前言撤回

本日、9月のTOEIC公開テストの結果をインターネットで閲覧できるようになりました。結果は予想通りでした。

L480 R475 T955

この955点というスコアをどこかで見たことがあると思ったら、6月のスコアも955点でした。悔しいですが、これが今の実力です。結果を真摯に受け止め、学習していきます。

「二兎を追わない」なんて書きましたが、結局これは自分自身への言い訳に過ぎないことに気付きました。国連英検特A級は絶対に合格します。それと同時にTOEIC990も狙います。英語力を確実に上げていけばいいのです。国連英検の学習もTOEICの学習も結局は英語力のアップが目的ですからね。

ランクアップが大変励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-10-05 : TOEIC受験・結果 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

TOEICでの満点と955の差はどこにあるのでしょうか。

私はそのレベルまで達していないので、実感がわきません。

感覚でいいので教えていただけないでしょうか。これからの英語学習のヒントにしていきたいと思います。
2009-10-05 22:10 : ta URL : 編集
taさん
taさん、こんばんは!955点と満点の差。実力の問題でしょう。990点をはるかに凌駕する実力があれば、990点は普通に取れると思います。僕はそこまで実力がないだけです。
2009-10-05 22:18 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬さんお久しぶりです。
実は私も9月のTOEIC受けていたのですが、
L 485 R 465 T950という結果で終わってしまいました。
TOEICはどうも苦手です。(T_T)

今は11月の特Aに向けて単語の復習をしています。
実は国連の指定テキストの内容をほとんど忘れてしまった
こともあり、今は毎日が戦争です。
でも楽しいです。 二次を一緒に巣鴨で受けられるように頑張ります。
2009-10-05 23:26 : ポポ君 URL : 編集
土佐犬さん、
こんにちは!
土佐犬さんレベルの方が、990点とのGAPをどうやって埋めていくのかは大変興味がありますし、他の英語学習者の参考になると思いますので、ぜひ記事にしてください。

2009-10-06 07:18 : OJiM URL : 編集
なるほど
ありがとうございます。

自分はまず800を超えることができるように、日々続けていきたいと思います。
2009-10-06 08:18 : ta URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-07 13:22 : : 編集
2つの目標をゲット!!
土佐犬さん、こんばんは。
koharuutaです。
英検とTOEIC2つの目標に向かって頑張ってくださいね。v-237

ところで土佐犬さんは、英語勉強を始めたときに、
単語をどうやって覚えましたか。
最近、勉強法の本を読んだとき、
「単語は、一語ずつではなく、文章を丸ごと暗記して
覚えたほうが良い」
とありました。

単語集では、例題を暗記するつもりで取り組んでいますが、
量が多くて、へとへと気味です。

よろしかったら、土佐犬さんのやり方を教えてくださいe-443
2009-10-07 21:50 : URL : 編集
英検1級 読解問題
こんにちは。いつも楽しくブログを拝見させていただいています。

英検1級の過去問で勉強をしているのですが、読解問題があまりできません。自分では理解しているつもりですが、解答を見ると結構間違っています。

英字新聞を毎日読み、多読をしているのですが、テストになると読解で点を落としてしまいます。

土佐犬さんはどのように読解問題を勉強されましたか。
また、お薦めの参考書などがあれば、ご教授していただきたいです。
2009-10-07 23:46 : Tonta URL : 編集
ポポ君さん
ポポ君さん、お久しぶりです。国連英検の指定教材は僕も学習しなければまずいです。(笑)いよいよ来月ですね。巣鴨でお会いできることを楽しみにしています。ポポ君さんは先日発売された公式ガイドブックを購入されましたか?
2009-10-08 13:29 : 土佐犬 URL : 編集
OJiM監督
OJiM監督、950点を990点まで伸ばす学習方法があれば僕が知りたいです。(笑)一つ言えることはTOEIC990点を遥かに超える英語力を身に付けることです。前田先生が記事にされていらっしゃいます。僕は英語力そのものを伸ばす学習を軸に、TOEIC特化型の学習を取り入れていこうと考えています。950点から990点への道のりには英語力とTOEICで出題される問題の熟知が必要ではないかと漠然と考えています。
2009-10-08 13:45 : 土佐犬 URL : 編集
taさん
taさん、こんにちは。「継続は力なり。」です。taさんが800点を取られることを願っています。
2009-10-08 13:50 : 土佐犬 URL : 編集
Fさん
vocabularyの使い分けですが、使い方に法則はありません。お恥ずかしながら、無知でした。wordを使うべきだったと思います。確認したところ、不可算で使う時は語彙、可算の時は単語本や用語集という意味ですね。一つ勉強になりました。コメントありがとうございます。またそちらにお邪魔させて頂きます。
2009-10-08 14:55 : 土佐犬 URL : 編集
koharuutaさん
koharuutaさん、こんばんは!英語の勉強を始めた時は単語集を使って単語を覚えました。英語→日本語という感じで。英検1級に合格するまでは、主にこのスタイルで覚えていました。しかし、この覚え方には欠点があります。どういう時に、どのように単語が使われるのか分からないのです。そのため単語を覚えながら、TIMEなどの英文を沢山読みました。TIMEには英検1級レベルの単語が普通に出てきますから、どういう時に、どのように使われているのかを考えながら読みました。将来、覚えた単語を使えるようになりたいのであれば、例文ごと覚えた方が役に立つと思います。
2009-10-08 19:09 : 土佐犬 URL : 編集
Tontaさん
英検1級の読解問題対策は過去問を使いました。後はTIME、ECONOMIST、科学系の英字雑誌を多読しました。英検1級の読解問題で点数が取れないということですが、本文と選択肢の意味は完璧に取れていますでしょうか?僕は本文の意味は分かるけど選択肢でよく引っ掛かかって間違いました。そんな時は本文と全訳、選択肢を見比べながら、自分が正しく読めているか確認しました。
2009-10-08 20:39 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索