
-------- : スポンサー広告 :

2009年度第2回英検1級1次試験

本日、英検協会のHPに行ったら、先日行われた英検の問題がアップされていました。早速、英検1級の問題をプリントアウトして解いてみました。

1番の語彙問題は何か素直に感じました。間違えるとすれば句動詞なので、句動詞のところだけスピードを落として解きました。知らない単語や句動詞はいくつかありましたが、5分12秒で解いて25/25でした。2番の空所補充問題は13分52秒で解いて6/6でした。3番の読解問題は難しかったです。でも読んでいて面白かったです。こういう知的好奇心をくすぐる問題を出してくるところが英検らしいです。3つの読解問題を43分45秒で解いて18/20でした。僕にとって最大の鬼門はリスニングですが、リスニングはまた後日にチャレンジしてみます。本日、英検の合格点もアップされていました。1級が76点、準1級が68点でした。念のため、英検協会のHPで確認して下さいね。

さて、今朝走ったランニングのタイムを書いておきます。今朝は筋肉痛のためかダメダメでした。2.7kmのランニングで18分16秒39でした。遅すぎですね。また明日頑張ります。

ランクアップが非常に励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-10-27 : 英検1級 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

素晴らしい!
私は、読解は23点でした。さすがですね!今回はかなり期待できそうです。2次試験に向けて頑張りたいと思います。2次試験って4回も受けられるんですね。知りませんでした。
2009-10-27 21:51 : eikenmaniac URL : 編集
eikenmaniacさん
eikenmaniacさん、こんばんは!今回はかなり期待出来そうですね。英検1級合格に向けて頑張っていらっしゃいましたからね。是非とも2次試験の準備をしっかりして、合格してください。国連英検特A級も受験されるんですよね?(苦笑)
2009-10-27 22:03 : 土佐犬 URL : 編集
さすが、師匠~、お見事です!
さすが、土佐犬師匠。
ライティングを除く筆記だけで、49点ですか~。
脱帽です。私はまだまだこれからですが、
師匠を見習って日々精進します。

2009-10-28 19:37 : 白うさぎ URL : 編集
植田一三先生の評判は?
さすが土佐犬さんです。その高い英語力はどうやったらみにつくのかしら。。結局私は今回英作文なしで54点しかなく、22点の英作には無理が。。えんぴつをころがして解いた、地軸の逆転の話は半分正解、一生懸命考え解答したダマスカスブレードなんか全部間違ってました。どて。人生の矛盾を感じたしだい。1級対策講座を受講をするか、独学でやるか悩み中です。エッセイ添削だけはどこかの会社で申し込みたく思っていますが、植田一三先生のライブ通信講座なんかの評判をきいたことないでしょうか?大阪で近いし、二次対策も「継続でできるメリットがあります。EIKENNMANIACさんが受けてるとブログで見たような。受講してその講義を聴くのに3時間あまりのMDが毎週送られてくるらしいのですが、私みたいに子供がいない時間で勉強できるのは平日の昼間だけ、せいぜい一日2-3時間できるかできないかで。。講義きいてる時間があったらどんどん演習問題やるなり、新聞よむなり、大量に取り込む必要があるようなきも。もし植田先生の評判なんかしっていたら教えてください。
2009-10-28 21:33 : 大阪の主婦 URL : 編集
白うさぎさん
白うさぎさん、こんばんは!いえいえ、本番は緊張するので、もっと低いと思いますよ。(苦笑)白うさぎさんお薦めの「科学の謎」未解決ファイル買いました。面白そうですね。僕も負けずに日々頑張ります。
2009-10-28 22:17 : 土佐犬 URL : 編集
大阪の主婦さん
こんばんは!コメントありがとうございます。大阪の主婦さんはどうだったかな~と考えていました。エッセイ次第ですね。僕もドキドキします。

