
-------- : スポンサー広告 :

2次試験レポート(修正済み)

応援コメントを戴き、ありがとうございました。大変勇気づけられました。

国連英検特A級の2次試験を受験してきましたので、レポートさせて戴きます。試験会場は巣鴨の専門学校でした。巣鴨駅から徒歩3分と近かったです。方向音痴な僕でもすぐに場所が分かりました。2次試験通知書には13:30集合と書かれていたのですが、12:30に会場に到着しました。到着後、正面玄関の前にある受付で受付を済ませ、スコアシート(2枚)、インタビューシート、受付番号の紙、胸に貼るシール(Jと書かれていました。)を受け取りました。時間的に早すぎたと思いましたが、控室には既に10人程の受験者がいらっしゃいました。控室は特A級とA級で同じ部屋でした。13:30の段階で特A級の受験者は約10人いらっしゃいました。

適当な席に座り、インタビューシートと呼ばれる書類に必要事項を記入します。このシートの内容に基づいて質問がされます。30分位したところで、協会の男性の方がお越しになり、試験会場の説明をされました。2Fが特A級、3FがA級となっていました。受付番号と名前が呼ばれた順番に試験教室の前に設けられた座席に案内されました。1回に5人ずつ呼ばれますが、別々の試験教室に1人ずつ案内されます。2Fの試験教室は全部で4部屋ありました。

教室の前の席で待っていると、ドアが開き、2人の試験官が出迎えて下さいました。荷物を机の上に置いて、スコアシートとインタビューシートを試験官の方にお渡ししました。そして試験がスタートしました。試験時間は15分、試験官はネイティブ(男性)と日本人(女性)の2人でした。

最初の会話は、長野県からいらっしゃったんですか?ここまでどの位の時間がかかりましたか?今日は暑いですね。長野県はどうですか?お仕事は何をされていらっしゃいますか?という内容でした。

本題の質問は下記のようなものでした。大学時代の専攻は英語と書かれているが、なぜ国際関係に興味を持ったのか?国連のどの部分に興味を持ちましたか?日本は安保理の常任理事国になれるかについて興味を持ったと回答しました。日本は常任理事国になれると思いますか?はいと答えると、女性の試験官が中国が反対するでしょうとおっしゃいました。そして男性の試験官がこれは興味深い内容なので良く聞いてみたいとおっしゃいました。日本の常任理事国入りに既存の常任理事国5ヶ国が賛成すると思うか反対すると思うか、1ヶ国ずつ理由を付けて述べて下さいと言われました。次に愛読書について質問されました。愛読書はムハマド・ユヌス氏の「Creating a World WithoutPoverty」を書きました。ユヌス氏はバングラデシュにグラミン銀行を設立し、貧しい人々に対して少額の無担保融資を行うマイクロクレジットの普及に努めています。質問は、現在の経済危機の状況下でマイクロクレジットは機能すると思うか?最後に世界で現在起こっている問題について自由に意見を述べて下さいというものでした。恐らく質問はこれで全部だと思います。

面接時間は15分だったのですが、少々オーバーしました。あっという間に終わったという感じです。そして帰りました。

1次試験の時から感じましたが、スタッフの方々の応対が非常に丁寧でした。また面接官の方々も非常に丁寧でした。

スコアは10点満点中、8点以上が合格のようです。それほど緊張せずに普段の実力を発揮出来ました。どんな結果であれ、素直に受け入れたいと思います。

少しでも参考になりましたら、クリックをお願いいたします!


人気ブログランキングへ
2009-07-19 : 国連英検特A級 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おつかれさまでした!!
ゆっくり休んでくださいね。
必勝合格
2009-07-19 22:41 : えみえもん URL : 編集
土佐犬さんお疲れ様でした。
私にとっては未知の世界ですが
その未知の世界を堂々と受験された
土佐犬さんは凄いです!!!

