
-------- : スポンサー広告 :

英検1級塾での学習?

いよいよTOEICまで1週間ですね。来週受験される方は最後の追い込みを頑張りましょう!当然のことですが体調は万全にしておきましょう。体調が悪いと100点位は普通に下がります。(経験済み)1週間なんてあっという間に過ぎてしまいます。時間は限られています。だからといって無理をし過ぎないようにしましょう。

本日は「英検1級塾」の続きを書きます。スパルタ式で有名な塾でしたが、もう一つ特色がありました。ケネディ大統領の就任演説を暗唱し、発音チェックを受けることができました。英検1級の2次試験には評価項目として発音があります。そのため、発音を無視することはできないのです。当然ながら、ここまで覚えると決めたら覚えて、先生のチェックに合格するまでは帰れませんでした。(笑)みんな非常に熱心でしたから、ケネディ大統領の就任演説を暗唱し終えたら、次はキング牧師の「I have a dream」の暗唱に取り掛かりました。そして、キング牧師のスピーチを覚えた後はリンカーンのスピーチの暗唱に取り掛かりました。このスタイルをどこかで聞いたことはありませんか?そうです。石渡先生のスタイルに似ていますね。それは何故かというと、当時の英検1級塾の先生は石渡先生と同じ学校の出身でした。
先生がよくおっしゃっていたことは次のようなことでした。

英語で考えろ!

辞書は英英辞典を使え!

単語はパラフレーズで覚えろ!

日本にいても、意識すれば海外の環境は作れる!

英検1級塾のクラスメイトと会話する時は全て英語でした。それが学校であろうと、電車の中であろうと同じでした。

少しでも参考になりましたら嬉しいです。クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-23 : 英検1級 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

土佐犬さん、こんばんは。
いつも参考になる記事をありがとうございます。英検1級を目指している私にとってとても参考になります。

基本的な質問ですみませんが、単語をパラフレーズで覚えるとは具体的にはどういう事ですか?例を教えていただけると嬉しいです。

では、お互い一週間後のTOEICがんばりましょう。
2009-05-23 21:29 : ウルトラの父 URL : 編集
英検1級塾 懐かしいですね。私は、そこの塾生でもなんでもありませんが、私が高校生だだったころ、インターネットもそんなにふきゅうしていませんでしたし、英検に特化した学校もありませんでしたので、英検後の解答速報を出しているのは英検1級塾のみでした。

なんどかお世話になったのを記憶しています。
2009-05-23 21:48 : QP URL : 編集
ウルトラの父さん
ウルトラの父さん、お久しぶりです!僕の記事を参考にして頂けて嬉しいです。ありがとうございます。パラフレーズとは別の簡単な表現に言い換えることです。frigid=very coldという風に。個人的には英英辞典の意味をそのまま覚えても良いと思います。それでは、来週のTOEIC頑張りましょう!
2009-05-24 11:24 : 土佐犬 URL : 編集
QPさん
QPさん、こんにちは!僕が英検1級塾に通っていたのは10年以上も前の話です。その頃は英検の翌日には解答速報と問題の冊子(コピー)を英検1級塾で手に入れることができました。懐かしいですね。(笑)
2009-05-24 11:31 : 土佐犬 URL : 編集
単語テスト
土佐犬さん、こんにちは。
とってもすごい塾に通っていらしたのですね~!

もしかしたら既出の質問かもしれませんが、こちらの塾で出る単語テストは、どのようなタイプでしたでしょうか。
「英単語」を見て、「パラフレーズ」で解答する、などでしょうか? 英⇔和ではなさそうに思われたので、もしよかったら教えてください。
2009-05-24 21:07 : 豆太 URL : 編集
豆太さん
豆太さん、こんばんは!単語テストは英→日が3割で残りがパラフレーズ&同意語でした。例えばimplacableの同意語はrelentlessという具合です。
2009-05-24 22:01 : 土佐犬 URL : 編集
ありがとうございました!
土佐犬さん、
ご回答くださいましてありがとうございました!
パラフレーズの学習、ほとんどしておりませんでした(汗)大切なものなのですね。
なかなか既知語が増えないのですが、あきらめずに取り組んでみます。
これからもお手本にさせていただきます、宜しくお願いします!
2009-05-26 12:26 : 豆太 URL : 編集
豆太さん
こんばんは!パラフレーズもそうですが、単語は同意語や反意語を一括りで覚えると楽ですよ。多分1つ1つ覚えるよりは覚えやすいと思います。単語を一つ思い出したら、同意語や反意語をいくつか言えるようになればOKです。頑張ってください。こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
2009-05-26 23:09 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

