直前期に武者修業!

昨日から気温がガクンと下がり寒くなってきました。通勤で朝晩歩いていると、手が凍りそうです。(笑)

本日は帰宅後に国連の知識問題を解いた後、武者修業に励みました(笑)。先日、東京に行った時に購入した教材です。僕の第一印象は「こいつは特Aよりも難しいだろう。(泣)」といった感じでした。それは、GREの教材です。GREとは、Graduate Record Examinationの略で米国の一般大学院入学適性試験です。英語と数学があって、それぞれのスコアは800点満点。それにライティングがあるようです。このGREの試験問題も皆さんが普段お世話になっているETSが作成しています。(笑)今日解いたのは英語(Verbal)の方です。30問で30分のテストです。リーディングのみ。結果は22問正解で換算スコアは610点。良いのか悪いのか全く見当が付きません。それにあくまで模擬テストです。

驚いたのが単語の難しさです。尋常じゃありません。英検1級レベルの単語が基本語彙の位置づけです。これまでの人生でお会いしたことがなかった単語に沢山お会いしました。単語っていっぱいあるんだなと思った次第です。英検1級レベルの単語を認識レベルから運用レベルに高める一方で、GREレベルの単語を同じように覚えていけば、国連英検特A級の単語に恐れることはなくなりそうです。本番まで時間が限られていますが、最後まで諦めずに頑張ります。

本日はランニングをしませんでした。

ランクアップが非常に励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-11-03 : 国連英検特A級 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

英検1級が基本ですか・・・
土佐犬さん、こんばんは!

GRE ・・・名前だけは目にしてて、難易度とか全然わからなかったのですが・・・英検1級が基本ですか・・・(涙)


目の前に広がる英語の道は、まだまだ果てしなく・・・その先は蜃気楼のように・・・ゆらめいて見えてます(笑)まぁ、でも・・・一歩を進めないとはじまらないし、その一歩が継続されることで、目の前の景色も変わってくるでしょうから、頑張ります!


まだまだ・・・いくら背の高い土佐犬さんでも、僕の位置からは、まだ土佐犬さんの姿すら見えないです(笑)
2009-11-04 01:34 : Wood URL : 編集
Woodさん
Woodさん、こんばんは!GREは難しいです。でも当然だと思います。TOEICやTOEFLと違って、英語が母国語の大卒の人が大学院に入学するために受けるテストですから。昨日ググってみたら、GREのVerbalの平均点は500点位のようです。僕が昨日やった模擬のスコアは甘めだったんでしょう。
仰る通り、前に進むしかありませんよね。そうやって続けていけば、1年後に見える景色は今とは違うはずです。

お互いに頑張りましょう。
2009-11-04 22:26 : 土佐犬 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-04 22:30 : : 編集
Hさん
Hさん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます!お元気そうで何よりです。相変わらず、貪欲に学習する姿勢に尊敬します。Hさんの真髄ですね。インフルエンザが流行っています。気を付けてくださいね。病気になると仕事や勉強に影響が出ますからね。いつも本当にありがとうございます。来月お会いできるのを楽しみにしています。
2009-11-05 22:56 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:
2017-2 1次:

お勧めの参考書

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索