どうぞゆっくり休んで下さいね♪
2009-07-19 23:25 : ぽち URL : 編集
お疲れ様でした!!!
よい結果が出るのでは
と想像してます。
2009-07-20 12:10 : kawahiro URL : 編集
試験お疲れ様でした。また、レポートありがとうございました。レポートを読ませていただくかぎりでも、会話が広がっている様子が伺えますので、期待できそうですね。

PS)早速次の目標を模索しているところはさすがですね。
2009-07-20 13:32 : Yuta URL : 編集
受験おつかれさまでした。
さすが、かなり専門的な面接ですね。常任理事国になるべきか否か、日本語で漠然と見聞きしているトピックでも、自分の意見を理由付きで述べる(しかも英語で)となると、やはり自分の考えをきちんとまとめないことには語ることはできないと、英検対策においてしみじみ実感しました。
愛読書も、書くからには内容の要約と自分の意見をしっかりと押さえておかないとダメですね。
私もいつかこのレベルのものに挑戦してみたいです。
2009-07-20 13:40 : 九条あおこ URL : 編集
土佐犬さん、お疲れ様でした。

この速報レポートを読む限りでは、合格されているのではないでしょうか(合格基準を良く知らないので無責任な発言ではありますが)。全く接点の無かった国連英検の様子を垣間見ることができ、非常に興味深かったです。

国連英検、ケンブリッジ英検CPE・・・と日本における英語試験の最高峰を歩んでおられる土佐犬さんの後を、亀ペースでゆっくりと付いて行きたいと思います。
2009-07-20 14:00 : 渥美クライマックス URL : 編集
土佐犬さん

受験おつかれさまでした。
そして受験リポートもありがとうございます。
すごい、の一言ですね。
国連英検特A級のレベルの高さもすごいですが、土佐犬さんの、質問に堂々とお答えになるそのお姿もまたすごい、です。

合格・・・お祈りします。
2009-07-20 17:34 : Azurite URL : 編集
えみえもんさん
えみえもんさん、こんばんは!ゆっくり休んでいます。応援ありがとうございます!
2009-07-20 20:51 : 土佐犬 URL : 編集
ぽちさん
ぽちさん、お久しぶりです!いえいえ、全然凄くないです。僕も実際に受験するまで未知の世界でしたから。今日が休みで良かったです。ゆっくり休めました。
2009-07-20 20:56 : 土佐犬 URL : 編集
kawahiroさん
kawahiroさん、こんばんは!良い結果が出ればいいですね。でも、そんなに甘くないと思います。
2009-07-20 21:00 : 土佐犬 URL : 編集
Yutaさん
Yutaさん、こんばんは!2次試験レポートをお読み戴き、ありがとうございます。結果がどうあれ、受け入れる覚悟です。CPEの参考書は興味があったので購入しました。
2009-07-20 21:07 : 土佐犬 URL : 編集
九条さん
九条さん、こんばんは!常任理事国の質問は難しかったです。質問内容は既存の常任理事国5ヶ国が日本の常任理事国入りに賛成すると思うか反対すると思うか、1ヶ国ずつ理由付きで答えて下さいというものでした。日本の常任理事国入りの問題一つを取っても、深い知識と理解が必要だと再認識しました。国連英検は非常に良い試験だと思います。是非とも受験してみて下さい。
2009-07-20 21:17 : 土佐犬 URL : 編集
渥美クライマックスさん
渥美クライマックスさん、おはようございます!合格していれば良いですが、そんなに甘くないと思います。(笑)国連英検自体が初受験で国連英検特A級の1次・2次を幸運にも受験できたことは非常に良かったと思っています。CPEの参考書は興味があったので買っただけです。(笑)僕こそ、渥美さんに負けないように頑張ります。
2009-07-20 21:25 : 土佐犬 URL : 編集
Azuriteさん
Azuriteさん、こんばんは!2次試験レポートをお読み戴き、ありがとうございます。全然凄くないです。Azuriteさんが同じように受験されていたら、必死に回答するはずです。合格したら最高に嬉しいですが、そんなに甘くないでしょう。(笑)
2009-07-20 21:32 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬さん、二次試験おつかれさまでした!
私も受けてみたかったのですが、今は一次の筆記突破のために単語を猛勉強してます。
もうCPEの過去問を買って次の目標に向けて努力されてる姿を見て、刺激を受けました。
私も頑張ります。