植田先生の本は良く出来ているなと感心しますが、実際に講義を受けたことがないので何とも言えません。無料の体験講座があれば見学するのも良いと思います。

僕の英検1級合格はCEL英語ソリューションズの英検1級通信受講のお蔭です。毎回、本試験と同レベルのハーフサイズの模擬試験を解いて、CDで講師の方の解説を聞きます。エッセイはネイティブが添削して、コメント付きで返却されます。更に得点、偏差値、席次が書かれた詳細な成績表が送られてきます。フルサイズの模擬試験も何回かあります。僕は毎週、勝負だ!という気持ちで解いていました。約5年間のブランクの後、CELの通信受講を2ターム(約半年)取って1次・2次に合格しました。それ以前の道のりは長かったですが。(笑)CELも体験受講があります。試してみては如何でしょうか。
2009-10-28 22:28 : 土佐犬 URL : 編集
アクエアリーズ
語彙力を付けるにはとてもいいと思います。語彙は解説が充実していると思います。その他のセクションは、かなりのスピードで解説が進むため、消化不良に陥りました。語彙以外は独力でやる必要があると思います。

リスニングは、英検1級道場をお勧めします。1か月の受講で、TOEICのリスニングは満点を取ることができました。英検1級は、オール先読みなしで臨んだのですが、パート3では無理があって失点が多かったです(苦笑)。
2009-10-28 22:31 : eikenmaniac URL : 編集
eikenmaniacさん
アドバイスありがとうございました!実際に授業を受けずに、いい加減なことは言えませんから。貴重な経験談ありがとうございます。
2009-10-28 22:42 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬さん、EIKENMANIACさん、貴重な情報ありがとうございました。いろいろ探ってみます。英検1級取れたとしても仕事する可能性が今のところ全くないため、根性の入れ方がたらんのでしょうね。とにかくどうやったら自分の時間を捻出できるかも日々考えながら。子育てと家事だけでは終わりたくありませんので自分への挑戦の証としてあきらめず勉強します。またのぞきます~。
2009-10-28 23:25 : 大阪の主婦 URL : 編集
こっそり復活(笑)
こっそり復活しました(一旦、閉鎖したのはURLをeikenmaniacにしたかっただけかも(笑))。

今回は1日1時間くらいしか勉強出来ていなかったです。サラリーマンが1日2、3時間というのは難しいです。リスニングは通勤時間で勉強しましたが、読解は何もせず、語彙はターゲット500だけをやりました。ですので、今回は受かるはずがなく、受験を辞退しようと思いましたが、受験料がもったいないので受けてみました。

すると、読解で理系ネタが多く、前回よりも点数がアップして、思わぬことに合格ラインに届きそうです。今回の教訓は、勉強しても点数が伸びないことがあるし、勉強しなくても点数が伸びることもあるので、「最後まで諦めないことが大切」だと思いました。もし、受かっていたら、受験して良かったと思います。

#なお、国連英検はキャンセルしました(笑)。
2009-10-28 23:50 : eikenmaniac URL : 編集
素晴らしいですね
英検1級の問題でほぼ完璧。
土佐犬さんの語彙力はすごいとあちこちのブログで目にしていますが,本当にすごいですね。
私の場合,まずは1級合格が目標ですが,さらに高いところを頭において精進したいと思います。
いつも励みにさせていただいています。ありがとうございます。
2009-10-29 15:23 : momo URL : 編集
大阪の主婦さん
色々と探るのも良いと思います。体験受講や他の方の体験談から吸収できることは全て吸収しましょう。その結果、独学でいける!と思うかもしれません。英検1級は取得して無駄になる資格ではないので、近い将来に必ず役に立つと思います。体調管理には十分に気を付けて頑張って下さい。応援しています。
2009-10-29 18:20 : 土佐犬 URL : 編集
eikenmaniacさん
こんばんは!ブログを復活されたんですね。こっそりリンクし直しました。勉強の妨げにならない程度に更新して下さいね。(苦笑)eikenmaniacさんは、アクエアリーズと英検1級道場での集中学習が成果をもたらしてくれたのではないでしょうか。そして当然ながら実力の部分(読解力)もあるでしょう。2次試験対策を頑張って下さい。いつかは必ず通る道です。早く始めて損はしません。1次試験合格のご報告をお待ちしております。国連英検はキャンセルされたんですか?(苦笑)今回は英検1級に集中して下さい。
2009-10-29 18:55 : 土佐犬 URL : 編集
momoさん
momoさん、こんばんは!僕は英検1級レベルの語彙を見て、意味はすぐに分かりますが、自由かつ正確に使えるか?というと使えません。発信力を伸ばしていくことが今後の課題です。また、英検1級レベル以上の語彙は沢山あります。それらを覚えて使えるようになることも目標です。課題は言い出したらキリがありません。まあ、一歩一歩着実に前進していくしかないと思います。お互いに頑張りましょう!
2009-10-29 19:10 : 土佐犬 URL : 編集
私もエッセイ以外全部解きました。今回はリスニングが調子がよく28/34でしたが、語彙が21/25、リーディングが難しくて5+14=19/26点で、あわせて68/85でした。リーディングでこんなに間違えたのは久しぶりでした。

