英検準1級2次試験対策

kawahiroさんのリクエストにお応えして、英検準1級2次試験対策について書きます。お断りしておきますが、僕は準1級の2次試験に2回落ちています。合格率80%の試験に2回‘も’落ちたんです。(笑)その辺を考慮して役立つと思うところだけを学習に取り入れて下さい。こうすれば良かったなという自分の経験を踏まえて書いてみます。

試験形式は下記のようなものだったと記憶しています。試験官は1人。最初にフリーカンバセーションがあります。その後、カードに描かれている4コマ漫画を見て、1分でストーリーを考えて、2分でナレーションをします。その後、試験官から4個の質問があります。

まずは最初の会話で雰囲気作りのためにも明るく元気良く話しましょう。ナレーションは1コマ30秒ですから、さらっと言うと、すぐに終わってしまいます。どんな状況で主人公が何をしているのかを話すと分かりやすいと思います。また、最後にオチがあるような場合は、そのオチがうまく試験官に伝わるように話しましょう。そのためにも、コマからコマに話を進める時に順接の流れなのか逆接の流れなのかを判断して話すと良いと思います。接続詞をうまく入れながら。質問ですが、あなたが誰々だったらどうしますか?という質問があった気がします。その時は、私だったら~します、なぜなら~だからです。と必ず、主張+明確な理由を自然に言えるようにしておきましょう。あと、~の問題にはどう思いますか?といった質問をされることがあります。そのような質問に対しても、前述したように、主張+明確な理由をきちんと述べましょう。

また、試験官の質問がよく聞き取れなかった時や質問の意味がよく分からない時は必ず聞き直して下さい。今、~という質問をされたと理解していますが、私の理解で合っていますでしょうか?という風に。こういう意味だろうと自分で勝手に判断して、的外れなことを答えるより良いと思います。なぜなら2次試験はコミュニケーション能力を測る試験ですから。こういう部分が会話の姿勢(積極性)に関係してくるのかなと思います。 

試験対策としては過去問を一通りやってみましょう。自分で実際に1分でストーリーを考えて、2分で話す練習を繰り返すと2分の感覚がつかめるようになるはずです。過去問の解答例を参考にして、自分のストックにない言い回しをコツコツ覚えたり、着眼点を学ぶことが勉強になると思います。

最後に、この記事をお読みになった準1級受験者の方の合格を切に願っています。頑張ってください!

ランクアップが大変励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-06-16 : 英検1級 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

師匠
ありがとうございました!
できそうな気がしてきました。
しっかり頭に叩き込んで過去問で勉強します。
2009-06-17 06:53 : kawahiro URL : 編集
kawahiroさん
こんばんは!少しでもお役に立てれば嬉しいです。是非とも合格してください。ご健闘をお祈りしています。
2009-06-17 23:09 : 土佐犬 URL : 編集
失礼します
heloo!
I understand how angry you had been, and how hard you ticked the administration off over the phone. But I think we might want to be immune to any concentration-breaker.
Let me tell you this story. “I was really flabbergasted by a woman’s callous indifference to others!” It was happened when I took the EIKEN test this month.

A woman(probably insane) sitting in front of me, suddenly taking off her waistcoat or something with making clattering noises(made from her buttons and the hard part of her chair)while lots of would-be-1st-grade-Eiken holders were taking LISTENING test.(It’s impossible!)
Though I didn’t grumble about her arrogant behavior to neither the proctor nor her, I hope she will get what she deserve. ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
2009-06-28 03:50 : ぽー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:
2017-2 1次:

お勧めの参考書

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索