FC2ブログ

国連英検特A級1次試験終了 

本日、無事に国連英検特A級の1次試験を受験してきました。仕事や用事で受験できなかった方もいらっしゃると思いますが、無事に受験することができてホッとしています。

本日の試験会場は前回同様に松本でした。特A級の受験者は3人でした。試験が始まってすぐに外から音楽や太鼓の音がして、集中力を削がれてしまいました。お祭りがあったのかもしれません。(と言い訳してみる。)1番は国連の知識問題。前回は過去問を一通りやって満点が取れましたが、今回は初見の問題がいくつかあり、7点位だと思います。10番の会議の開催地はどこだったのでしょうか?前回と同様に長文問題は全部Dを塗りつぶしました。これが良かったのかどうか?ところで、Dの正解は何個ありましたか?成長していない自分に腹がたちます。あと、エッセイでやってしまいました。(泣)peace keeping operationsを平和維持の活動と文字通り理解してしまったのです。PKO?と出てこずに、トピックと関係ないエッセイを書いてしまいました。PKOと関係がない部分は点にならないと思うので、何点取れるかは全く見当が付きません。起承転結の4パラグラフで200字書きましたが、10点取れたら御の字です。

全体を通して考えてみると客観問題は前回よりも手応えがあります。単語は相変わらず難しかったですが、全く意味が分からなかった単語はほんの少しでした。客観問題で50点前後は取れていると思います。合格しても、不合格でもギリギリかな?という感触です。今回、仮に不合格でも2次試験は受験できますので、気持ちを切り替えて2次試験対策を頑張ります。

本日、国連英検を受験された皆様お疲れ様でした!明日からまた頑張りましょう!

ランクアップが非常に励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
国連英検特A級の語彙レベル | HOME | 国連英検特A級1次試験受験日

COMMENT

あれ?
エッセイでは、私も同様に捉えてしまいました。security councilについて書きまくりましたけど、全くの見当はずれですね。涙。
2009/11/08(日) 20:31:17 | URL | QP #- [Edit]
土佐犬さん、おひさしぶりです。私も東京の巣鴨で受験しました。私のいる巣鴨の教室には60人くらいいましたよ。

最初の知識の問題ですが、アジアアフリカ会議は多分、ダントンだと思います。それより文法の誤文訂正が大ピンチです。ほとんど勘です(笑)
後半の客観問題の語彙は前回よりは分かったと思いますが、ややピンチです。作文のPKOの話は、いろんな国に派遣されるべきだとか書いてみましたが、どうひ評価されるのかわかりません。ただいろんな方のブログを閲覧してて気づいたのですが、みんなエッセイは不思議なことに13点です。
もしかしたら三段階くらいの大まかな採点なのでしょうか。

長文は前回より少し読みにくかったですが、Dが正解の問題はもしかしたら一つあったかもしれません。私はAとBが多かった気がします。
全体的に客観の語彙のほうがあってるのかどうか不安なので
結果がどうなるのか全くわかりません・・ (汗)
2009/11/08(日) 20:34:17 | URL | ポポ君 #LkZag.iM [Edit]
QPさん
QPさん、こんばんは!僕の記憶が間違えているかもしれません。

覚えていらっしゃる方は教えて下さい。
2009/11/08(日) 20:35:45 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw [Edit]
とりあえず今後のために、記憶が新しいうちに知識問題だけ書いてみます。
ILOはequal voiceを持ってること。
UNIDOはVIENNA、terrorismは1994、UPUの二回目の会議はPARIS、アパルトヘイトはnonracialでdemocratic、重光葵の演説からでしょうか・・?アジアアフリカ会議のダントン、
FAOはlargest、UNHCRはinternationalな助け。

