Good Luck!

本日は英検試験日ですね。英検準1級は試験が始まっていますね。kawahiroさん、masamasaさん、頑張ってください!

午後は1級です。azurite88さん、Charさん、eikenmaniacさん、えみえもんさん?、kpinkcatさん?、豆太さん、rinkoさん、ご健闘をお祈りしています。

学習仲間が頑張っていると思うと、‘グッと’力が入ります。


直前のアドバイスです。

・1番の単語問題の難しさに「圧倒」されないこと。コロケーションを意識してサクサク解きましょう! 

・空所補充問題は最初に選択肢を見ないこと。文章を読んで空欄前後の流れをチェック。カッコにはこんな意味の文が入る、プラス?、マイナス?、中立?、と必ず見当を付けてから選択肢を見て答えましょう。

・長文読解問題の正解の選択肢は本文の言い換えになっている時が多い。本文のポイントが凝縮して詰まっています。

・エッセイは、イントロ・ボディ(2~3つ)・結論の順番で書きましょう。各パラグラフの冒頭は2マス位スペースを空けましょう。トピック(賛成か反対か)に対して、指定語句は賛成3つ・反対3つである場合が多いです。必ずイントロで自分の立場を明確にしてください。指定語句はそのまま使わなくてもOKです。つまり、言い換えても問題はないです。ボディでは自分の主張とその理由をしっかり書きましょう。難しい言い回しは不要。自分が自信を持って書ける文を書きましょう。文法ミスやスペルミスには注意しましょう。

・リスニングの前に一呼吸置いて、リスニングに入りましょう!

昨日、人気ブログランキングで47位まで順位が上がりました。このブログをお読み戴いている多くの方々に感謝しています。これからも、よろしくお願いいたします。

ランクアップが大変励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-06-14 : 英検1級 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

応援!しっかり受け止めて最後まで
眠らずにがんばりました。ありがとうございました。
はいー
やはり語彙強化しないと(泣

しかしある意味
別の意味でね、違う自分を発見できました。
次回もがんばります!!
リスニングはアップしてくるかなと・・・
あわい期待がっ
2009-06-14 18:34 : えみえもん URL : 編集
終了しました・・
無事(?)試験終了しました!
アドバイス、しっかり頭に入れてたんですが
試験が始まるとあっぷあっぷです。
リスニングが始まるころには
すでにどろどろでした(汗)

やっぱり1級合格されてる方ってスゴイわ~
と、しみじみ思います。
引き続きがんばります!
2009-06-14 23:40 : rinco URL : 編集
うわぁ、どうもありがとうございました!
自分のブログのアクセス数が急に増えていたのですが、謎がとけました(笑)
土佐犬さんの教えを励みに試験に挑んできました~
見事に砕け散ってしまいましたが、いつか合格するまであきらめずに続けたいと思いました。
今後もお手本にさせていただきます、よろしくおねがいいたします!
2009-06-14 23:49 : 豆太 URL : 編集
はじめまして。いつも楽しくブログを拝見させていただいています。
土佐犬さんが留学経験なしで、英検1級などの高度な試験に合格されていることは、とても素晴らしいことだと思います。私は英語については初心者ですが、土佐犬さんのように英語ができるようになりたいと思い、ぜひ土佐犬さんから、英語の勉強法を伺いたく、コメントさせていただきました。
昨今、色々な英語勉強法が叫ばれているなかで、土佐犬さん自身は日々どのように英語の勉強をされているのでしょうか。
お忙しいとは思いますが、回答して頂けたら嬉しいです。

2009-06-15 01:01 : tonta URL : 編集
えみえもんさん
昨日はお疲れ様でした。ところで、1級を受験されたんですか?(苦笑)手応えはいかがですか?僕は英検1級の問題を目の前にして眠くなることは絶対にありません(笑)脳の色々な部分が刺激を受けて興奮してしまいます。(笑)受験するまでの過程と受験を楽しんでください。そして、必ず合格を勝ち取ってください!
2009-06-15 20:04 : 土佐犬 URL : 編集
rincoさん
お久しぶりです!昨日はお疲れ様でした!直前のアドバイスが間に合って良かったです。僕の受験と違って、rincoさんは既に高い英語力をお持ちですから、合格は近いと思います。ご自分のペースで頑張ってください。
2009-06-15 20:12 : 土佐犬 URL : 編集
豆太さん
こんばんは。昨日はお疲れ様でした!たとえ砕け散ったとしても、全力を発揮できたのであれば問題ないと思いますよ。力が付けば、合格できる試験だと思いますから。豆太さんに追い越されないように、僕も頑張ります。これからも、お互いに頑張っていきましょう!
2009-06-15 20:23 : 土佐犬 URL : 編集
tontaさん
初めまして!ブログをご訪問戴き、ありがとうございます!僕の勉強法は「僕と英語」をお読み戴ければと思います。一言で言えば、英語力そのものを伸ばす勉強法です。英検1級もTOEIC990もテクニックは使っていません。全力投球したら取れちゃったという感じです。少しでも参考になりましたら嬉しいです。これからも、よろしくお願いいたします。
2009-06-15 20:32 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬さん

応援メッセージ、受験後に拝見しました(遅かった!)。ありがとうございました。

6/15(月)発表の解答速報をもとに自己採点したところ、作文を除きトータル7割堅持。単語は自己ベスト、リスニングが自己ワースト2位('07年度以降)、という結果でした。

課題と収穫、色々あります。得意のリスニングで落としまくった反面、苦手だった単語は、かなり安定してきました。
次回以降の重要テーマは、リスニングと英作文の対策強化、ですね。

また、こちらのブログでも勉強させていただきます。よろしくお願いいたします。
2009-06-15 22:42 : Azurite URL : 編集
Azuriteさん
日曜日は英検受験お疲れさまでした。1級に合格しても受験なさるとは尊敬します。僕も今度こっそり受けてみようかな・・・。(笑)単語は勉強すればしただけ取れますね。リスニングとエッセイで安定して、高得点を叩きだすことは難しい気もしますが、面白いかもしれませんね。僕もAzuriteさんのブログで勉強させて戴きます。
2009-06-16 07:43 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:
2017-2 1次:

お勧めの参考書

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索