英検1級語彙・イディオム問題500

20091017002521


今週末は今年2回目の英検ですね。受験される方はご健闘をお祈りしています。僕が英検1級に合格して、4年が経ちました。合格する前は合格した後のことは全く考えていませんでした。というか考えられなかったです。難しい試験でしたから。

国連英検特A級の1次試験受験日まで1ヶ月を切りました。特A級の1次試験は難しいです。英検1級よりも難しい。難易度を上げているのは語彙です。英検1級レベルの語彙は使い方も含めて完璧に覚えておく必要があります。そうすれば、最低限は戦えます。普通に戦うためには、GREレベルの単語まで覚える必要があると思います。

K2さんのブログを読んで、「英検1級語彙・イディオム問題500」を学習されていらっしゃることを知りました。僕も英検1級を受験していた時は使っていました。現在のものとは表紙も中身も違います。レイアウトも違います。K2さんの記事に刺激を受けたことと、英検1級レベルの語彙の復習をしたかったため、購入しました。本日帰宅した後に語彙のパート(330問)を解きました。いつものように、正答数と正答率を書いておきます。


Theme1 自然科学 54/54

Theme2 文化・社会 105/108

Theme3 政治・国際問題 92/96

Theme4 経済・ビジネス 71/72

語彙パート:322/330 正答率:97.6%

語彙パートだけ解きましたが、意味を即答できない単語がいくつかありました。一通り解いて良かったです。良い復習になりました。イディオムと模擬テストは明日解きます。

10/17(日)に追記。イディオム問題と模擬テストを解きました。模擬テストは1回につき25問のテストが4回分あります。平均11分27秒かかりました。僕の平均得点は20点です。この模擬テストは本番よりも2割増しで難しいです。この模擬テストの結果が悪くても気にしないで下さい。間違えた問題や勘で正解した問題をきちんと復習すればよいだけのことです。あくまでも、「試験当日」が勝負ですからね。

イディオム問題 67/70

模擬テスト 80/100

全体の合計469/500 正答率:93.8%

ランクアップが非常に励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-10-17 : 国連英検特A級 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

凄すぎです!!!
土佐犬さん、
あなたは超人ですv-12
語彙の超人ですv-42
2009-10-17 00:56 : H URL : 編集
この問題集でその正解率。国連英検特Aのすごさを垣間見ました・・・。

私の周りには、かつて英検1級に受かったものの数年たった今では受かる自信はない、と言っている人がちらほらいます。土佐犬さんはそんな心配はまったくなく、それどころか、さらに数十倍も進化していますね!!
2009-10-17 01:52 : pilot URL : 編集
土佐犬さんの本領発揮!と言ったところですね。

TOEIC中心の勉強だと英検1級で出題されるアカデミック分野の語彙がご無沙汰になってしまいます。私もやって見たいと思います。

来月の国連英検は、仕事が入ってしまい受験することができません。せっかく土佐犬さんと会場でお会いできると楽しみにしていたのに・・・。残念です。長野県限定英語ブロガーオフ会でも開催しましょうか?v-411
2009-10-17 13:24 : fukken URL : 編集
お久しぶりです。

私もこの問題集が好きで何回もしてますが
土佐犬さんの正答率をみて
もっとしっかり覚えにゃならんと
猛烈に反省しました。

今日からまたやります!

ありがとうございましたっ!!
2009-10-17 17:21 : ジャスミン・リュー URL : 編集
Hさん
Hさん、コメントありがとうございます。いえいえ、全然凄くないです。(苦笑)確かに英検1級に合格する前でしたら自己満足していたと思います。しかし、既に合格して4年も経っています。見て意味が分かるレベルは卒業しなくてはなりません。英検1級レベルの単語を自由に使えるように精進します。
2009-10-18 11:16 : 土佐犬 URL : 編集
pilotさん
pilotさん、こんにちは。国連英検特A級では英検1級レベルの単語が使い方も含めて出題されます。単語の意味を知っているだけでは手強い試験です。僕が今、1級を受験したら合格できるのか?楽勝!なんて言う自信は全くありません。(苦笑)
2009-10-18 11:27 : 土佐犬 URL : 編集
fukkenさん
こんにちは。国連英検特A級対策として英検1級レベルの語彙を運用語彙に高めておく必要があります。その前に瞬時に意味が分からなければお手上げなので、こういった問題集で復習することも大切だと思います。fukkenさん、受験できないのですか。残念です。でも仕事なら仕方ありませんね。長野県英語ブロガー限定オフ会は良さそうですね。人が集まるかは分かりませんが。(苦笑)最悪の場合は「長野県」を外して、関東 or 中部の方に招集を掛けましょうか?(笑)
2009-10-18 11:43 : 土佐犬 URL : 編集
ジャスミン・リューさん
お久しぶりです。この問題集を解いてみて、コロケーションが多いことに改めて気付きました。単語を覚える時はコロケーションに注意して覚えてください。問題を解くことも大切ですが、単語を見て0.1秒で意味が言えるか確認してください。英検1級の語彙問題は単語の意味が分かれば殆ど正解できると思います。
2009-10-18 11:52 : 土佐犬 URL : 編集
以下同文です。
>土佐犬さん、
>あなたは超人です
>語彙の超人です

流石に英検1級保持者は格が違いますね。この問題集の正解率が90%を超える方は超マイノリティでしょうね(笑)
素晴らしい限りです。
2009-10-18 19:32 : k2 URL : 編集
アドバイスありがとうございました。
本日の1級受験のブロガーさん達
やはり語彙に泣いた人が多いみたいですね。
やれば確実に点のとれるパートなので
しつこさでトライしてみます!

>単語を見て0.1秒で意味が言えるか確認してください。

がんばりま~す!
2009-10-18 21:47 : ジャスミン・リュー URL : 編集
k2さん
k2さん、コメントありがとうございます。これでも模擬テストでかなり間違えました。僕の課題は認識語彙を運用語彙に高めることです。
2009-10-18 23:12 : 土佐犬 URL : 編集
ジャスミン・リューさん
ジャスミン・リューさん、こんばんは!単語は覚えた分だけ必ず点数となって返ってきます。お互いに地道に頑張りましょう!
2009-10-18 23:21 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:
2017-2 1次:

お勧めの参考書

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索