
-------- : スポンサー広告 :

やりたいことをやりたかった

HUMMERさんのブログの記事を読んで書きたくなったので書いてみます。

「英語を使う仕事で生活に困らない給料が戴けるのであれば、どんな仕事でもいい。」僕が4年前に思った正直な気持ちです。僕が大学を卒業して入社した会社はお金の面では最高でした。その分、仕事は非常に大変でした。出社は7:30。帰社は23:00が普通でした。休みは月に4回。営業職です。営業の経験をお持ちの方であればお分かり頂けると思いますが、毎月コンスタントに数字を上げることは難しいですよね。数字が上がらなければ、朝から上司に呼び出され、1時間程お叱りを受け、昼休みなんてないのが当然で深夜まで働きました。朝からガラスの灰皿が飛んできたこともあります。(笑)「もう限界だ。早く辞めたい。」と何度思ったことか。でも、だからこそ出来た凄い経験もあります。「火事場のくそ力」という言葉がありますが、あれは本当です。人間、死ぬ気になれば凄い力を出します。何があったのか?簡単に言うと、3人の方に初めてお会いしました。皆さん車に興味がないので免許もありません。しかし3人とも100万円の車を1台ずつ買いました。たった1日で。1ヶ月かけて1台も売れなかった人間でも、死ぬ気でやれば出来るんです。

結局、その仕事は4年半続けました。そして冒頭に書いたように「英語を使う仕事で生活に困らない給料が戴けるのであれば、どんな仕事でもいい。」と思い、退職しました。限界だったこともありますが、大好きな英語を使う仕事がしたいという気持ちがありました。今の仕事で嫌なことはあります。年収は前職と比べたら半分以下になりました。でも遥かに仕事の環境は良くなりましたし、自分の時間が持てるという点で幸せに感じます。やりたい仕事ができるのは幸せです。

ランクアップが大変励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-09-30 : 独り言 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

最高です。
土佐犬さん、こんばんは。
今回の記事、激アツです。

>>大好きな英語を使う仕事がしたいという気持ちがありました。今の仕事で嫌なことはあります。年収は前職と比べたら半分以下になりました。でも遥かに仕事の環境は良くなりましたし、自分の時間が持てるという点で幸せに感じます。やりたい仕事ができるのは幸せです。

土佐犬さんと馬が合うのは、きっとお互いが同じような価値観があるからなんでしょうね。
それに、何かに対してトコトン向き合う、一つのことに徹底的に入れ込む性格も似ていますよね。
素晴らしいですね、とても嬉しくなりました。
2009-09-30 23:26 : HUMMER URL : 編集
お久しぶりです。
僕は帰国したら就職活動をするので、今回のような記事はとても興味があります。HUMMERさんのお話も聞いていて、とても興味深かったですし。
>だからこそ出来た凄い経験もあります。
経験が大事だと言われる理由が分かる気がします。
今後もいろいろお話していただけると嬉しいです。
2009-10-01 00:17 : syunn URL : 編集
土佐犬さん、こんにちは。
やっと熱が下がったkoharuutaです。

>「英語を使う仕事で生活に困らない給料が戴けるのであれば、どんな仕事でもいい。」

そう言い切れるのってすごいと思います。
私は何かに没頭したい、これが出来るといえるものが欲しいと常日頃思っています。
でも、実力がない、結果がない。その前に努力も足りないって自分で分かるから言えないです。
みんな土佐犬さんのような、こんなひたむきな想いを抱えているのかな。
まだまだ爆発力が足りない私は土佐犬さんの記事を読んでいつもパワーもらっています。v-343

いつ見てもきれいな空ですね。
すごく好きです。

2009-10-02 10:05 : koharuuta URL : 編集
HUMMERさん
HUMMERさん、こんばんは!HUMMERさんと馬が合うのは本当に同じ価値観を持っているようですね。一つのことにこだわることは英語の勉強に限らず多いです。同じラーメン屋に4年間通いつめたり。(笑)これからも宜しくお願い致します。
2009-10-02 21:54 : 土佐犬 URL : 編集
syunnくん
shunnくん、お久しぶりです。ブログは定期的に訪問させて頂いています。コメントを残さず申し訳ありません。帰国したら就職活動ですか。頑張ってください。経験は大切だと思います。あと、楽してお金は稼げませんよね。帰国したら、就職活動の前に、「おかえりなさいパーティー」をやりましょう!(笑)
2009-10-02 22:02 : 土佐犬 URL : 編集
koharuutaさん
こんばんは!僕の前職は英語とは全く関係がない仕事でした。英語学習をせずに4年間経ち、英語力がどんどん下がっていくのを見ていられなかったんです。今の仕事に就く前の英語力は車の免許で言えば、ペーパドライバーのような感じだったと思います。英検1級を取った後とはいえ、実際に仕事で使い物になるかは働くまで分かりませんでした。正直に言って不安でした。自信は仕事をして周りが評価してくれて、始めて持てるものだと思います。最初に自信がないのは普通だと思いますよ。

2009-10-02 22:17 : 土佐犬 URL : 編集
こんにちは
時々、お邪魔させて頂いておりましたが、初めて書き込みいたします。

>「英語を使う仕事で生活に困らない給料が戴けるのであれば、どんな仕事でもいい。」

10数年前に、そう思って転職しました。
その結果、給料は1/5になり、肝心の英語は、今だ上達せず(去年TOEIC480)
結果、今だ、肝心の仕事ではなく、英語に振り回されている次第です。殆ど毎日勉強していますが、「全く上達しない英語にこれ以上しがみ付き、赤貧を洗うが如し生活をこれ以上、続けて意味があるのか?」とさすがに最近考える様になりました。

今考えると、土佐犬さんの様に、英語が上手くなってから、転職すれば良かったと、思います。

私の様に、「嫌でも英語を使わざるといけない、環境に入ったら、私でも上達するかもしれない」と言うのでは、悲しい結果しか得られないのだなぁ、としみじみと思い、読ませて頂きました。
2009-10-06 22:08 : あ~ちゃん URL : 編集
あ~ちゃんさんへ
初めまして!コメントありがとうございます。給料が5分の1に下がったとは凄いですね。でも、あ~ちゃんさんの決断は凄いと思います。英語の勉強を毎日なさっていらっしゃるのですから、英語は好きなんでしょうね。一度、基礎から徹底的にやってみては如何でしょうか?目標をどこに置くかで達成するまでの時間は違いますが、確実に英語力は伸びるはずです。
2009-10-06 23:04 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

