
-------- : スポンサー広告 :

英検1級対策学校での学習?

英検1級塾に約2年間お世話になり、その後、違う学校に通い始めました。阿佐ヶ谷にある「ハロー通訳アカデミー」という学校です。この学校は現在は通訳案内士試験専門の学校になりましたが、僕が大学生だった頃は英検1級・準1級対策コースがありました。僕は1級対策コースに1年間お世話になりました。1級コースの授業は前半がハーフサイズの模擬試験で、後半が解説授業でした。問題と解答は講師の手作りで、本試験よりも非常に解きごたえがある問題でした。翌週に添削された記述問題、成績表、上位得点者一覧表(席次・氏名・得点・偏差値・合格可能性)が返却されました。特に上位得点者一覧表に自分の名前が載ることを励みにして頑張っていました。この頃の1級は満点が122点で要約問題、手紙の作文問題、リスニングには記述式の問題がありました。平均点が60点以下なのに、トップ層は110点近く取っていました。後から聞いた話ですが、当時は通訳ガイド試験に合格した方のほとんどが英検1級コースに通っていたそうです。それではレベルが高いのも納得できます。

1期目がスタートしました。講師は現在CEL英語ソリューションズにいらっしゃる江口裕之先生でした。現在、NHKの「トラッドジャパン」に出演されています。この先生が作る問題が難しいことこの上なし。先生は「鉄下駄効果」とおっしゃっていました。練習で難しいものをこなしていれば、本試験は楽に感じるというものです。僕は1期目は毎回平均点前後を彷徨っていました。たまに合格可能性75%でした。その時の本試験は残念ながら不合格Bでした。

長くなりましたので、続きはまた次回にします。

少しでも参考になりましたら嬉しいです。クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。人気ブログランキングも応援して頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-28 : 英検1級 : コメント : 6 : トラックバック : 1 :
日曜日はTOEIC! «  ホーム  » 運用力を伸ばすためのTOEIC
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
草なぎ涙の出直し!仲間のキズナに感謝【泥酔まとめ動画】
公然わいせつで逮捕されたSMAPの草なぎ(弓ヘンに剪)剛容疑者は、酒グセが悪い面もあったらしい。テレビでは、同じSMAPの香取慎吾さんもその...
2009-05-29 11:04 : 芸能O
コメントの投稿
非公開コメント

最近の記事で土佐犬さんの凄さを改めて学びました。なにより英語の勉強を継続してモチベーションを高く勉強しており、自分も継続して努力していきたいと強く思います。また、限られた単語であったもその中で運用能力を最大限に活せるようにしていきたいなと思いました。いつも参考になる記事色々と有難うございます。
2009-05-28 12:50 : researcher1980 URL : 編集
researcher1980さん
こんばんは!いえいえ大切なのは今であり、過去ではありません。過去の成果はその前に頑張った結果です。今までを振り返ると、確かに目標を高く持ち、少しずつ継続して努力してきました。やはり、何事も「継続は力なり」だと思います。目標に対してアツイ気持ちを持ち続け、少しずつでもいいから学習を続けると目標は叶うと思います。
2009-05-29 19:05 : 土佐犬 URL : 編集
ハロー
はじめまして。

私もその昔ハローに通っていました。ガイド通訳合格目指して。
2回目の挑戦で二次試験をようやく受けることが出来たのですが、あまりに緊張しうまくできず(というより実力がなかった)不合格になったところですっかり嫌気がさして「やーめた!!!」と全部教材を捨てて、英語を脳みそから排除して8年過ごしました。

でもやっぱり死ぬまでに英検1級合格したいと思うようになりました(笑)

英検1級塾にするか 江口先生のところにするか迷っているところです。TOEICは独学だったので久しぶりに通学してみたくなりました。
ハローにはすごい額を投資してしまっているので、今度は英検1級塾にしてみようかと思っていたのですが、土佐犬さんの書き方だと江口先生のところの方がおススメのような?

ちなみに TOEIC870 で、全く会話関係はだめです。英作もしばらくやっていません。2次試験考えただけで逃げ出したくなります。

アドバイスいただけたら嬉しいです。
次の記事も期待してポチポチ押して帰ります。



2009-05-29 20:50 : moka URL : 編集
mokaさん
初めまして!僕は英検1級と通訳案内士試験でハローにお世話になりました。通訳案内士試験は英検1級の免除を使わずに4科目受験しました。1年目は邦文科目は全て合格、英語だけ不合格でした。2年目は英語試験に合格しましたが、2次試験は不合格でした。その後、通訳案内士試験に対する興味が一気に薄れてしまい、TOEICを久しぶりに受験したら面白さにはまってしまいました。(笑)

英検1級のスクールに関して言えば、CELがお薦めです。模試が嫌いであれば、勧めませんが。(笑)会話や英作文は独学も可能ですよ。

今週末のTOEIC、お互いに頑張りましょう!
2009-05-29 23:16 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬さん お返事ありがとうございます。

会話と英作 独学可能ですか・・・。
自信ありませ~ん。。

CELちょっと考えてみます。
とりあえず明日900over目指します。



2009-05-30 19:42 : moka URL : 編集
mokaさん
mokaさん、こんばんは!英検1級の1次試験のエッセイと2次試験のスピーチは連動していると僕は思います。2次試験対策として、1次試験の学習で書いたエッセイをスピーチ版に直し、2分間で言えるように練習しました。面接時に試験官からどんな質問が来ても答えられるようにしておくことが理想です。1次試験対策(エッセイ)として、2次試験のトピックを使ってエッセイを書きました。何回も推敲を重ねる内に、概略は自然に覚えてしまいました。
本日のTOEICで900点オーバーを取れることをお祈りしています。
2009-05-31 00:54 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

