
-------- : スポンサー広告 :

英検1級塾での学習?

以前書いたと思いますが、僕は大学時代にある英語塾に通っていました。英検1級を目指していた時です。英検1級を独学で合格するのは非常に難しそうなので、学校に通って効率的に学習して短期間で合格したいというのが入学した理由でした。その頃は合格まで何年もかかるなんて全く考えていませんでしたね。(笑)たまたまESSの先輩が英検1級を目指して「英検1級塾」という学校に通っていて、学校の良さを聞いていましたので、体験入学等なしで申し込みました。英検1級を目指して、「英検1級塾」に入学する。そのまんまですね。(笑)学校は東京の西荻窪にあります。今は名前が少し変わっています。学校に通う前は自分のことをかなり熱心な英語学習者だと自負していました。(笑)しかしどの世界にも、上には上がいるものです。僕と比較するのがおこがましい位、熱心な方々がそこにいらっしゃいました。

英検2級レベルで入学したのに、3ヶ月で準1級にスピード合格した人。その彼は1級を目指して勉強する傍ら、弁護士を目指して勉強していました。凄すぎです!彼は先生から与えられた宿題をコツコツこなし、あっという間にTOEICで900点を突破しました。その後、連絡を取っていないので分かりませんが、1級に合格しているはずです。

当時の「英検1級塾」の売りはスパルタ教育でした。毎週、宿題として単語集の決められた範囲を覚えていきます。テストで80点以上取れないと次のステップに進めません。80点以上取れないと翌週に追試を受けなければいけませんでした。更に口頭テストがありました。先生が出す問題に対して即答できないと、やり直しでした。仕事帰りのサラリーマンが集団で立ちながら、ブツブツと単語を覚えている光景は異様です。平日のクラスでしたが、覚えるまで帰さないというスタイルでしたから、みんな本気で覚えていました。この特訓を通じて単語集を7冊制覇したお蔭で、現在の単語力があります。たまに先生が持ってきたプリント(単語100個)を1時間で覚えて、口頭テストをパスしなさい!という試練がありました。凄く大変でした。

長くなったので、また次回に書きます。

少しでも参考になりましたら嬉しいです。クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-22 : 英検1級 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

西荻窪ってもしや・・・
私も半年間通ってました(笑)気軽入っちゃダメな塾ですね、あれは。(笑)私はあの塾にコテンパンされ挫折しました。単語帳は3冊でした。毎週、いったい一日当たり何時間かければ終わるんだろうと思う課題を出され、消化不良を起こしました。暗唱もやりましたが、すべて覚えずじまいでした。あの頃はぬるかったですねー自分(笑)今の自分でもおそらくかなりストイックに勉強しなければきっとクラスのみんなに置いてかれますね(笑)
2009-05-23 20:58 : k2 URL : 編集
k2さん
こんにちは!k2さんも英検1級塾に通っていたことがあるんですか!?正直言ってかなり驚いています。(苦笑)おっしゃる通り、凄い課題の量でしたね。(笑)僕が通っていた時は夏休みに有志の仲間と先生で合宿に行った記憶があります。今思い出しましたが、英検1級塾に通っていた時に「仕事の教室」という月刊誌に登場したことがありました。(笑)
2009-05-24 11:13 : 土佐犬 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-16 20:38 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-14 16:07 : : 編集
Yさん
Yさん、初めまして。英検1級塾から他の学校に変えた理由はいくつかあります。目に見える大きな進歩が見られなかったこと。友人がそちらの学校に通っていたこと。授業のスタイルに凄く興味があったこと。その後、受験した英検1級の1次試験で合格まであと2点という所まで行けたので、僕の選択は間違っていなかったと思います。英検1級塾に通っていた時は気付きませんでしたが、語彙力が更に伸びていました。強靭な語彙力を身につけることができたのは、英検1級塾のお蔭です。ただ、僕が通っていたのは20年前の話で、現在の授業スタイルがどうなっているかは全く分かりません。一度足を運ばれるのがベストだと思います。
2014-10-14 22:29 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

