの記事を参考にして頂き、ありがとうございます。僕も早速2008年度準1級の1番を3回分解いてみました。結果はこうなりました。

2008年第1回:25点(5分)
2008年第2回:25点(6分)
2008年第3回:23点(6分)

2008年第3回は句動詞で2問間違えました。僕もまだまだです。(苦笑)準1級の単語が1級に出ることもありますし、逆のケースもあります。準1級の単語を100%覚えれば、取りこぼしがなくなります。「千里の道も一歩から」コツコツ覚えていきましょう!

2009/04/29 00:12 [ 編集]
九条あおこ MAILURL

こんにちは、ご丁寧にありがとうございます!
そうなんです、ココログは海外からのコメントやトラックバックは自動的に全て弾いてしまうようなんです・・・。

得点もですが、あれを5~6分で解けるというところに土佐犬さんの実力を感じます。私は10分くらいかかりました。
句動詞は準1級受験の時に「受験までもう時間がないからそこまで手が回らないしー」と逃げてしまったので、今度はちゃんと向き合おうと思っていますが、単語以上に苦手意識があります。なんで句動詞って難しく感じるのでしょう、不思議です。

2009/05/01 23:24 [ 編集]
土佐犬 MAILURL

九条さん、こんばんは!コメントありがとうございます。やはり、海外からはコメントを残せなかったんですね。英検準1級の語彙問題は準1級レベルの単語を完璧に覚えて、問題演習を繰り返せば、5~6分で全問正解できるようになるはずです。句動詞に関しては、まず過去問(語彙パート)の選択肢を全て覚えました。その他に過去問(他のパート)で出た句動詞も覚えました。勿論、準1級の句動詞も全て抑えました。覚えにくい場合は英英辞典を使ってニュアンスを確認すると、少しは覚えやすくなるかもしれません。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
05 | 2020/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Page up▲