このあたりまで覚えてます。
2009/11/08(日) 20:44:50 | URL | ポポ君 #LkZag.iM [Edit]
ポポ君さん
ポポ君さん、お久しぶりです。文法問題は僕も自信がありません。ただ今回は読んでいて間違い?というものがいくつかあった気がします。長文問題でDが1個でもあれば嬉しいです。エッセイはやはりPKOですか?トピックの意味を取り違えました。(泣)点数になればいいのですが。
2009/11/08(日) 20:45:46 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw [Edit]
確かトピックは、How to revamp Peace-keeping operation to meet the challenge of ○○ だった気がします。
私も正確には覚えてません。
辞書を引いたら、やはりpeacekeepaing operationでPKOなので大丈夫だと思います。私は指定テキストに載ってるPKOの話には全然触れる余裕がなくて、今のPKOは偏った地域で活動してるのでいろんな場所で働くべきだとか書いてしまいました。もしかしたらSecurity Councilについて触れるべきだったのかもしれません。
2009/11/08(日) 20:51:07 | URL | ポポ君 #LkZag.iM [Edit]
ポポ君さん
貴重な情報ありがとうございます!6点かもしれません。(泣)前回よりも難しかったと思います。
2009/11/08(日) 20:53:47 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw [Edit]
ポポ君さん
やはりPKOですね。これで何点取れるのか気になります。
2009/11/08(日) 20:58:08 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw [Edit]
あと、もう少しだけ思い出しました。
独立した組織でIAEAと、10 December 1948がDeclaration of Human Rightsを選ばせる問題です。
これで知識問題は10問いきました。

ただ、今回は文法問題がピンチなのであきらめました。
TOEIC満点に向けて勉強をはじめます。
2009/11/08(日) 20:59:02 | URL | ポポ君 #LkZag.iM [Edit]
ポポ君さん
IAEAありましたね。今回は難しかったです。(泣)ポポ君さんは合格されているかもしれませんよ。TOEIC990目指して頑張ってください!
2009/11/08(日) 21:07:18 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw [Edit]
土佐犬さん
私も早く990取りたいです^^

まだ950で停滞してるのでそろそろ一年以内と期限つけて自分を追い込んでやります。
2009/11/08(日) 21:12:58 | URL | ポポ君 #LkZag.iM [Edit]
Joy of English
試験おつかれさまでした。知識問題をこれだけ鮮明に覚えているなんてポポ君さん凄い!情報ありがとうございます。

さて私はポカをしてしまい、合格の自信もまったくありません。ただ問題は一年前と比べてやや易しくなっているように感じましたが、土佐犬さんはどう感じられましたか?あと問題や選択肢にミスがありましたよね。試験官には私が気づいた箇所だけ伝えてきましたが、全員が○がつくのでご安心くださいという回答でした。

十分な対策をされて二次試験を突破してください。私は次回に向けて勉強を始めることにします。
2009/11/08(日) 21:28:47 | URL | cosa #- [Edit]
ポポ君さん
TOEIC990はTOEICの領域を超越した人は普通に何回も取りますが、僕のような凡人には相当運が良くないと無理です。昨年、運良く990を取りましたが、今年は980で頭打ちです。今月受験する予定です。期限を決めて、ガッツリ勉強することは良いと思います。お互いに頑張りましょう。
2009/11/08(日) 21:54:28 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw [Edit]
cosaさん
cosaさん、こんばんは!本日はお疲れ様でした。ポポ君さんの情報には感謝!ですね。1年前は受験していないので、残念ながら比較はできません。申し訳ありません。確かに問題に不備がありましたね。
2009/11/08(日) 22:00:51 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw [Edit]
cosaさん
cosaさん、こんばんは。cosaさんのHPも国連英検の情報収集のときに拝見したことがあります。こちらこそおかげさまで助かりました。
確か文法の正誤で下線が引かれてないのがありましたね。
全員正解になってくれると、苦手なパートなので助かります。合格ラインはまた54点になるのでしょうか。
届くかどうかすごく微妙です。
2009/11/08(日) 22:12:10 | URL | ポポ君 #LkZag.iM [Edit]
ポポ君さん
ポポ君さん、こんばんは!お互いに、cosaさんのコメントを待ちましょう。
2009/11/09(月) 19:37:22 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw [Edit]
指摘箇所について
コメントを期待されていたのですね。気づかず放置してしまい失礼いたしました。わたしが指摘してきた問題不備について書けばよいのだと思いますが、試験官に伝えたのは1箇所だけです。選択肢の動詞の時制がそろっていなかったところがありました。4つの動詞のうちdelineateだけが原形になっていた(他は過去形)ので不思議に思いました。下線が引かれていないのも気づいていましたが、試験官のそっけない態度にそれ以上話す気になれませんでした。

