TBR新書1

20091008144117


昨日10/7(水)にTBR新書が3冊同時に発売されました。「1駅1題 新TOEIC TEST 単語特急」の著者であるMorite2さんこと森田鉄也さん、「1駅1題 新TOEIC TEST 文法特急」の著者である花田徹也さん、「1駅1題 新TOEIC TEST 読解特急」の著者である神崎正哉さん、TEX加藤さんとは幸運にも直接お会いさせて頂いたことがあります。全員が毎回TOEICを受験し、受験後には詳細な分析をされていらっしゃいます。全員が自他共に認める「TOEICのエキスパート」です。あっ、Mr.Daniel Warrinerにはお会いしたことがありません。そんな方々が世に送り出した「TBR新書」は巷に存在する無数の「TOEICっぽい」参考書とは全く違います。TOEICを毎回受験し、分析した成果が反映されており、クオリティーの高さが分かります。

昨日が発売日ということでまだこちらの書店には並んでいないかな?と思いましたが、3冊ともありました。即レジに持って行きました。

帰宅後に早速、「1駅1題 新TOEIC TEST 単語特急」を一気に解いてみました。Morite2先生が何度も推敲されたとブログに書かれていらっしゃいましたが、本当に凄い教材です。まさしく「TOEICに出題される単語ばかり」です。例文にもTOEICによく出る単語がちりばめられています。例文をまるごと覚えるのも良さそうです。更に単語の解説が詳しいです。1周目の結果は100問中1問ミス。問題1問当たりの解答時間は9.5秒でした。「ぐるぐる勉強法」で関連語まで完璧に覚えたいと思います。

次回は「1駅1題 新TOEIC TEST 文法特急」について書いてみたいと思います。

ランクアップが大変励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-10-08 : TOEIC学習 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

土佐犬さん、こんばんは。
早速のご回答ありがとうございましたe-420

実用で使えるようにするためには、
例文で覚えたほうがよいのですね。
私は語学や外国の文化が好きなので、TOEIC以外でも
役立てたいと思います。例文をまるっと頑張りますねe-454

三冊一気に買ったんですね。気合が伝わってくるようです!
私も書店でチェックしてみようe-265
2009-10-08 21:03 : koharuuta URL : 編集
ありがとうございました!
こんにちは、文法特急の花田です。

早速、TBR新書を入手いただき有難うございました。
取り急ぎ、皆を代表してお礼を言わせてください!

なにせ本を出したのは初めてで、至らない点も多々あるかと思いますので、忌憚のないご意見・ご指摘をいただけますと幸いです。

ありがとうございました!
2009-10-09 07:55 : 花田 URL : 編集
3冊購入感謝です
土佐犬さん3冊購入ありがとうございます
また、単語特急に関する記事まで書いていただきありがとうございます

ぜひ「ぐるぐる」やってください
(その中で新たな誤植に・・・)

問題文も最後までこだわったかいがありました
うれしいです!
2009-10-09 09:29 : Morite2 URL : 編集
koharuutaさん
koharuutaさん、こんにちは!例文ごと覚える時は辞書の例文を自分の手でノートに写す。そして何回か音読すると良いと思います。その時に単語がどういう形で使われているのかを確認します。また、どのような文脈で、どういう単語と一緒に使われているのかも確認して下さい。ではお互いに頑張りましょう!
2009-10-10 14:40 : 土佐犬 URL : 編集
花田先生へ
花田先生、わざわざコメントありがとうございます。初めての著作とは思えない程の完成度です。旬の問題が盛り沢山ですね。説明が本当に分かりやすいです。今後のTOEIC受験のために繰り返し使わせて頂きます。
2009-10-10 14:47 : 土佐犬 URL : 編集
Morite2先生へ
Morite2先生、わざわざブログにお越し頂きありがとうございます。単語特急は本当に素晴らしいです。TOEIC本番に役立つことは間違いないです。例文はまるごと覚えた方が良さそうですね。
2009-10-10 15:18 : 土佐犬 URL : 編集
すばらしいに尽きる!
こんばんは。
この特急シリーズ、値段に見合わない内容の濃さですよね!
やりこみ要素が満載で、TOEIC学習には欠かせない書籍になりそうです。
2009-10-12 01:16 : porpor URL : 編集
porporさん
porporさん、こんにちは。特急シリーズ最高です。コンパクトですが、TOEICに出題される可能性が高い問題が詰まっています。お互いに「ぐるぐる」まわして、自分のモノにしましょう。
2009-10-12 14:06 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索