
-------- : スポンサー広告 :

必然的な合格を目指そう!

昨日は英検受験日でした。僕は受けていません。ブログに英検の記事が沢山あるからか、英検繋がりで訪問して下さる方がいらっしゃるようです。カウンターの伸びがいつもより早い気がします。気のせいかな。

今回の英検1級はタイタニックの英文が出題されたようですね。また、今回の難易度は「易しめ」とも聞いています。だからと言って合格点が非常に高くなることはないと思います。高くても、せいぜい「82点」じゃないでしょうか。客観問題で60点前後の方は迷わず2次試験対策を始めてください。合格通知をもらってからでは時間がありません。英検1級を受けている限り、いつかは通る道ですから、決して「無駄」ではありません。

今回悔しくも涙を飲む可能性が高い方は次こそ、「必然的な合格」を目指してください。僕が味わった経験を書いてみます。

2005年6月に1級1次試験をある地方の高校で受けました。約5年のブランクの後、1級の学習を再開して3度目の受験でした。当時はCELの英検1級コースを通信受講して勉強していました。タームとしては2期目で手応えを感じていました。CELの模試の点数は良い時は3ケタ取れましたし、席次も最後の数回は1ケタでした。エッセイでもコンスタントに22~28点を取れていました。しっかりとした手応えを感じて、受験したのです。

2005年6月12日(日)に経験した出来事は今でも鮮明に覚えています。その試験では、僕はエッセイを先に仕上げて、最後に読解問題を解いていました。ちょうど長文読解問題の最後の問題を読み始めた頃に「悪夢」のような時間が訪れました。その日は晴れていて、全ての窓が空いていました。いきなり、数台の自転車のブレーキの音が鳴り始めたのです。あの、「キー、キー」という嫌な音です。時間にして5分以上続きました。試験監督者は窓も閉めずに、外を眺めていました。僕は完全に集中力が切れ、怒りさえ覚えました。その結果、得意な長文読解問題は10点でした。ちなみに最後の問題は2点でした。リスニングの時間が始まる頃には音はおさまりました。その後、集中力を取り戻すのは大変でしたね。

その回は客観問題を自己採点したら56点でした。何故かエッセイは手応えを感じていました。結果的にエッセイが22点で合計78点。その時の合格点が76点で、ぎりぎり合格していました。勘でマークした長文読解問題の2点を除いても、合格していたのです。あの時は嬉しかったですね。その後の2次試験も1回でパスして73点で合格しました。

その後、英検協会に猛抗議の電話を入れました。(笑)

運が悪いと、自分以外のことで悩んだり、怒りを覚えたりすることもあると思います。そういう時でも、力があれば何とか切り抜けることができるようです。強引なまとめになりましたが、今回の受験で涙を飲みそうな方は、是非次回に「必然的な合格」を勝ち取ってください。応援しています。

ランクアップが大変励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ

2009-06-15 : 英検1級 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

英検、楽しかったです!
土佐犬師匠

20年以上ぶり、いやもっとかなぁ~。
準1級を受験してきました。

TOEIC以外の試験は、ず~と受けていなかったので、知らず知らずTOEICの試験スタイルが基準になっていましたね。

英検の試験、とても面白かったです。
内容も、試験形式も。

リスニングで設問が先読みできない形式(Part2)ってナルホドな!って思いました。選択肢はRの時間に読んだんですけどね。かなり難しく思いました。いい刺激になりました。

もっと早くから受験してればよかった!
とっても楽しかったです。
2009-06-18 03:56 : 白うさぎ URL : 編集
白うさぎさん
こんばんは!コメントありがとうございました。コメントが前後してしまい申し訳ありません。TOEICと違って、英検の問題は興味深い内容が多いですよね?是非、英検1級に合格するまで英検を楽しんで下さい。準1級合格されてるといいですね!
2009-06-18 22:14 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

