
-------- : スポンサー広告 :

英検1級対策として思うこと

20091018230636


本日英検を受験された方、大変お疲れさまでした。手応えは如何でしょうか?手応えがあった方は2次試験の勉強を始めてください。手応えがいまいちの方は、試験を受けている時の自分を思い出しながら、良かった点・悪かった点を反省してみましょう。また、英検の問題は持ち帰ることができるので、しっかり復習してください。恐らく明日、英検協会のHPに解答が掲載されますので自己採点をしてみてください。(えっ?そんなことは分かっているって?まあ、そうですよね。)

今日は英検1級を受験していた時を思い出しながら、思うところを書いてみたいと思います。冒頭の写真は2005年度第1回の英検1級の合格証です。久しぶりに見ました。もう合格してから4年経ちました。

某巨大掲示板によると、今回の1級は読解問題が難しかったようですね。科学ものでしょうか?僕は根っからの文系人間ですが、何故か1級の勉強をしていたら科学の記事が面白くてはまってしまいました。一時期、Scientific AmericanやNew Scientistを読んでいました。英検に出題される文章は興味深いものが多いですから、今日はどんな文章が出るんだろう?とワクワクしていたことを思い出します。最初が肝心です。問題を目の前にして難しそうだなと感じるか、面白そうだなと感じるか。それだけでかなり違います。最初から嫌なイメージを持つと、その後の展開は自ずと悪くなります。僕が1級の学習をしていた時は偏ることなく、色々な文章を読みました。1級の問題は前年に欧米で話題になった文章が選ばれると聞いたことがあります。以前に出題されたIntelligent Designもそうです。

1番の単語問題は毎回難しいです。でも1級の勉強を続けていれば、報われる時が必ず来ます。僕が始めて1級の問題を解いた時は10点取れませんでした。当時は1番の単語問題は40問ありました。選択肢の単語が4つとも初めて見る単語だった時もありました。当時は2級も持っていませんでしたから当然です。準1級の学習を始めた時から単語だけは真面目に覚えました。そのお蔭で1級初受験で単語問題だけは7割取れました。他の問題はボロボロでした。その後もひたすら単語を覚えました。単語問題は単語を覚えた分だけ着実に点数に繋がります。ピーク時は30問中29問取れました。1級の単語問題は同じ単語が正解の選択肢になったり、不正解の選択肢になったりして、何回も登場します。過去問を買ってきて、選択肢の単語を覚えるだけで点数は間違いなく上がります。

エッセイは高尚な単語や言い回しを使わなくても、20点位は取れます。イントロ・ボディ・結論の構成で書かかれているか。ポイントを3つ以上含み、理由付けして意見を展開しているか。スペルミスや文法ミスはないか。指定語数以上書かれているか。30分以内に仕上げたいところです。僕は時間切れになるのが怖かったので、1番の単語問題を解いた後にエッセイを書くようにしていました。時間切れになって、イントロしか書けなくて終了!では悔しいですから。それに配点が28点もありますし、上記の点を意識して書けば平均点位は取れます。

英検1級に合格するためには受験し、軌道修正しながら学習し続けていくしかないと思います。

ランクアップが非常に励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-10-18 : 英検1級 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

受験してきました
おひさしぶりです。以前に一度投稿しました。毎回参考になる話で、内容が深いのでこのブログは信頼してます。今回で一級試験4回目の受験でした。不合格A続きであと1点とか3点で、いつもリスニングが足をひっぱてた(正答率5割のときもあり。。)ので、NHKビジネス英語なんかのディクテーション、過去問も聞き取れない箇所の問題を残さず。。。と家事と子育てのかたわらでなんとかこつこつやってきましたが、今回の読解ははじめて鉛筆をころがして選択してしまいました。。。読む時間も足らないのと、選択肢を精査してる時間も、選択肢の意味もとりづらかったです。。。医療、科学、歴史などに重点を置き、土佐犬さんがいうようにそれ系の雑誌にふれてみたいとおもいます。日経サイエンスはサイエンティフィックアメリカンの翻訳版と聞きましたが、両方読むのはどうでしょうね。ほんと、1級の壁は私にとって厚いと痛感しました。主婦の片手間みたいにやるもんじゃないなと。根性と修行がたりません。あきらめず、受験し続けるよていです。。またのぞきにきます。
2009-10-18 23:28 : 大阪の主婦 URL : 編集
追伸
ところでそのサイエンティフィックアメリカンなどはオンラインで読んだのでしょうか?どうもオンラインで読むのはお金がかからないけど、雑誌には書き込みなんかができて購読しようかと。どうも目が疲れます。。40代に突入し、気力体力の攻防がはじまりました。は~。ひさしぶりにTOEICをうけようかと11月29日の受験申し込みました。あと、英検協会からサンプルテストの依頼はがきがきて12月6日、関西大學であるので、近いため受験してきます。休日、受験に出かけることでぱぱに子供の世話を任せてでかけられる唯一の自分の時間だったりするわけで。独身のあの頃の時間がうらやましい!土佐犬さんも思いっきり独身時代、満喫してください!主人なんか、新聞も読めなくなったとぼやいてますわ!ではまた。
2009-10-18 23:45 : 大阪の主婦 URL : 編集
ありがとうございます
土佐犬さん、こんにちは。
こちらの記事、襟を正して拝読させていただきました。達人ならではの奥深い記事をありがとうございます!
読解も語彙もちっとも進歩が見られず焦っていましたが、「英検1級に合格するためには受験し、軌道修正しながら学習し続けていくしかないと思います。」の言葉に、足元を見つめ直すことができました。