2008年第1回に実際に受験し、あのときでV24R25W24L25計98/113(ボーダー79点)、2次が京都YMCAでの受験で採点が甘かったせいか82点で優良賞をもらいました。
2009-10-29 23:28 : t.a. URL : 編集
t.a.さん
t.a.さん、こんばんは!英検1級優良賞は凄いです。凄すぎです!自宅で解くことと実際に受験することは大違いです。僕は英検1級に合格して4年経ちました。いつかまた受験してみたいと思います。t.a.さんは今回の国連英検は受験されますか?
2009-11-01 00:31 : 土佐犬 URL : 編集
結果報告
土佐犬さん、こんばんわ

以前一度コメントを投稿したksou0621です。どの記事のコメントとして紐付けるか悩んだのですが、ひとまず最新記事で、かつ英検1級関連ということで、この記事のコメントとして投稿します。

30日(金)の夕方にネット上での合否の閲覧が開始されまして、幸い一次通過していましたので、ここにご報告します。結果的にはエッセイが20点で、合計が80点でした。

二次は正直あまり進んでいませんが、出来る範囲で最大の努力をしていきたいと思います。英検1級合格者の先人として、引き続き参考にさせて頂きます。
2009-11-01 00:43 : kosu0621 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-01 07:58 : : 編集
kosu0621さん
kosu0621さん、こんにちは。ご報告ありがとうございます。英検1級1次試験合格おめでとうございます!次は2次試験ですね。2次試験まで時間がありませんが、kosu0621さんのご健闘をお祈りしています。
2009-11-01 12:14 : 土佐犬 URL : 編集
Tさん
Tさん、こんにちは!ご連絡ありがとうございます。招待状が来ましたよ、Woodさん。(笑)Tさん、期日までにご回答させて頂きますね。
2009-11-01 12:18 : 土佐犬 URL : 編集
国連英検はA級とベーシックトライアルを受験しますが、特AはAに受かるまでお預けにします。
特Aとしての2次を受ければ、特Aに受かるだけの1次力があることからA級の口頭試問が易しくなると思ったのは
完全に誤算で、むしろ逆に厳しくつけられているような気がします。

1級リスニングの[A]Searching for healthは非常に身につまされる問題でした。
京都に住んでいたころ、胸の痛みを感じて近くの診療所に行けば京都で心臓疾患に定評のある病院を紹介されて、
平日に半日かけて検査して、実は何ともなくてほっとしたという経緯を思いだしました。
2009-11-02 21:34 : t.a. URL : 編集
t.a.さん
t.a.さん、こんばんは!コメントありがとうございます!なるほど、A級とベーシック・トライアルですか。僕はA級を飛ばしたことに一抹の不安を感じますが、あと2回のチャンスに全力投球したいと思います。1級のリスニングはまだ聞いていませんが、健康の話でしょうか。健康は大切ですよね。今週末はお互いに頑張りましょう!
2009-11-02 21:57 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

