FC2ブログ

英語のまま理解する③

2009/08/25(Tue) 20:39
連載物

最近の自動販売機は話しかけてくるものがあります。僕が残業を終えて帰る時に自動販売機でコーヒーを買おうと小銭を入れると、「こんばんは~。お越しやすぅ~。」と女性の声がしました。コーヒーを買うと、「おおきに。また次もお越し下さいやすぅ~。」と言いました。これは関西弁でしょうか?妙に心が休まる声です。(笑)

本日は「英語のまま理解する③」を書きます。前回は英文の骨格となる構文を身に付けることで、日本語から英語に訳す量を減らすというところまで書きました。骨格の部分を英語でインプットしておくことで、その部分は日本語を訳す必要がなくなります。構文は複雑なものは覚える必要はありません。自分がよく使う構文だけでいいと思います。その代わり、完璧に覚える必要があります。また、使いたい時に、すぐに使えるようにしておくのです。

骨組みができたら、後は中身です。僕は基本的に5文型を意識して英語を話すようにしています。始めは日本語で考えて、英語に訳して、話すという過程を経ると思います。その時に言いたいことが言えない経験を沢山すると思います。どんどん苦しんで下さい。とことん苦しんだ後に、辞書を引くなり、ネットで調べるなどして自分が言いたかったベストの表現を確認して下さい。その表現は自分が苦しんだ分、そう簡単には忘れないはずです。そういった表現を一つ一つ覚えて、いつでも使える状態にしておくことが大切です。日本語でいちいち細かく考えなくても、自然に話せるようになるまで。また、ある表現を覚える時は、コロケーションに気を付けて下さい。動詞と目的語の組み合わせ、形容詞と名詞の組み合わせ、動詞と副詞の組み合わせなどです。以前のTOEICによく出題されたようですが、conduct a surveyとか。こんな感じで、スピーキングは進めてきました。

前にも書きましたが、自分が自然に使える表現をストックすることも大切です。僕は今までにラジオ英会話の重要例文を覚えました。更にキング牧師の「I have a dream」、ケネディ大統領の就任演説、リンカーンのスピーチを一字一句、暗唱しました。このようにして英文を理解した上で覚え、口から自然に出てくるまで何百回も練習したプロセスを経て、スピーキングの力が付き、コロケーションの感覚が少しは身に付いたと考えています。

(つづく)

ランクアップが大変励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

Post a Comment

comments

2009/08/26 12:49 [ 編集]
researcher1980 MAILURL

英語を話すには自然に使える表現をストックする!これまで私は暗記から逃げて、コロケーションや表現について無視してきたような気がします。土佐犬さんの言うとおり、
何度も何度も自然に口から出てくるまで暗唱するのが大事なんだなあとこの記事を読んで思いました。
本当にいつも為になる記事有難うございます。またつづきを楽しみにしています。

2009/08/26 20:01 [ 編集]
土佐犬 MAILURL

こんばんは!コメントありがとうございます。大切な時間を割いて覚えるのであれば、自分が使いたい表現や自分のストックにない表現を覚えると効果的だと思います。地道な学習ですが近い将来に必ず役に立つはずです。お互いに頑張りましょう。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
05 | 2020/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Page up▲