英検1級塾での学習?

英検1級塾は有名ですね。驚いたことに、k2さんやQPさんもご存知でした。今は分かりませんが、僕が英検1級塾に通っていた時は英検1級の過去問の巻末に広告が載っていました。

本日は英検1級塾での学習の3回目です。今回でこのシリーズは終了する予定です。

単語テストや口頭テスト、スピーチの暗唱が英検1級塾の特徴ですが、更に個別課題が出されました。僕の場合は毎日、英字雑誌の記事を1つ読んで内容を要約すること。未知の単語を調べてノートに書くこと。過去問の英作文を1日1題解くこと。これらの課題は翌週に講師の確認が入ります。英作文は丁寧に添削して頂きました。

実は単語テストや口頭テスト、スピーチの暗唱や個別課題はサブにすぎません。(苦笑)これらはメインの授業が終わった後にやるものでした。メインの授業は2つに分かれていました。問題演習とオーラルコミュニケーションです。問題演習の授業では英検1級を熟知した講師陣が作成した問題の解答・解説を行いました。問題は宿題として、自宅で解かなければいけませんでした。記述式の問題はしっかりと添削して頂きました。この授業を通じて英検1級の問題の解き方を教わりました。

オーラルコミュニケーションの授業では、TIMEや英字新聞を使った学習やCNN・AFNの聞き取りやシャドウイングを行いました。毎週指名制でスピーチを作ってきて発表することもありました。

月末には1級~2級コース合同の実力テストが行われました。翌週には上位の方が順位・氏名・得点入りで公開されました。非常にモチベーションが上がったことを覚えています。

英検1級塾には2年間お世話になりました。その間に2級と準1級には合格しました。肝心の1級は悔しいことに、不合格Bで終わりました。その後、ある学校の存在を知り、そちらに通う決心をしたのです。

振り返ってみて、僕の単語力が英検1級塾で培われたことは間違いありません。その後の本試験で1番の語彙問題は30問中29問正解しましたから。

少しでも参考になりましたら嬉しいです。クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-24 : 英検1級 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

3週間後に英検1級を受けるので、土佐犬さんの英検1級塾シリーズや他の英検に関する記事を参考にさせていただきます。(というか、英検1級塾での学習法はすごすぎてまねできません...)
土佐犬さんに質問なのですが、英検1級1次を受験されたとき、時間配分はどうされていましたか?語彙に何分、空所補充に何分...といった具体的な時間がわかりましたら、お知らせください。それと、リスニングの設問を先読みするために時間を取られたのかどうかも知りたいです。もちろん、私のレベルと土佐犬さんのレベルは大違いだと思いますので、参考までに。
2009-05-25 11:05 : holiday URL : 編集
holidayさん
初めまして!英検1級頑張ってください。英検1級の学習を通して英語力はどんどん伸びますよ。

1次試験の時間配分は次の通りです。語彙問題15分 空所補充問題6分×2題で12分 長文読解問題10分、10分、20分で合計40分 エッセイ30分 

リーディングの時間にリスニングの先読みはしませんでした。リスニングの最初にDirectionが放送されますので、その時に軽く先読みをしました。

ちなみに問題を解く順番ですが、僕は語彙問題→空所補充問題→エッセイ→長文読解問題の順に解きました。

応援しています。頑張ってください。
2009-05-25 20:41 : 土佐犬 URL : 編集
返信にお時間を割いていただき、どうもありがとうございます!

>英検1級の学習を通して英語力はどんどん伸びますよ。
本当にそう思います。1回や2回で合格しない方が、まじめに勉強し続けるので英語力が定着するんじゃないか...なんてことも思います。

それと最後の1行のメッセージ、ありがとうございます。プリントアウトしてお守りとして試験会場に持っていこうかな...
2009-05-26 11:06 : holiday URL : 編集
holidayさん
こんばんは!確かに1級を目指して学習すると実力が付きます。でも早く合格する方がいいと思いますよ。僕の応援なんてお守りになるんでしょうか?(笑)
2009-05-26 23:00 : 土佐犬 URL : 編集
本日、英検サイトで確認したら、1級1次に合格してました!!やった~♪

当日は土佐犬さんのアドバイスを思い出しながら受験していたんです。本当にありがとうございました。

2週間後の2次試験も過去の記事を参考にさせていただきます。
2009-06-27 00:31 : holiday URL : 編集
holidayさん
holidayさん、1級1次試験合格おめでとうございます!やりましたね!僕のアドバイスが役に立ったのあれば嬉しいです。2次試験も頑張ってください。応援しています。
2009-06-27 17:19 : 土佐犬 URL : 編集
No title
はじめまして

いつも記事楽しみにしています。

塾でどこがお勧めですか
2014-03-09 10:46 : こにたん URL : 編集
こにたんさん
こにたんさん、初めまして。ブログに訪問してくださり、ありがとうございます。英検1級を目指していらっしゃるのであれば、英検1級塾、CELがお勧めです。2次試験対策としては、テソーラスハウスがお勧めです。
2014-03-30 16:54 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索