今後のため、二次試験のことでお聞きしたいのですが、二次はスーツで受験される方が多いのでしょうか?また年齢層はやはり高めなのでしょうか。
2009-07-21 01:15 : ポポ君 URL : 編集
far from daunting
詳細なレポートありがとうございます。
読んでいて「受けてみたい!」と思う二次試験ですね。
私も、まずは4点足りずに落ちた一次試験突破を目指して、頑張ります。
2009-07-21 02:19 : fukken URL : 編集
ポポ君さん
ポポ君さん、こんばんは!僕も二次試験の服装は直前まで悩みました。(笑)結局、スーツで行きました。暑かったので、上着は着ませんでした。控室には特A級とA級の受験者が30人程いましたが、スーツを着ている人は2~3人位でした。年齢層は30~40代がほとんどで、中学生や高校生と思われる女の子も数人いました。
2009-07-21 20:44 : 土佐犬 URL : 編集
fukkenさん
fukkenさん、こんばんは!4点程であれば、次は間違いなく合格されると思います。2次試験はfukkenさんのお得意分野だと思います。応援しています。頑張ってください!
2009-07-21 20:51 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬さん、ありがとうございます。
二次に中学生か高校生の女の子がいたとは凄いですね。私は一次を巣鴨で受験したのですが、そのときに中学生のような子がいたので、もしかしたらその子が通過したのかもしれません
世の中の広さを感じました(汗)

私は一次の筆記を受けた時に語彙が弱点だと感じたのですが、土佐犬さんは普段どのような教材を使って勉強されてるのでしょうか?
英検1級の語彙は今でも20点以上取れるのですが、特A級は本当に難しくてお手上げ状態でした。
2009-07-21 23:06 : ポポ君 URL : 編集
ポポ君さん
控室は特A級とA級の方がいらっしゃったので、女の子がどちらを受けたのかは分かりません。

実は最近は単語集を使っていないんですよ。TIMEを毎週買って、精読しているだけです。単語に関してですが、英検1級レベルの単語を運用レベルに高めれば楽に感じると思いました。英英辞典で微妙なニュアンスの違いとか調べて覚えておくと役に立つと思います。更にSATやGREレベルまで覚えれば完璧だと思います。僕はGREのレベルになると、ほぼお手上げです。あと、ゲーム感覚で「英単語ワードカップ」というサイトは面白いですよ。一応、ランクインしています。
2009-07-21 23:28 : 土佐犬 URL : 編集
単語集を使われずにあの試験をパスできるとは凄いですね。
私はEconomistとNewsweekを購読してるのですが、記事に出てくる単語は全て調べて読んでないので、速読力しか身についてないのかもしれません(笑)
土佐犬さんの学習方法を見習って、今度は精読もしてみます。アドバイスありがとうございました。
2009-07-21 23:44 : ポポ君 URL : 編集
ポポ君さん
誤解を防ぐため、コメントしますね。特A級対策の単語集をやっていないだけで、英検1級を目指していた時に単語集は7~8冊覚えました。今回の1次試験は、その地力で受験しました。TIMEを精読すると言っても、基本的には速読して、意味がすぐにとれない部分だけ精読しています。大体、電車で読みますので、いちいち辞書で調べたりしません。時々、自宅に帰ってから確認する程度です。もっときちんと精読しようと考えてはいるんですけどね。(笑)
2009-07-22 00:00 : 土佐犬 URL : 編集
1級の時に単語集7,8冊ですか・・・
見習って頑張ります
2009-07-22 00:08 : ポポ君 URL : 編集
ポポ君さん
ポポ君さん、こんばんは!7~8冊といっても、5年以上に渡ってこなした量です。お互いに頑張りましょう。
2009-07-22 18:38 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