いったいどれだけ受験料を払い続けることになるのかわかりませんが(爆)、あきらめずに続けようと思います。
いつか「語彙力増強講座」をお願いします!
これからも参考にさせていただきます、よろしくお願いいたします。
2009-10-19 22:45 : 豆太 URL : 編集
こんにちは、。
英検1級は難しそうですね
読解問題
私にはできそうにないです
科学の文章とか難しそうだなと思いました
また来ますね
2009-10-20 15:01 : 陽子@英会話勉強中 URL : 編集
大阪の主婦さん
大阪の主婦さん、こんばんは!コメントありがとうございます。覚えていますよ。このブログは僕の経験談が大半を占めます。僕の経験を通して、成功例や失敗例を書くことで何か皆様のお役に立てれば良いなと考えています。

主婦業をしながら、英検1級の学習をし、受験されるとは凄いです。尊敬してしまいます。毎回、僅か数点で不合格になっていらっしゃるようですから、合格はすぐそこだと思います。今回のテストは読解問題が難しかったようですね。大阪の主婦さんが鉛筆を転がす程に難しかったのであれば他の人はもっと難しく感じたはずです。

英検1級の1次試験は全ての分野で高い英語力を持ち、(弱点がない)更に絶対的な強みと言える分野を持っていればパスできる可能性は非常に高いと思います。僕が受験していた時は苦手なリスニングを足を引っ張らない程度にまで引き上げることに集中しました。更に他の分野を得意分野にするべく学習しました。大阪の主婦さんは苦手?なリスニングの学習もきちんとされていらっしゃるようですから問題ないと思います。時間の問題ではないでしょうか。

Scientific Americanと日経サイエンスを平行して読むのは良いと思います。たまに英語で読んでも頭に入らない時がありますからね。

また何か分からないことがありましたら聞いてください。
2009-10-20 20:01 : 土佐犬 URL : 編集
大阪の主婦さん
科学系はScientific AmericanとNew Scientist。文化系はNational Geographic。あとはTIMEとEconomistを読んでいました。TIMEとEconomistは時々書店で購入していましたが、他はホームページに掲載されている記事をプリントアウトして読んでいました。1級の読解問題には過去1年間に話題になった文章が取り上げられると聞いたことがあります。そのため、過去1年間の記事を読みたい時はアーカイブで検索して、面白そうな記事を読んでいました。

確かに独身の時の時間は大切かもしれませんね。独り身で寂しく感じる時もありますが。(笑)
2009-10-20 20:15 : 土佐犬 URL : 編集
豆太さん
豆太さん、こんばんは!豆太さんに読んで頂けて良かったです。実は豆太さんのブログを読んで、コメントを書いていた時に長くなりすぎたので、記事にしようと決めたんです。(苦笑) 
まず最初に僕は「達人」なんていう凄いレベルではありません。本当に。英検1級は純ジャパには難しい試験です。けれども諦めずに学習を続けていけば、いずれ合格できます。諦めない気持ちと合格したい!という強い気持ちを持ち続けて学習に励むことが大切だと思います。いつか合格したいでは、いつ合格できるかは分かりません。僕が受験していた時は毎回合格するつもりで受けていました。(豆太さんも同じだと思います。)そして前回よりも絶対に5点アップするぞ!という目標を立てていました。目標得点の内訳をあらかじめ細かく決めていました。目標を詳細に立てることで、目標が非常に現実味を帯びてきます。そして自然と緊張感が出てきます。こんな感じで学習していました。

