
-------- : スポンサー広告 :

Part3&4の回答法

以前、コメント欄に書いたPart3&4の先読みに関するコメントは後程、必ず記事にします!
もしかしたら、若干被る可能性がありますが、Part3&4の回答法をお教えします。

「Part3の回答法」   

「1回目の先読み」


LISTENING~Part1のDIRECTIONの間にPart3のQuestion41~52までの質問と選択肢を先読みします。
質問は何に注意して聞くかを知るために読みます。
選択肢は軽く読む程度です。
英語のまま理解します。
Part2&3のDIRECTIONの間にPart3のQuestion53~67までの質問と選択肢を先読みします。
前回は最後まで先読みすることはできませんでした。

「2回目の先読み」


Part3のDIRECTIONが終わる直前にPart3のQuestion41~43に戻ります。
問題文が読まれる直前にもう一度先読みします。
2回読むことで、「どこに注意して聞くか」を更に意識します。 


「Part3の回答スタイル」

問題文が読まれている時に解答が分かり次第、マークシートにチョンと印をつけます。そして、3つの質問の解答が分かった瞬間にマークシートを完全に塗り潰します。
そして、遅くとも、3つの質問の内、2番目の質問が読まれている内にマークシートの塗り潰しと次のQuestionの2回目の先読みをします。
Question68~70の先読みは1回のみです。


「Part4の回答法」


先読みはPart3の最後のQuestionの答えをマークしたらすぐに開始します。
大体、DIRECTIONが終わるまでにQuestion71~79までの質問と選択肢を先読みします。
先にいくつか先読みすることで、スタートをスムーズに切れます。
そして、Question80以降のスムーズな回答に繋がります。
Part4の先読みは基本的に1回です。
回答方法はPart3と同じです。

個人的に言わせて頂くと、先読みをすることで、注意して聞くべきポイントが明確になると思います。  
選択肢を読むのは人それぞれです。
3つの選択肢は誤っているから読まない方がいいというのは私も十分理解しています。

余談ですが、前回のTOEICの座席は一番前でした。
リスニングには最適の場所でしたが、斜め横には試験官がお二人座っていらっしゃいました。

試験前は問題用紙に書き込んでも、あとできれいに消せばいいかと考えていましたが、全くできませんでした。(笑)
2008-05-06 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

記事にしていただいてありがとうございます!
わかりやすいし、非常にためになります!

私も最近は選択肢まで意識して先読みするようにしました。
やはり、記憶に残るというか、聞くべきポイントが絞れますね。
さすがに土佐犬さんと同じスピードで読むことはできませんが。
この辺が実力の差でしょうね(笑)

とにかく、土佐犬さんと同じ速さで先読みができるように訓練していきます。
今回は要望に答えていただきありがとうございました!
これからも参考にしていきます!
2008-05-07 23:15 : luku URL : 編集
lukuさんへ
こんばんは。記事にするのが遅くなり申し訳ありません。
質問の先読みは「誰が何する」といったポイントを意識して、問題文が読まれている時にアンテナを立てて、正解を探すためにやっています。質問は日本語で理解します。       一方、選択肢の先読みは英語のまま理解するようにしています。日本語に変換する時間がありません。(笑)特に主語が同じで、動詞から先が違う選択肢は先読みした後に問題文を聞けば即答できると思います。  参考になれば嬉しいです。
2008-05-07 23:34 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