また合格ラインについては受験経験が浅いのでコメントできません。私は酷すぎる結果にならないことを祈るばかりです。でも私の感覚的なものですが、一年前より若干易しかったような気がします。
2009/11/10(火) 00:52:09 | URL | cosa #- [Edit]
cosaさん
cosaさん、こんばんは!コメントありがとうございます!確かにdelineateだけ原形でしたね。文法問題で下線が引かれていないものもありましたね。大問の難易度がバラバラでしたので、合格点はまた54点だと予想しています。個人的な感想としては、国連の知識問題、動詞の語形問題、最後の空所補充問題が難しく感じました。長文問題は解いていないので、何とも言えません。(苦笑)
2009/11/10(火) 22:04:58 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw [Edit]
土佐犬さん、お疲れ様です。
今回は知識問題難しかったですね・・。
普段は満点とれてましたが、今回は6点くらいです・・。
個人的に2番の長文は意味不明で、ハンチントンの文章は簡単に思えました。ただ空所は微妙です・・。
文法の誤り直す問題も難しかったです。
単語問題は前回より簡単な風に思えましたが、あっているかわかりません(笑)
就職活動で履歴書にかけるように合格したいです・・・。
とりあえず2次試験対策始めます。
お互い受かっているといいですね
2009/11/10(火) 23:24:52 | URL | freeman #JalddpaA [Edit]
こんばんは。
delineateだけ原形だったとは気づきませんでした。
ハンチントンの文章は少しだけ覚えてます。
うろ覚えですが、clash、superficial、Considering、posit、などがあった気がします。
長文の物理の問題は、最後の組み合わせの問題は、
(1)(2), (3), (4)(5)(6)(7), (8), (9)のCの選択肢を選んだのですが、これであってるでしょうか・・?
最初のほうは古くからの科学の常識をアインシュタインやボーアの研究が打ち破った、あとはacceleratorがhit the wallのところをwant to make a progressなどにした記憶があります。
2009/11/10(火) 23:44:25 | URL | ポポ君 #LkZag.iM [Edit]
freemanyukiさん
freemanyukiさん、こんにちは。特A級の受験お疲れ様でした。今回の国連の知識問題は難しかったです。4点の予想です。(泣)指定教材を細かく読まなかった自分の責任です。ハンチントンの問題は語形の問題でしょうか?あまり出来たという手応えを感じませんでした。お互いに1次試験に合格していると良いですね。2次試験に向けて頑張りましょう!履歴書の資格欄に国連英検特A級と書けたら最高かつ最強ですね。
2009/11/11(水) 08:37:34 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw [Edit]
ポポ君さん
ポポ君さん、こんばんは!語形変化の問題で覚えている選択肢はto commit toやConsiderくらいです。読解問題は解いていないので、何とも言えません。(汗)
2009/11/11(水) 18:41:33 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw [Edit]
若しかしてありがちな量子力学と相対論の長文?
国連英検特Aの[2]は、内容的には古典力学が微視的な系では量子力学に、光速(c=3.0×10^8 m/s)に近い場合は相対論に取って代わるという20世紀初頭の物理の発展の話でしょうか?私は午前にA級、午後にベーシックトライアルを受けていましたが、他の方の投稿からだいたい内容は想像がつきました。SATの問題集でもそういう趣旨の文章が出て、更に両者の統一としてのstring theory(超弦理論)に触れている文章を見たことがあって、その問題はほぼ瞬殺でした。

ベーシックトライアルですが、大阪の受験者は13人で、簡単な内容だったため60分のところを19分で終わってしまいました。どのみち受けるのは今回限りで今後私が受けることは無いでしょうが、選択肢も敬語の問題は一番馬鹿丁寧そうなのを機械的に選び、英語らしい表現についても日本語の直訳を機械的に排除するだけの試験でした。また、いくら試行試験とはいえ、公式本そのままの問題を出すのもどうかと思いました。
2009/11/12(木) 23:42:28 | URL | t.a. #Z0KAMTZo [Edit]
t.a.さん
t.a.さん、こんにちは!A級とベーシック・トライアルの受験お疲れ様でした。19分で試験を終えて出てくるとは凄いですね。今回、t.a.さんは特A級の2次試験は申し込まれていますか?免除期間が切れていたらすみません。特A級の1次試験の大問2(物理の読解問題)は解いていないので、何とも言えません。(苦笑)
2009/11/14(土) 16:23:27 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
09« 2020/10 »11

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:-
2017-2 1次:68/66 2次:-
2018-1 1次:66/66 2次:-

お勧めの参考書

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

PageTop▲