「単語増強講座」は予定が合えば喜んでやりますよ。人の役に立てることは素晴らしいことですからね。 
英検1級の学習頑張ってください。応援しています。
2009-10-20 20:38 : 土佐犬 URL : 編集
陽子さん
初めまして。易しいものから読み始めて、徐々に難しい文章に挑戦していくのがベストだと思います。あとは興味を持つことが大切だと思います。
2009-10-20 20:44 : 土佐犬 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-20 23:36 : : 編集
はじめましてkosu0621と申します
土佐犬様
はじめましてkosu0621と申します。kosu0621も他の方同様に18日に英検1級を受験してきました。自己採点が芳しくなく、他の英検1級受験生のブログなどを辿っていくうちに、何人かの方が土佐犬さんを神様のように崇め奉っていたことから、ここのブログに辿り着きました。
kosu0621の場合、完全に得点源として期待してい筆記の長文問題で失態を起こし(空欄補充3/6、内容一致8/20)、結果として英作文以外の合計が60点とまさにボーダーライン上におります。試験終了後ここ2日間勉強に手がつけられる状態でなかったのですが、土佐犬さんのブログを拝見し、その真摯な姿勢に感銘するとともに、終わったことを悩んでいてもしょうがないと開き直ることができ、二次試験に向けての勉強を開始しようと思うに至りました。ご迷惑でなければ、今後も参考にさせて頂きたいので、kosu0621のブログの方に土佐犬さんのブログのリンクを張らせて頂いてもよろしいでしょうか?

2009-10-21 09:16 : kosu0621 URL : 編集
土佐犬さんの影響で、私も『英検1級語彙・イディオム問題500』を始めました。

頑張ります!
2009-10-21 10:12 : fukken URL : 編集
Mさん
Mさん、こんばんは!頭の衝撃は大丈夫ですか?(苦笑)体調を考えて、あまり無理をなされませんように。本気で取り組むMさんを応援しています。
2009-10-21 18:17 : 土佐犬 URL : 編集
kosu0621さん
kosu0621さん、初めまして。僕のブログをご訪問頂き、ありがとうございます。残念ながら、僕は神様なんていうレベルにはおりません。(笑)英検1級受験お疲れ様でした。エッセイ抜きで60点であれば、迷うことなく2次試験対策を始めてください。英検1級に合格するためには、いつかは通る道です。無駄には絶対になりません。私は2005年度第1回の1級で1次・2次試験に合格しました。その時の1次試験の合格点は76点でした。試験時間中にハプニングがあり、得意な読解問題がボロボロでした。(泣)自己採点の結果は56点。当時は何故かエッセイに自信を持っていました。(苦笑)それで2次試験対策を始めた訳です。結局、エッセイが22点で合計78点で1次試験に合格しました。もし、2次試験対策をやっていなかったら、焦って終わりだったと思います。だから、kosu0621さんも2次試験対策を始めてくださいね!英検の記事を書いていますが、僕の今の目標は国連英検特A級に合格することです。リンクは大歓迎です。誠に勝手ながら、先にリンクを貼らせて頂きました。kosu0621さん、これからもよろしくお願い致します。
2009-10-21 23:02 : 土佐犬 URL : 編集
fukkenさん
fukkenさん、こんばんは!fukkenさんも買われましたか?(苦笑)この教材、最後の模擬テストが少し難しいです。でも国連英検特A級に合格するためには完璧に仕上げておく必要がありそうです。
2009-10-21 23:09 : 土佐犬 URL : 編集
kosu0621です、どうもありがとうございます
土佐犬さん
お返事どうもありがとうございます。神様様ではないかもしれませんが、やはりkosu0621程度の実力からすれば、特に語彙面では圧倒的実力さを感じます。国連英検特A級是非頑張ってください。
土佐犬さんが合格された時の一次試験の様子の記事は読ませて頂きました。やはり、試験はハプニングがつきものですね。kosu0621も一次試験が受かっていたら、英検の主催者に抗議の電話を入れようとと思います。「今回の長文問題は明らかに難しすぎるぞ!」と(←違うだろ(笑))。閑話休題、これから心して二次試験の準備に入りたいと思います。
最後に、リンク承諾の件、有難うございます。これからもよろしくお願いします。
2009-10-22 08:57 : kosu0621 URL : 編集
kosu0621さん
本当に試験にはハプニングがつきものですね。しかし、あの時は発狂しそうでした。(苦笑)2次試験対策、頑張ってください。応援しています。
2009-10-22 21:12 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

