国連英検特A級の語彙レベル

国連英検特A級の1次試験を難しくしている理由の一つに語彙の難しさがあります。特A級に出てくる単語のレベルはこれ位です。

arduous,beleaguer,berate,bifurcated,delineate,enervated,fortitude,incandescent,inordinate,instigate,multifarious,obfuscate,prodigious,prostrated

語彙問題には同意語問題、短文空所補充問題、長文空所補充問題があります。同意語問題は本文の単語の意味は分かるのに、選択肢が難しくて選べないといったケースがよく発生すると思います。短文空所補充問題は英検1級の1番の単語問題みたいな感じです。「みたいな」と書いたのは、似ているけれど違うからです。英検は穴が1個ですが、特A級には2個あります。しかも難しく、なおかつ微妙な選択肢が並んでいます。みんな入りそうじゃん!絞りきれない、ぐはっ!という時もあります。(苦笑)長文空所補充問題は文章に穴が空いていて単語を選ぶというものです。今回は抽象的な内容の文章だったので、十分に意味が取れないまま終わりました。(泣)

特A級の難しさが少しは伝わりましたでしょうか?でも不思議なことに難しいけれど楽しんでいます。何かとても不思議な感覚です。

ランクアップが非常に励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-11-11 : 国連英検特A級 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

土佐犬さん、こんばんは。
prostrated、beleaguer,bifurcated,enervated,fortitude,確かに選んだ記憶があります。

fortitudeは確かアフリカ人の貧困との戦いでtenacityの言い換えでしたっけ・・? あとはmake up forが「補う」の意味と、get alongが「うまくやりくりする」の意味で選んだ記憶があります。

あとはunfathomableがimplausibleというのもあった気がします。(私は間違ってinimitableを選んでしまいました)

他にはsequestered, detain, besiege, bested, inaugurate, prophecy, supposition, などがあった気がしまう。ただ、自信は全くありません (-_-;)

最後のハンチントンの穴埋めでself-fulfilling ( )の箇所でprophecyとsuppositionで悩んだ挙句、suppositionを選んでしまったのですが、辞書を引くとself-fulfilling prophecyで自己充足的予言と出てきたので、こっちが正解かもしれません。 知ってる単語でも使いかたが難しくて、苦戦しました。 
よく考えるとまたピンチな戦いです。(汗)
2009-11-11 22:40 : ポポ君 URL : 編集
ポポ君さん
ポポ君さん、こんばんは!コメントありがとうございます。今回合格するのではないでしょうか?inimitableは違う問題で選んだ記憶があります。prophecyではなく、prognosticationを選んだような気がします。同意語問題はこれだけ思い出しました。

enervated=prostrated

inhumanity=atrocity

inordinate=dominant

tenacity=fortitude

heresy=dissent?

unfathomable=implausible
prodigious=arduous

get alongとmake up forありましたね。
2009-11-11 23:15 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬さん、いろいろな情報と応援ありがとうございます。
私もこれだけ語っておきながら落ちてたらスーパー恥ずかしいです。落ちてたら笑わないでください。

2009-11-12 00:33 : ポポ君 URL : 編集
ポポ君さん
ポポ君さん、こんばんは!こちらこそ情報ありがとうございました。共に1次試験に合格していると良いですね。万が一不合格でも、笑うはずがありません。これからも宜しくお願い致します。
2009-11-12 22:14 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索