fc2ブログ

Return to TOEIC

国連英検特A級を目指して勉強していましたが、完璧に挫折しました。正直に言って、僕にはとてつもなく難しい試験でした。勉強していて全然面白くありません。TIMEやECONOMISTを読む分には楽しいのですが、国連英検特A級の英文はさっぱり頭に入りませんでした。完全に僕の力不足でした。自分にとって楽しくないことを無理して続ける必要はありません。潔く国連英検から退きます。6/7の試験は既に申し込んでいますので、一応受験する予定です。

これから何をするか?TOEICに戻ります。masamasaさんの記事を読んで気付きました。「お前は胸を張ってTOEICの勉強をやり尽くしたと言えるのか?」全く言えないです。masamasaさんやHUMMERさん、Tommyさんの勉強量に比べたら、僕の勉強量なんて非常に甘いものです。だから、今まで以上にTOEICに向けて本気で勉強します。TOEIC990点を連続して取り、アビメ全てで100%を取ります。

TOEICを受験する目的は「990点を取りたいから。」です。それ以外に理由はありません。そのために本気で勉強します。勉強する過程で英語力は必ず伸びると思います。今できないことをできるようにする訳ですから。

最近、色々と悩みましたがようやく落ち着きました。目標に向かって「猪突猛進」します。

いつも応援ありがとうございます!クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-13 : TOEIC学習 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おかえり~なさ~い。
ちょっとうれしいです(^^)
願いは叶う!ですね。がんばります。
2009-05-15 00:05 : えみえもん URL : 編集
ただいまー!
えみえもんさん、こんばんは!これからもよろしくお願い致します。(笑)リスニング満点、リーディング自己最高点、トータル自己最高点おめでとうございます!やりましたね!やっぱり努力は報われましたね!これからもガンガン伸びると思いますよ。お互いに頑張りましょう!
2009-05-15 22:57 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬さん、こんにちは。
本音が出た記事ですね、いつコメントしようかと思っていましたが、今回こうしてさせていただきます。
まず、何のためにやるのか、というところですよね。
土佐犬さんは仕事で海外に行って英語も使う機会が多いでしょうし、何よりすでに英検1級もTOEICで990点を獲っています。
TommyさんはTOEICの先を見越して、英語の運用能力を上げることを目標に”過程の一環”としてTOEICに取り組んでいます。
masamasaさんは自分のやってきたTOEIC学習を、これから学習して行こうとしている人たちや、スコア獲得が人生に影響してしまうような人たちのお手伝いをしたいと考えてTOEICに取り組んでいるんじゃないかな、と思っています(多分)。
どちらもアリですし、恐らく土佐犬さんはTommyさんと同じ方向性なのではと僕は思っています。
自分がやりたくてやっていることなのですから、自分が決める、当然だと思います。
その目標に対しての過程で、土佐犬さんが取り組んできたことや、これから取り組んでいくこと、姿勢に多くの学習者のみなさんが影響を受けているんです。
僕もそのうちの1人です。
どうして悩むのか、不思議ですよね。
僕も土佐犬さんも、1年前に悩んだことってあったかな、と思います。
でも、悩んだときに”捨てる”ことが無くなってきました。
今まで、いっぱいたくさんのものを簡単に捨ててきました。
こうしてブログをやり、周りに努力をしている人がいる、仲間がいることが、自分の継続力を高めてくれていること、間違いありません。
悩みも消えたようなので、また今までどおり、ガッチリやっていきましょう!
今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009-05-17 16:56 : HUMMER URL : 編集
HUMMERさんへ
HUMMERさん、コメントありがとうございます。僕が目指す方向性は「英語力の向上」です。この方針は常に同じです。僕は常に資格を目指しながら、英語力を伸ばしてきました。特に英検1級がそうです。TOEICは990点を1度取ったとはいえ、英検1級に向けた学習量と比べたら、全然足りません。990点は狙って取ったというよりも、取れてしまったという表現が適切です。僕は990点を狙って取ってみたいんです。今まで以上に990点にこだわりますし、学習量も増やしますが、同じ位、英語力の向上もします。TOEICのスコアアップ=英語力の向上+受験技術ですよね。世間では「テクニック本」と言われている「直前の技術」も使い方によっては十分実力を付けることができますよね。

僕は悩むと答えを出すまでトコトン悩みます。悩むということは自分が悩む対象を本気で考えている裏付けであり、悪いことだとは全く考えていません。   
5月のTOEICで990点取りましょうね。受験会場は違いますが、HUMMERさんの存在を感じながら、ガチで行きます。
2009-05-17 17:51 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:-
2017-2 1次:68/66 2次:-
2018-1 1次:66/66 2次:-

お勧めの参考書

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索