誰にでもできる。

僕は英検1級やTOEIC990を保持していますが、誰でも取れると思います。僕は学歴で見れば、ブロガーの中でも、かなり下の方にいます。留学もしていません。それでも、英語はある程度できるようになりました。僕の英語力は大学時代に大きく伸びました。僕がここまで来れた理由を考えてみました。

「高い目標を設定し、公言した。」

偏差値50位の大学に入学して、「大学在学中に英検1級・TOEIC900点取得」を公言しました。同級生が在学中に英検準1級・TOEIC800点を取れたらいいねぇと言っていました。「何夢みたいなことを言っているんだ?」と思われていたと思います。多分バカにされていましたね。(笑)

「1日の生活において、英語学習の優先順位を上げた。」

衣食住の次に英語学習が来る程に、優先順位を上げました。常に英語学習について考えていました。電車に乗っている時や数分の隙間時間は全て英語学習に使いました。

「尊敬する先輩や先生方との出会い」

浪人時代に素晴らしい英語講師の方に出会いました。大学の時に英検1級を目指していた激アツの先輩に出会いました。そして英検1級塾の福澤先生、ハロー通訳アカデミーの加藤先生・江口先生に出会い、教わりました。そして、凄い友人達に出会いました。

残念ながら、大学を卒業する時に英検1級・TOEIC900点という目標は達成出来ませんでした。英検準1級合格・TOEIC820点で終わりました。英検1級は1次試験合格まで、あと2点という所まで行きました。でも全力で4年間走りぬいたことで、満足感を感じました。

「目標を持ち続け、それに見合った努力をする。」

社会人1年目の6月に1級の1次試験に合格しました。しかし、2次で敗退。それからの4年間は英語学習を凍結しました。しかし「いつか必ず英検1級・TOEIC900点を取ってやる!」という思いがずっと心の中にありました。決して、風化はさせないぞ!と。転職時の自由な時間を上手に活用して英検1級に合格しました。後は皆さん知っての通りです。

自分が本当に本気でやりたいことを見つけられたことは幸運だったと思います。例え、その目標が今は絶対に無理でもいいと思います。また、周りの意見は関係ありません。自分の気持ちに嘘を付いてはいけないと思います。僕が自分の気持ちに嘘を付いて過ごした4年半は自分が自分ではなかったように思います。目標が決まったら本気で学習する。基礎からコツコツと積み上げていく。継続できるペースで学習することが大切です。亡き祖母が言っていました。「人間死ぬまで勉強だ。」と。僕もその通りだと思います。


ランクアップが大変励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-09-19 : 独り言 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

素晴らしいですね。
僕も大学時代から英語を学んでおけば良かったです。
英語学習を始めるのは、凄く遅くなってしまいましたが、今、こうして仲間と共に学べる環境にいられることが非常に幸せです。
今回もアツイ渾身の記事をありがとうございますv-42
2009-09-22 14:25 : HUMMER URL : 編集
HUMMERさん
HUMMERさん、こんにちは!コメントありがとうございます。大学時代のHUMMERさんには、きっと英語学習よりも大切なものがあったんだと思います。今回の記事は自分では「激アツ」と思いましたが、反応がないので、イマイチなのかもしれません。(汗)
2009-09-22 17:11 : 土佐犬 URL : 編集
こんにちは
よく親がうちの子はやればできるのよと言ったりしますがその努力し続けることが出来るのって本当に難しくってそれこそ努力ができるって才能だと思います。
わたしは大学時代は遊びほうけて何かをしたという記憶がないので土佐犬さんみたいにちゃんと勉強すればよかったと思います・・・英語は好きでしたが大学に入って帰国子女の子ばかりでどうせがんばったって無理・・とやる気を失ってしまいましたが今思えば単にやらないですむ理由にしていただけかもと・・・
今からでもいろんなことにがんばりたいと思います!国連英検がんばってください!
2009-09-22 18:25 : mairingo67 URL : 編集
mairingo67さん
mairingo67さん、こんにちは!確かに続けることは難しいですよね。だからこそ、「継続は力なり。」なんでしょう。僕の場合、目標を設定したら絶対に達成するんだ!って決めて、少しずつ学習しています。勉強は自分がやりたい時に集中してやればいいと思います。僕はその時がたまたま大学生の時でした。国連英検頑張ります。mairingo67さんもTOEIC頑張ってください。
2009-09-23 10:11 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索