FC2ブログ

第148回TOEIC受験日

2009/07/26(Sun) 10:10
TOEIC受験・結果

本日は第148回TOEICの受験日です。僕は今回受験しません。受験される全ての方々が最高の状態で試験に臨み最高のパフォーマンスが出来ることを切に願っています。

TOEICは努力がきちんと反映される試験です。今日の試験を目標に毎日コツコツ学習してきた方は自信を持って受験してください。全力を発揮できれば、必ずうまくいくはずです。

スコアアップに役立つポイントを紹介させて頂きます。ポイントは「時間の使い方」です。リスニングで即答できない問題に考え込まないこと。リスニングセクションが終わった後、自信がない問題を考え込むとリーディングの時間が足りなくなります。気を付けてください。リーディングセクションは解ける問題から解いていきましょう。即答できない問題に出会ったら良さそうな答えにマークして時間があったら戻ってきましょう。むしろ、必ず戻ってくるために早く解くのです。早く解く=早いけど、不正確ではダメです。正確性を保ちつつ、最速で解くことが必要です。

いつも最後の5~10問を残してしまい、スコアアップに悩んでいる方にアドバイスします。この方法はあと5分時間があれば全問解けたのに!という方に有効だと思います。僕はリーディングセクションで全て回答できれば475点以下は取りません。以前は毎回数問残して悔しい思いをしていました。PART7はDP→SPの順番で解くことです。効率面から考えても、問題一題で5問付きですから効率が良いです。リーディングセクションは全て自信を持って回答してきましょう。

皆様のご健闘をお祈りしています。

ランクアップが大変励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ

trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

Post a Comment

comments

2009/07/27 00:23 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/27 23:25 [ 編集]
土佐犬 MAILURL

Kさん、コメントありがとうございます。質問にお答えします。

(1)句動詞問題を捨てる必要はないと思います。Kさんがどのレベルにいらっしゃるのか分かりませんので、基礎的な部分からお話させて頂きます。英検2級レベルの句動詞は完璧でしょうか?完璧とは句動詞を見た瞬間に意味が分かることを指します。完璧でない場合はそちらを先にやることをお薦めします。完璧の場合、まずは過去問の句動詞を全て覚えてください。英検の問題は正解の選択肢が不正解の選択肢になったり、逆のケースもあります。それが終わったら、パス単準1級の句動詞やターゲットシリーズの単語問題の句動詞編を完璧にしましょう。

(2)本文のキーポイントや選択肢の意味が分からないことがある。これを読んだ瞬間思い付いたことがあります。文法は大丈夫でしょうか?今の英検準1級には直接的な文法問題は出題されません。その代わりに本文で出てきます。やや複雑に見える文を正確に品詞分解したり、修飾・被修飾の関係や省略を見抜けますでしょうか?過去問の読解問題を読みながら、解答の訳を確認して自分の読み方が正しいかどうかを確認することも効果的だと思います。

また、英検準1級を目指していらっしゃるのであれば、英検2級の問題は楽に満点を取れるレベルになっていますでしょうか?基礎力の確認は大切だと思います。

2009/07/28 23:50 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/29 18:34 [ 編集]
土佐犬 MAILURL

Kさん、こんばんは!基礎力は大切です。頑張ってください!応援しています。また何なりとご相談ください。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
05 | 2020/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Page up▲